2009年05月04日

上野動物園

連休初日、上野動物園に行ってきました。
今年はGWに泊まりの予定はないので、動物園が一番イベントらしいイベントです。

1週間前に長女に動物園に行く予定を伝えたら、「えー、ミー、ヒメちゃんを喜ばせることしか考えてないからアンパンマンミュージーアムがいい」「動物園には見たいものがない」と散々な言われようで少しへこみました。
が、なんとか長女の気持ちを盛り上げ、当日は長女もわくわくして出発することができました。ふぅ。
アンパンマンミュージーアムはもう少し次女の成長を待ちたいので、数ヶ月後にする予定。今もかなりアンパンマン好きですが、アンパンマン以外のキャラクターをあまり区別していないようなのです。

次女は初の動物園、大きい動物に「あ!」と指を指して喜んでいました。
爬虫類・両生類館で魚を見て喜んでいたので、今度は水族館もいいかも。
早めに行って早めに帰ってきたのですが(動物園にいたのは10時から14時)、帰りには疲れて眠っていました。
023_2.jpg

長女は、文字が読めるようになっているので、動物をただ見るだけではなく、パネルの説明を見て動物の名前や習性を学んでいました。
新しい楽しみ方だわ。
他にも、羊やブタやアルパカを直接触れて嬉しかったようです。本当はウサギが触りたかったようですが、残念ながら時間外で触れず。(お隣でウサギを飼っているから今度触らせてもらおうっと)
それから「ZOO」が英語で書けるようになりました。
004_3.jpg 026_1.jpg
posted by ヒロ at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

昭和の日

保育園の帰り道。

私「明日休みだよ♪」
み「知ってる!昭和の日でしょ!」
私「え?えーと、そうだっけ…、そうそう確か昭和の日。よく知ってるねー」
み「ママは昭和生まれでしょ!」
私「う…その通りですが…」
み「パパも昭和生まれなんだよねー」
私「そうだよ、そしてみーさんは平成生まれなんだよ」
み「うん、知ってる、みーとひめは平成生まれだよね。保育園のお友達も全員平成生まれなの」

朝の集会で聞いてきたらしいけど、あまりに的確でちょっとびっくりしました。
「○○先生は平成生まれって言ってたよ」とも言ってましたが、長女よ、それはきっとウソですよ。
posted by ヒロ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4月の我が家

4月は怒涛でした。
体調不良の波が家族でループし、特に夫が長女→次女と回ってきた嘔吐下痢で悩まされました。
次女も下痢で少しお休みし、発熱での呼び出しも1度ありました。
長女も久しぶりに1日だけだけど発熱したし、2月末に会社復帰してから1週間丸ごと会社に行けたことがないです。うぅ肩身が狭い。
今週は体調不良での休みはなかったけど、長女、次女それぞれのクラスの懇談会で2度半休しました。

2人とも保育園生活は順調です。
次女は、もう朝の時間外の先生(朝8時半までは時間外の先生なのです)でも泣かないし、家を出る時は一番にヘルメットを持って飛び出していきます。
食べるのが間に合わなかった長女がパンをくわえて自転車に乗ったりもしてます。
次女は明け方に母乳をがっつり飲むせいか、朝ご飯はほとんど食べません。

最近の次女語録。
「パパ」、「ママ」よりはっきりと言う言葉があります。
「アンパン」。
アンパンマンのことです。もう大好きで、ガストでもらったアンパンマンポスターを貼ったら興奮して「アンパンアンパン!!」と叫んでいます。
「いないいないばぁ!」もはっきり言います。
あとは「わんわん」くらいかしら。
それ以外にも大人が言った言葉を真似て繰り返すこともあります。
好きな絵本は「もこもこもこ」。
一度読み始めたら10回位連続で読まされました。
1歳児クラスには4月生まれでもう2歳になっている子もいて、その子はクラスのお友達の名前を全員言えたり、しっかりしゃべっているので、次女との違いにびっくりです。

長女は、最近お友達の言葉に一喜一憂しています。
「みぃがハート描くの下手だから、描かない方がいいって言われた…」
「みぃが歌って踊ってたら『欧米か!』って頭叩かれたの…みぃが歌手でもないのに歌ってたからバカだと思われたんだ…」
「プリキュアごっこする時、みぃは小さいからいつもシフォン(赤ちゃんのキャラクター)の役ばっかりでプリキュアやらせてもらえないの。交代してって言っても替えてくれないの。」
どっちかっていうと一喜一憂って言うかへこんでばかりなんですが、次の日にはケロリとしています。
お友達との関係が以前より濃くなっているようで、帰り道の自転車ではいつもお友達の話をしています。

