2008年01月19日

出産の時のこと

書こう書こうと思ううちに1ヶ月。
忘れかけてきた出産の話です。
続きを読む
posted by ヒロ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

生まれましたー!

今日午前1時45分無事に元気な女の子を出産しました!
3040g、48cm、サイズも顔も上の子にそっくり!
出産にかかった時間は前回の半分以下の6時間位でした。
産後は私も赤ちゃんもとても元気でもう自宅に帰ってきちゃいました。(特別な訳ではなく助産院ってそんな人が多いです)
昨夜はなんだか色々興奮してほとんど寝てないので今から赤ちゃんと一緒に寝ます。
詳しくはまた後日。
posted by ヒロ at 10:37| Comment(22) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

予定日!

週末を乗り切り、予定日になってしまいました。あは。(待ってくださってる方スミマセン)
しかも今日は新月+大潮のかなり出産しやすいと言われている日。
確かに今日だけで私の行っている小さい助産院で3人(自宅出産1人、助産院での出産2人)とかなりラッシュだったようです。

そんな中、検診でNST(胎児の心音&お腹の張りを見る機械)をやってたわけですが、ちょうど張りや陣痛らしきものもない静かな時で30分大きな変化なし。子宮口も相変わらずの2センチで、かれこれ2週間近く開きっぱなしです。
とりあえず今日の出産はなさそう、とのこと。

前駆陣痛は相変わらずで、さすがにお腹が張る頻度とか痛くなる頻度は多くなってます。
まあここ数日中かな…。
posted by ヒロ at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

まだ

早まりそうとあちこちに言っておきながら、まだ生まれてません。
予定日が10日なので、ほぼ予定日どおりって感じです。
(むしろ過ぎる可能性もあるかも!?)
なんかすみません、って気分になってきます。
だんだん開き直ってきたけど。

子宮口は2センチ開きっぱなしのまま一週間以上経ちました。
ここ何日か、陣痛も来ます。
が、前駆陣痛、ニセ陣痛のようです。

10分おきに痛いのが1時間とか2時間とか続きます。
1度目は深夜1時頃だったので、痛いけど体力温存のために寝られる時に寝ておこうと(もっと痛くなったら自然に起きるだろうと思って)眠ってみたら朝まで眠れてしまって痛いのも治ってました(^^ゞ
2度目は翌日の夜8時ごろから10分間隔で1,2分痛いのが2時間続いたから、もう間違いないと思って助産院に行く前にお風呂に入ってからいこうと湯船につかったらまた痛いのが治っちゃうし…。

それ以外にも不定期な陣痛っぽい痛みが1日何回か訪れます。(そういう不定期なのを前駆陣痛って呼ぶのかと思ってました)
前回はこんなじゃなく、定期的に痛くなったら普通に陣痛だったので、もう訳わかんないです。
陣痛が治るって何なのさ。(だからそれは陣痛ではないってことなんだけど)

ちなみに、子宮口2センチから出産になるまでってすごく個人差があって、その日のうちって人もいれば何週間かかかるって人もいるそうで、全くあてにならないらしいです。
ニセ陣痛も同様で、こういうのが毎日あって、結局1週間前後かかることもあるらしいです。
間違いないのは「出産に向けて体が準備をしている」ってことだけ。

できれば今週末を希望してますが、その時をのんびり待ちたいと思います。
posted by ヒロ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

生まれそう?

明日で39週に入ります。予定日まであと1週間。
なんだか生まれそうです。
まあいつ生まれてもいい時期なんですけど。

木曜日の検診(38w3d)でだいぶ頭も下がってきたし、子宮口2センチ開いてると言われました。
前駆陣痛っぽいのもあります。
昨日から胎動が妙に大人しいし。

今朝、娘が「こーちゃん、今日か明日生まれなさい」と命令してました。
どうなることやら。
posted by ヒロ at 16:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

38週

もうあと2週間で予定日!
ドキドキです。

夜眠れなくなってきました。
やっぱりトイレが近いです。笑っちゃうくらい。トイレに行った5分後にまたおしっこしたくなったりします。
前駆陣痛っぽいのがたまに(1日数回)あります。
こむら返りもあるし、歩いてると右足全体がつりそうになるのも相変わらず、というか悪化してます。
家事をするのもいちいち辛かったりもします。
お腹がつかえて皿洗いが大変とか、ちょっと重いものを持つとお腹が張るとか。
娘の時はあまり感じなかったことですが、あの時は里帰りしてあまり何もしていなかったからのような気もします。

夜眠れない以外は産んでしまえば治まりそうです。
というかそう思って今は我慢するしかないです。

赤ちゃんの経過はありがたいことに順調です。
ようやく新生児グッズ(紙オムツ&肌着だけ。さすがに娘の肌着類はシミだらけのものが多かったので)を買ったり、名前を考え始めたりしています。
引越し前後で忙しかったのもあって、臨月なのに全然体重が増えてません。

昨日は新しい冷蔵庫が届いて、今日は新しいベッド(ダブル+シングル!これでみんなでベッドで寝れる♪)が届きました。
新居がどんどん快適になってます。
まだ自分の家じゃないみたいな気持ちにたまになりますが、なんか幸せです。
出産を控えていたこともあるので、マンション引渡しが終わってからすぐのかなり早いタイミングで引っ越したのですが、この3連休でだいぶ入居者が増えたようです。
変な勧誘もたくさんきてうざいです。断るの得意だけど。

おまけ。
上手になった娘の絵。
カレーパンマンだそうです。
071113 005.jpg
posted by ヒロ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

実用的な腹帯の巻き方

妊婦以外には全く実用的ではない話です。

腹帯(ふくたい、はらおび)ってご存知でしょうか。
えーと犬が多産なのでそれにあやかって妊娠5ヶ月目の戌の日(いぬのひ)に腹帯を巻くという日本古来の習慣があるんです。
で、戌の日っていうのは、干支の順に子丑寅…って日々変わるので、戌の日というのも毎月2、3回あるんです。
もちろんそんなことは妊娠するまで知らなかったさ。
でもだいたい妊婦は皆、戌の日に水天宮とか地元の安産祈願の神社に行ってお参りするのよね。
で、腹帯をもらってくるんです。

神社でもらう腹帯って6メートルはある長いさらしなんです。
前回、娘の時は巻き方のサイトを参考に巻いておしまいでした。
で、今回も戌の日に1度だけ巻いて使っていませんでした。
そういう縁起物だと思っていたし、長くて巻きづらくて何のために巻くのかよくわからなかったんです。
お腹の冷え対策なら腹巻タイプのを持っていたし、その方が使い勝手が断然いいし。

ところが、ようやく2人目妊娠にしてさらしの腹帯が大活躍しています。
きっかけは、8ヶ月頃からのお腹の張り。

会社にいても夕方になるとお腹が張ってつらくて、帰りはよちよち歩いて、道端で休み休みようやく駅まで辿り着いて、電車に乗って、家に寄ってからベビーカーを押してよろよろと保育園にお迎えに行って、帰ってぐったり横になる毎日でした。
今思うと大変だったなぁ。
お腹が張るというか、赤ちゃんのお腹の中で下がってきて頭でぐりぐり恥骨を押されるような感覚というか(実際はそんなことしてないんだろうけど)。
今にも生まれるんじゃないかと思ってました。

そこでお腹の張りについて、検診の時に助産士さんに相談したら、
「そうね8ヶ月だし張る時期よねー」
とあっさり。前回そんなことがなかっただけにそういう時期だってことも知らなかったんです。
意外と2人目妊婦は無知。妊婦雑誌とか読まないからね。。
そこで、
「さらし持ってる?」と聞かれてあるというと巻き方を教わりました。

まず6メートルあるさらしを半分に切ります!
で縦に二つ折りにして、15センチ×3メートルくらいの大きさにします。
それを下腹部(ほんと下の方。お腹には巻きません!保温のためではないのです。)に巻きます。
横を巻く時にぎゅっときつくしめて、折り返したりせず単にくるくる巻きます。
半分に切ってあるので3周位で巻き終わります。
端っこは適当に中に折り込みます。
以上で終了♪

これだけで下からお腹を支える感じになります。
歩いていても赤ちゃんの頭が下がって来る感覚がなくなって、夕方もつらくなりません。
もうこれがないと家の中でも暮らせません。寝る時以外はしています。
まして外に行く時は巻かないとよろよろになって歩けなくなってしまいます。

半分に切ったメリットとして、何といっても扱いやすい!(てゆーか6メートルって長すぎ。もこもこしちゃうし。)
ゆるんだら外でもトイレとかで簡単に巻き直せる!
1枚が2枚になるので洗い替え用になる!まあ素敵。