それから、おしゃれに目覚めています。
今まで保育園には基本はTシャツ&ズボンで行っていたのですが、最近はワンピースやスカートを着て行きたがります。
まあ年中さんともなると、自分で着脱できて遊びの邪魔にならないような服であれば何を着て行ってもOKなので、まあいいのですが、朝自分で服を選ぶと寒い日なのにノースリーブのワンピースだったり、スカート2枚重ねていたりもします。
長女の基準では、ズボンでもレースやハートがついているかわいいものはOK、スカートは重ねれば重ねるほどかわいい、ようです。
親としては今までシンプルなものを選んでいたのでこれから買うものは、方向転換が必要です。

平日夜は、疲れてそのまま寝てしまう日もあったり、子どもを寝かしつけて起きてきても次の日の連絡ノートを書いたりで、書いておきたいことは色々あれど、ブログ更新の元気がありません。
子どもを寝かしつけている間に夫が食器洗いと洗濯をしてくれてることを会社の人に話したら驚かれました。ありがたいことです、うん。
posted by ヒロ at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

進級

007_4.jpg
長女、次女、無事に進級しました。
今年は水曜日が4月1日だったので、みんな火曜日までは年少さん、水曜日からは年中さん、みたいな感じで進級。
部屋や荷物の移動も火曜夕方にバタバタと。先生方も新年度の準備をしながら通常保育をこなし、異動のある先生はいきなり週半ばで異動だし大変そうでした。

次女は1日の進級式(兼入園式)で、椅子にふんぞり返り、足をぶらぶらさせていたそうです。態度でかっ。(新入園児のママさんからの情報…)
普段の生活でも同じクラスの子が先生や教室が変わったりして落ち着かず、もちろん新入園児は大泣きしている中、次女は全然泣かず、よく食べよく寝て普段通りに過ごしているそうです。なかなかの大物です。

長女は年中さん。
自分で「年中さん」を意識しているのか、よりお姉さんぶるようになりました。
次女に理不尽なことをされても耐えているし、おもちゃも優しく貸してくれます。
なんだかんだで私はやはり次女に多く手をかけてしまうので、長女はほったらかしになってしまうことも多くあるのですが、文句を言うこともほとんどなく、家の手伝いを進んでして(私が手が離せない時にお風呂を沸かしたりガスコンロの火を止めたりと実用的なお手伝い!)…どんどん長女っぽくなっているのかもしれません。

そんな矢先、久しぶりに長女がダウンし今日はお休み。
土日に遊びすぎたせいか(と言っても花見と近所への買い物と公園に行った程度なんですけど)、日曜夜から嘔吐を繰り返してしまったのです。
まあ今日の昼には元気になったので、ママを独占、次女にも邪魔されず、楽しい昼下がりを過ごすことができたので、ラッキーだったのかもしれません。

今までの嘔吐は、4,5回、いつもシーツやパジャマなどなどの洗濯がとーっても大変だったのですが、なんと今回は上手に枕元の洗面器やトイレで吐いてくれたので洗濯物がいつもの10分の1で済みました。
そんなところにも成長を感じたりして。

夕方には長女はすっかり元気だったので、次女のお迎えに一緒に保育園に行ったのですが、長女のお友達数人がもう大喜びで長女の名前を連呼して駆け寄ってきました。長女も嬉しそうでした。
posted by ヒロ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

次女1歳3ヶ月

次女1歳3ヶ月の最近の様子を忘れないようにメモ。

・こっちの云っていることはかなり理解してる。相槌を打つのが上手。
「お茶いる?」というと「うん」とか普通に言う。
・「ママ」「パパ」「どーぞ」「ねぇねぇ(お姉ちゃんの意)」「バイバイ」くらいしゃべる。
・ごはんをよく食べる。特に保育園では驚くほど食べてるみたい。おかわりしたり。家ではおっぱいも飲んでるのでそこまでは食べない。食べたいもの、飲みたいものは「ん!」と指さして指示。お茶のお代わりは何度も要求(こぼされるのでほんの少ししかコップに入れない)。
・お買いものごっこらしきものが好き。手提げ袋におもちゃを入れて「バイバーイ」とことこ歩いて行く。おもちゃのお金も受け渡したりする。
・ペットボトルや保湿ローションなどふた付きのものが大好き。開けたり閉めたり(正確には、ふたを回せないのでふたをかぶせたり取ったり)して満足げ。
・サングラスが好き(長女に100円ショップで買ってあげたやつのおさがり)。でも自分ではかけられないので、かけさせてもらっては鏡の前でうっとり(?)、でまた外してかけさせてもらう、の繰り返し。
・外に出るのが大好き。朝出かける時も真っ先に玄関から飛び出す。自分で歩きたがる。でも勝手にふらふらどこかに行ってしまったり動かなくなったりするので、実用的ではない。結局抱えられて移動することが多い。
・保育園への送迎は今まで自転車で私におんぶだったけど、おんぶする時に嫌がるので(たぶん体の自由が奪われるから)、自転車の前かごに昇格。喜んでます。私もラクになりました。