ぜひお腹の張りに苦しむ後期妊婦の皆さん、おうちに腹帯があったら試してみてください。
ちなみに同じようなお腹の張り対策として「トコちゃんベルト」というワンタッチ取り付け型の腹帯もあるそうです。
私は使ったことがないのですが、友人の話によるといいらしいです。
でも1個5000円とかするらしいです。
posted by ヒロ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

臨月

今週から臨月(妊娠10ヶ月)突入です。
お腹大きいー。重いー。
常に足がつりそうでつらいです。
こむら返りはこの妊娠期間で何度かあったんですが、最近はそれだけではなくて足全体がつりそうになります。
マッサージに行ったりお風呂に入ったりすると少しよくなるけど、すぐにまた悪化します。。
元々妊娠中はお腹が邪魔して足への血行悪くなるそうなんですが、さらに腰の冷えが原因らしいです。最近寒くなったからなぁ。
腰に貼るカイロを貼ってしのいでいます。

体重は産休入ってから少し落ち着いて、今のところ+8kg。
まあまあです。
お腹以外に体型変化はほとんどなしです。

引越し準備や保育園の送迎、娘と散歩などでとにかくよく歩く日々です。
前回妊娠時は1ヶ月以上前から実家に里帰りしていて、あまり歩かなかったから全然違います。
何より娘を相手に遊ぶのが重労働です。
折り紙とかならいいんだけど、踊ったり、演じたりがいちいち大変。
床に座った状態から立つのが大変。
抱っこを最近せがまない代わりにおんぶをよくさせられるし。

歩いていると下がってくるような痛みというか、恥骨を中から押されているというかそんな感じがするので、もういつ産まれてもおかしくないんじゃないかと思っていたんですが、週初めに診てもらったら「まだまだこれから。全然下がってないよ」とのことでした。
まあ引越しもあるので、まだ生まれてくれては困るんですが。
性別はやはり女の子のようです。
posted by ヒロ at 09:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

妊娠9ヶ月

早いもので只今妊娠9ヶ月、来週には臨月(妊娠10ヶ月)突入です。

ベビーはもう2500g位あるようです。
娘が2900gで生まれてきたので、3000g越えが怖いです。
相変わらず胎動は激しいですが、前ほどじゃなくなってきたような。ピークは8ヶ月頃だったようです。
赤ちゃんはだんだん大きくなるから狭くて動きにくくなってくるらしい。
たまにお腹の中からわき腹をくすぐられます。

そして、以前男の子っぽいとお伝えしましたが、どうも女の子かもしれません。前に見えたのは何だったんだろ。。
本当に性別はどっちでもよかったんだけど、男の子の名前を考えていたので、気持ちの方向転換が大変(^^ゞ
でも女の子だと服の問題もなくなるし、なんか「姉妹」って憧れがあるので嬉しいです。

お腹もだいぶ大きくなって、「予定日は12月」って言うとみんな「えっ?そんな先なの?」っていう反応されます。
確かにもう生まれそうなお腹になってきました。

それから母乳がまた復活してきました。
妊娠中期頃からほとんど出ていないのにずっと「出てる、おいしい」と言って飲み続けていた娘ですが、本当に飲めるようになってきました。
出ていない頃は、ちょっと口をつけて(むしろ「舐める」という表現が正しいかも)おしまいということもありましたが、がっつり飲んでます。
保育園帰ってきてからと夜寝るとき。それから痛いことがあった時(転んだり)や寂しかったりするとおっぱいに寄って来ます。

さて、産休入ってからやったことー。
・家事(本当は今までもやって当たり前だったんですが(>_<)、ご飯が少しちゃんとしました。部屋もましになりました。洗濯もするようになりました。)
・保育園見学3園(転園に向けて。実際に行ってる友達にも話を聞かせてもらったり)
・洗濯槽&エアコン2台の掃除(もちろん業者にお願いしたけど丸1日かかったので立会いしたら疲れた)
・漢検の勉強&受験(見事2級合格しました♪やたー)
・保育園の参観
・引越し準備(部屋の片付け、電気ガス水道の届け出などなど)
・友達に会う
・ブログ更新(見事に更新ペースが上がってる(^^))

意外と毎日忙しく、娘が保育園に行っている時間があっという間に過ぎます。
産休に入ってからは保育園は通常保育時間(8:30-16:30)預かりになるので、夕方娘と散歩に行って公園に行ったり買い物したり焼き芋買ったりも楽しいです。でも最近は5時半には暗くなってしまうのが残念。

記念に写真撮影。。。セルフタイマー&三脚。。(やっぱりヒマ?)
お腹が前に飛び出てます。服はダンナTシャツを着ていることが多いです。
071107 002.jpg
posted by ヒロ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

妊娠7ヶ月

お友達の第2子妊娠中ママさんの言葉を借りれば「生きるのに精一杯」な日々です。
平日は何もできませーん。
今日は珍しく起きてます。

■8/25 健診@助産院

またまた体重が1ヶ月で2kg増えてしまいました。あはは。
血圧には気を遣って何回か測ったりしていたので問題なかったんですが、体重はあんまり気にしてませんでした。。
でもむくみもないし、顔とか手足とかは全く太った感じもせず変わってません。
ただ、既に妊娠前から+5kgなので体が重い…腰痛もひどくなってきました。
どうしよう…とは言え、やばいやばいと言いつつまだあまり体重制限する気はありません。
(やせてる人は9-11kgが増加の目安って言うし…前回妊娠時は+8kgだったけど)
いまのうちにおいしいもの食べたいんだもーん。

そして今回なんとベビーは逆子ちゃんになっていました。
このまま逆子だと助産院出産はNGになってしまうんですが、この時期の逆子は90%位の確率で直るらしいので、あまり不安要素ではありません。
ただ、エコーであんまりよく見えなかったです。

胎動はすごく激しいです。
蹴ったり動いたり。ぼこっぼこっ、ぐにゃっ、ぐりん、ぐるるーん。
娘の時はここまで激しくなかったような…。
動きすぎて気持ちが悪くなったり、夜寝ていて胎動でびっくりして起きてしまうこともあります。
逆子って言われたけど既に健診後に何回か向きが変わっているような気がします。。

娘はと言えば相変わらずの甘えん坊。
ますますママっ子になってきました。
おっぱいも妊娠初期に一度あまり飲まなくなったんですが、ここ1ヶ月位はたくさん飲むようになりました。
と言ってもあんまり出てない気がするんですが。
平日は保育園から帰ってきて30分程、夜寝る前に1時間程吸い付いています。休みの日はもっと。
相変わらず痛いんですが、それでも妊娠初期の頃よりはましかな。。
歯で噛んで乳首を押しつぶした状態で飲むから痛いんですが、「噛まないでーー」と言っても「噛まないと出ない」と言われてしまいます。
「せめてもう少し優しくー」とお願いしているのと「休憩!」を挟みながらでなんとかなっている感じです。
posted by ヒロ at 22:57| Comment(7) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

妊娠6ヶ月

早いもので只今妊娠6ヶ月。
胎動もはっきりと感じるようになりました。
ぐりんぐりん動いています。夫や娘が触ってもはっきりわかるくらい蹴ったり動いたりしています。

■7/28 妊婦健診@助産院

7月は沖縄行っておいしいものばかり食べたせいか、夕食後は娘と一緒にすぐ寝てしまうせいか、体重が先月比1.6kg増…。
一般的には1ヶ月1キロ以内に押えるようにと言われているので、ちょっとやばい。
血圧も最初に計ったら140超えてた、やばい…。2回目でなんとか138まで下がりましたが、やばい。
前回の妊娠時も一度140超えたら、食事指導されて次回までに下がらなければ薬使うとか言われたんだった。。

すこーし食生活に気を使うようにします。
(と言ってその直後にマクドナルド、夜は焼肉、うーん…)

エコーで動くところを見たいなぁと思っていたのですが、心音を聞こうとお腹にマイクを当てた時点で、ぐりんぐりんと激しく動いていました。
「あ、逃げちゃったねー」と何度も追いかけてもらって、ようやく心音が聞けました。
エコーでも、足や手を動かしている様子が見えました。
顔もはっきり見えました。おでこ広い。
性別も多分だけどわかりました。どうやら男の子の可能性が高いようです。
本当にそうだったら、一姫二太郎(1人目女の子で2人目男の子っていうのが育てやすいらしい)ってやつですが、せっかく買った洋服(しかも数回しか着せてないでサイズアウトしたワンピースとか)が…とか思ってしまいました(せこい)。
娘の服、なんだかんだでピンク多いし。