002_4.jpg
ほれぼれー。

004_2.jpg
児童館にて、触ると音の出る壁に夢中。

022.jpg
得意のポーズ。
posted by ヒロ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

長女の保育参観

2月25日、長女の保育参観がありました。

まず、教室で制作をするところを見学。
歯ブラシに絵の具をつけて網でこすり、ブラシ絵をやりました。
この日が二度目だったそうですが、みんななかなか上手にやっていました。

次にホールで親子で昔遊び。
今年のボタン(昔遊びらしいけど知っている親はいなかった)と花いちもんめ。
親も一緒に歌ったり走ったりでかなり楽しみました。

その後、昼寝の準備ということで子どもたちが布団を敷くところを見学。
自分の体より大きいふとんをえっちらおっちら運んできれいに並べて敷いていく様子はなかなか感動的でした。

給食は親子一緒に食べました。
ちょうど長女がお当番の日だったので、給食室から給食を運んで配膳する様子も見ることができてラッキーでした。
おでん、おいしかったです。

そしてなんと一時解散。
1時間位空き時間になってしまったので他のママさんたちとファミレスで時間をつぶし、また園に戻りました。
子どもたちは昼寝中、懇親会ということで先生たちから話を聞いたり、日常を撮ったビデオを見たりしました。
子どもたちが20数人でルールがある遊び(円になって座り。歌いながらぬいぐるみを爆弾に見立てて回して歌が終わったところで爆弾を持っている人が負け、とか)をしている様子は、非常に頼もしく見えました。
4月にはみんな苦手だったおもちゃの後片付けも素早くできるようになったそうです。
そう、もうすぐみんな年中さんなのです。

その後は昼寝から起きた子どもたちと一緒におやつを食べて参観終了。

この日が育休最終日だったのですが(参観があるので、あえてこの日まで育休にしました)、なんだか最後の思い出作りというか、長女も「ママをひとりじめ」を満喫したようです。
「今日はずっとママと一緒だったねー、お昼寝以外」と嬉しそうに何度も言ってました。
私も長女の成長を感じることができて、一緒に遊ぶことができて、充実した一日でした。
次女が保育園入っててくれたので、ゆっくり参観できたのもよかったです。
もし次女同伴だったら長女のことだけをゆっくり見るってできなかっただろうから。
posted by ヒロ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

雨の金曜日

2週連続、金曜日が雨。
ただでさえ保育園送迎は雨だと大変なのに、金曜日は昼寝で使うバスタオル2枚も持ち帰り。2人で4枚。(さらに月1でシーツもあり)

雨の日でも傘さして子ども乗せて自転車に乗ってる人もいるけど、私は怖くてできないのです。
雨の日は車で来る人も増えるけど私免許ないし。

だからベビーカー。
次女をベビーカーに乗せて、長女には長靴に傘で歩かせて。

うーんやだなぁ。でも頑張らなきゃなぁ。

-----
追記。

結局、保育園に向かう途中、強風で傘が壊れ、そんな風の中長女に傘をさして歩かせることもできず。
ベビーカーに長女を乗せて、次女をおんぶしてカッパを無理やり二人羽織。
幸い雨はそれほど激しくなかったので、なんとかなりました。
いやー大変でした。
posted by ヒロ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

復職

先週木曜日から復職しました。
二度目の復職なので、以前ほど不安はなく、昼間自由になれるという期待の方が大きかったです。
特に楽しいのはランチタイムと通勤時間。朝は夫と一緒に通勤、帰りは読書。