前回はエコーをしてもらった娘も、今回は体重をはかっただけで満足したようで、横でおとなしくモニターを見ていました。
posted by ヒロ at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

妊娠5ヶ月

久しぶりの更新です。
更新が滞っている理由は、毎日娘と一緒に9時に寝ているから。ここ2週間毎日。
だって眠いんです。いつの間にか寝ちゃうんです。
その上、あんまりおっぱいを飲まなくなってきたので、娘の寝つきも悪いし。
私の方が先に寝ていることも多々あります。。

さて、只今妊娠5ヶ月目です。
胎盤も完成していわゆる安定期です。
お腹の膨らみもだいぶ目立つようになってきました。
あれ?胎動かな?というごにょごにょした動きもたまにあったり。
1人目より確実にお腹が大きい気がします。
先日会った、1人目妊娠7ヶ月の友人と同じくらいでした。

どうやら周りの2人目妊婦さんも同じみたい。
子宮というのは風船みたいなもんだから、一度膨らむと膨らませやすいらしいです。
でもって何人も産んでるとだんだん元の大きさに戻りにくくなるらしい…とは以前1人目を産んだ病院で7人目の赤ちゃんを産んだママさんの言葉です。(「いいわねー、一人目だとすぐにお腹がへこんでー」と言われました)

さて、娘も私と一緒に妊娠したようで(!)、お腹の中の「ミーちゃんの赤ちゃん」を大事に育てています。
男の子と女の子の双子だそうです。
「さいしょにこっち(左)が出てきてー、で、こっち(右)が出てくるのよー、順番なの」と生まれる順まで決まっているようです。
胎動も激しく、寝ているとブリッジしてしまうくらい動くようです(^。^)っておい。
お腹の子の名前も決まりました。娘の赤ちゃんはふたりとも「くーちゃん」(なんと娘の胎児名と同じです。お腹の中のことを覚えていた訳ではなく、最近話をしたのを覚えていたようです)、私の赤ちゃんは「こーちゃん」だそうです。

私の話に戻ります。
寝るときは仰向けもうつぶせも長時間はできません。
仰向けだとなんだか圧迫される感じがします。
ややうつぶせの横向きが一番楽。
このシムズという姿勢です。妊婦の定番よねー。

授乳はまだ続けていますが、基本的に痛いです。
量も全然出ていない気がします。娘は「出てる」と言いますが。
水分補給にもなってないな、きっと。心の栄養ってくらいです。
相変わらず寝る前に飲みますが、ちょっと飲んだらしばらくごろごろして自然に眠りについています。
飲んだまま眠りに落ちるというようなことはほとんどなし。
休みの日とか、昼間に欲しがることもありますが、ほんと口をつけておしまいなことも多く、1秒口をつけて満足!って感じです。飲んでないじゃん。

■6/30 助産院で検診
順調です。お腹は大きい気がしていたけれど、中身は標準サイズのようです。
残念ながら赤ちゃんは背中を向けて寝ていたようなので、性別は確認できず。(もう確認できる時期です)

今回はなんと娘もエコーをしてもらいました。
だって、張り切って私の横でお腹出して診察待ってるんだもん…。先生お手数をお掛けしてすみません。
娘のお腹の中には…おしっこがたくさん入っていました。エコーってそんなのもわかるんですねー。
診察後パパとトイレへ直行。
家に帰ってきても、こうやって赤ちゃん見たね、と妊婦検診ごっこをしています。
posted by ヒロ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

妊娠しました

まだ妊娠したことをBLOGで発表していなかったのに、昨日のディズニーの記事でうっかり「出産前に」とか書いちゃいました。あはは失礼しました。

改めまして。
既にご報告させて頂いた方もいらっしゃいますが、この度第2子を妊娠しました。
現在妊娠4ヶ月に入ったところです。

以下こっそり書き溜めていた今までの妊娠の経過です。

■4月17日
そういえば生理が遅れているような気がするので、家にあった(2個セットの1個が余っていた)検査薬で調べてみると陽性。
なぜか夫が信じてくれないので(検査薬古かったんじゃない?と…)翌日もう1個買って再確認。
やっぱり陽性。

超適当に(最終生理日覚えてない)出産予定日を試算してみると12月10日頃。
引越し予定は11月中旬。臨月での引越し大丈夫かな??
引っ越し後に自転車で15分程かけて通う予定だった保育園はどうしよう?朝は夫にお願いするとして新生児抱いて冬場のお迎え…?
色んなことが頭をよぎります。まあなんとかなるさ!

■4月20日
今回は助産院(さんざん乳腺炎でお世話になったところです)で産みたいと思っていたので、最初から助産院に行ってみました。
助産院では経過が良好な問題ない妊婦だけしか出産できないので、まだ助産院で産めると決まったわけではないですが、できればここで産みたいと思っています。

エコーで赤ちゃんを確認できました。無事子宮の中に入ってました。
助産院では初期からお腹の上からエコーをします。それでばっちり、見えました。
内診ないのね。
約6週、2センチ。赤ちゃんの大きさからも、やっぱり予定日は12月上旬でした。
夫と娘も一緒にエコーを見て「わー赤ちゃんだね!」と喜びました。
娘はそれ以来「お腹に赤ちゃんいるの?」と何度も私のお腹(というかおへそ)にキスしてくれるようになりました。

■4月下旬から5月上旬
つわりの症状が始まりました。
前回は食べづわり(お腹が空くと気持ち悪い)と貧血気味だったんですが、今回は夕方になると(疲れてくると?)もやもや気持ちが悪く、吐くほどではないけど何もできず、白いご飯が食べられないというつわり。
よく言うけど一人目と二人目って全然違うのね。
気持ちが悪くて、夕飯の支度はほとんどできず。
夫に作ってもらったり、お惣菜を買ってきてもらったり。
私も麺類ならいけるので、うどんの消費量が大幅アップ。
全体的に食べる量がすごく減りました。(1.2人前→0.5人前くらい。。。)
つわりは気持ち悪くて嫌だけど、元気に育っている証拠だと思うとちょっと嬉しい。
風邪も引いてしまいましたが、薬は飲みたくないので、治りが悪い。1日寝込んでみたり。

つわりもあるので、会社の直属上司&同じチームのメンバーには妊娠報告。

■5月7日
検診2回目。
無事に育っていて9週くらい。
今回もお腹の上からのエコーで、心臓がぴくぴく動いているのが見えました。
(こんなにはっきり見えるなら内診って必要ないのでは…と思ってしまいました)
まだ小さいけれど心音も聞こえました。
やったー。

■5月中旬
つわりがピークのようです。
一日中気持ち悪い。ほとんど吐くことがないのは幸いなのか?でも気持ち悪いー。
会社も2日休んでしまいました。
朝の通勤電車は立っていると貧血になる。妊婦キーホルダーを鞄につけてるけど譲ってもらえることはナシ。そんなもんよね。
食欲はないけど食べないともっと気持ち悪くなる。
麺類やパン(特にツナサンド)がおいしい。アイスも。
トイレが近いです。

■5月19日
検診3回目。
順調です。10週。3.5センチ。
エコーで見てたら赤ちゃんが動いてました。くるんって。
心音もだいぶはっきり聞こえました。
助産院ではようやく「母子手帳もらってきて」と言われ、今回から尿検査と体重測定も加わりました。
次回は1ヶ月後くらいに。それまでに病院で血液検査をしてくる予定。
安定期(胎盤完成)まであと1ヶ月足らず(のはず)です。

■5月21日頃
つわりが治まりました♪
一気に世界が明るくなった!
まだご飯(お米)はあまり食べられないけれど、量も食べられるようになったし、何より気持ち悪くないのが快適。
貧血気味なのも治って通勤も大丈夫。
つわりが治まったと感じた日から急にお腹が出てきた気がします。

■5月23日
母子手帳をもらいに市役所へ。
水曜日は夜7時まで市役所が開いているので、保育園お迎え後に行ってきました。

■5月25日
会社の近くの産婦人科で血液検査&検診(内診あり)。
前回もお世話になったのですが、小さいところなので出産設備はないので、簡単に紹介状も書いてもらえるのです。
何より会社から近いので、会社で何かあった時(ちょっと出血が、とか)すぐに寄れるのが心強いのです。
ただ、今回助産院での出産を考えていると言ったら、猛反対されました。
ということで別の病院宛てにしないと紹介状は書いてもらえなそうです…。
このあたりのことは別項で書きます。

■5月下旬
4ヶ月に入り、やっぱり少しお腹が出てきました。
夫にも言われたし、会社でも目ざとい人には気づかれ始めました。
今週ちゃんと会社にも報告する予定です。
posted by ヒロ at 12:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