でもやっぱり復帰してみたら忙しくて疲れます。
家のことは大目に見てもらいながら、なんとかペースを掴みたいところ。

子どもたちも保育園で過ごす時間が長くなりました。
最初の2日は次女が時間外保育初めてなので泣いたりしていたようですが、長女が一緒にいてくれたりもして(通常は幼児組と乳児組は夕方時間外は2部屋に別れて過ごします。朝は同じ部屋。)、今週はわりと普通に過ごしているようです。
一度、夕方の時間外保育の担当が長女の担任の先生だった時があったのですが、次女は1年間長女の送迎を一緒にしていたせいか、その先生を覚えていたようで、その先生にだけなついていたそうです。他の先生だと号泣。
この話を聞いて、なんだか感動して少し泣いてしまいました。
こんな小さくてもちゃんと毎日会っていたら、それほど関わりがなくても(実際直接触れ合う機会はほとんどないし)、知ってる人って認識するんだなぁ。

先週からは、朝(8時)も夕方(6時)も園児が少なくガラガラで、担任の先生に会えるのも担任が時間外の当番をやっている日だけだから週1くらいしかなくなってしまうし、なんだか寂しいです。
長女も最初の日は「遅くなるって知ってたけど、夕方に来てくれると思ってたのにもう夜になっちゃった」とすねていました。
冬だから仕方ないんだけど…早く日が長くなってほしいな。気分的にも明るいとだいぶ違うと思うのです。
posted by ヒロ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

長女のお誕生会

保育園では毎月、誕生日の子を集めてお誕生会をしています。
今月は長女の誕生月だったので見学に行ってきました。年少クラスからは見学OKなのです。それまでは親を見て泣いてしまったりするのでダメということになっています。

ずらーっと誕生日の子が前に並んで、先生からインタビューされて、誕生日の歌を皆に歌ってもらいながらスキップを披露して、自分が指名したお友達からプレゼントをもらいます。

長女は「パパとママの名前」を聞かれて上手に答えていました。
「大きくなったらなりたいもの」の質問には恥ずかしそうに「かしゅ」「アイドル」と答えてみんなから拍手をもらっていました。
質問は事前に教室で練習していたみたい。
他には恥ずかしがって一言もしゃべらない子もいたり、好きな食べ物を答えたり、4月から行く小学校の名前を言っている子がいました。

誕生会の日の給食は、ハンバーグや鶏のから揚げ、カレーピラフなど子ども達が大好きなものが並びます。この日もバイキング形式で楽しかったそうです。
さらにお昼寝後のおやつはケーキが出ます。

ちなみに次女も誕生会に参加していたのですが、お姉ちゃんが前に立っているのに気づいて何やら興奮していたそうです。
私は一番後ろで次女に気づかれないようにこっそり見ていたので、ばれずにすみました。

ただ、長女は私が昼間に保育園にいると心が乱されてしまうようで、この日もお昼寝後に「ママー」と泣いたそうです。
posted by ヒロ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の保育参観

先週、次女の保育参観に行ってきました。
まだ保育園入ったばかりだけど、今月は年間行事として各クラス保育参観があるのです。

寒い雨の降る日だったのですが、最初は外のテラスからのぞき穴(部屋の中からは動物の絵が描いてあって目の部分が穴が空けてある)で中の様子を見ました。
次女は私と離れる時に泣いていたけど、すぐに泣きやみ、お友達や先生をじーっと観察していました。
さすが0歳児クラス(まあほとんどがもう1歳代の子なんですが)、体操で先生が踊ってもほとんど反応しません。
1歳後半の子は少し動いたりしてるけど、ほとんどみんなバラバラのことをしていました。
次女に至っては、ぼーっと立っているだけ。
踊っているのは先生4人…むなしくならないのかしら、と思うくらいの光景でした。。
でも、次女含め、泣いている子はいませんでした。

その後、10時のおやつに牛乳を飲むのですが、次女はほとんど飲んでいませんでした。
先生に勧められても首を振って「いらん!」と意思表示。
家でも飲みたくない、食べたくない時は首をぶんぶん振るのです。

30分外から観察した後、教室に入れてもらって子どもたちと一緒に紙でお雛様制作をして、給食を食べました。

その後懇親会。
保護者たちが自己紹介をしたり、先生が1年を振り返ってお話をしたり。
今の0歳児クラスはほとんどが上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子たちでした。たくましいクラスだわ。
でもって来年度の保育園役員にも立候補しときました。
こういうのは最初にやっといた方がいいのです。

001_8.jpg
哺乳瓶は生まれてから一度も使ったことがないのですが…自分で棚から引っ張り出して来てちゅぱちゅぱしてました。
最近、引き出しの中身を全部出すのがブームなのです。
posted by ヒロ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

