2008年09月19日

魔女の宅急便

トトロ大好き長女のために魔女の宅急便のDVDを借りてきました。
怖いの嫌いだけど、これなら確か悪者は出てこないし大丈夫だろうと思って。

が、開始5分で「もうみない」と言われました。
なんでだか理由を聞いても「魔女って怖いイメージがあるし」とかよくわかんないことばかり言って、なかなか本当の理由を言わなかったのですが、

どうやら
「猫がしゃべるのがいやだ」
ということらしいです。

なんなんだろ、その感性。
理解できん。
買わなくてよかったー。
posted by ヒロ at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ねむねむ病

ここ1週間、ねむねむ病です。私が。
夜更かししている訳じゃないんだけど、とにかく起きられない…。
朝、体に力が入らないのです。
起きても午前中次女と一緒に寝てしまいます。なんだかなぁ。夏の疲れかしら。

最近、というかここに書いていなかった夏の出来事を書いときます。

002_2.jpg
プリキュアのミュージカルを見に行きました。
が、悪役の人が怖くて前半で帰ることに…。説得したんですけどね。
で、外に出たら水遊び。こういう方が楽しいのです。そうでした。
006_3.jpg 008_1.jpg

夏祭り。
008.jpg
ゴムボート(エンジン付き)に乗りました。楽しかったー。
003_4.jpg
ふわふわ大好き。飛んだり跳ねたり転がったり本当に楽しそうです。

ミシン購入。
何度も迷って買わないできたのについに。
さっそく長女の保育園用タオルケットに名前つけをして新調。毎日端っこをカミカミしゃぶっているのでほつれてぼろぼろ、バリバリだったのです。
これから次女の保育園グッズも作らなくちゃいけないしね。

保育園では運動会の練習が始まりました。
長女は自分は足が速いと今まで信じてきたのに、リレーの練習で抜かされてしまったらしいです。
ていうか、まだ本気走りができないから親としては予想していたことなのですが、本人はショックそうでした。
「みーだけね、遅かったの」とか言っちゃって。
でも今では「みーもすごく速いんだけど○○ちゃんがもっと速かったの」というように割り切った(?)ようです。

長女の足がいつの間にか大きくなっていて、小さくなった靴で靴ずれしてしまいました。
お店で測ってもらったら15センチ。今まで14.5とか14を履かせていたのです。
履ける靴が1足しかないー。。(サンダルはあるんだけど)
週末に買いに行ったのに長女が気に入る靴がなくて何も買わずに帰ってきちゃいました。

次女がいつの間にか9か月に。
007_2.jpg 005_3.jpg
つかまり立ちも軽々とし、伝い歩きも板についてきました。
私にもつかまり立ちします。
料理してても足にじゃれついてくるので邪魔です。
だんだんつかまらなくてもすこーし立てるような感じになってきました。つかまる物や人がいなくなるとその場ですとんと尻もちをつきます。
003_3.jpg
ソファに登れるようになってしまいました。
さらにソファの背もたれも乗り越えようとします。危ないのです。
001_3.jpg
食欲旺盛。
おにぎりを渡したら1秒で破壊されました。。
そして手に付いた米粒をひたすら食べます。
おやつに野菜せんべい(野菜家族というやつ)を与えるとしばらく静かになります。
posted by ヒロ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ゲーマー

これについては批判意見もあるかもしれませんが…うちの3歳児、ゲーム好きです。
NintendoDSとWii。

DSではマイメロディーのミニゲームがたくさん入ってるやつ(頂き物)とポケモン。
自分で電源ONして勝手にやってます。
ポケモンは主に夫がプレイしていますが、長女も普通に草原を歩いて敵と戦ったり仲間にしたりしています。

Wiiは元々WiiFitを買って皆でやっていたのですが、それ以外にも競馬のやつやポケモン牧場をやっています。
Wiiもテレビの電源ON→入力切替→WiiリモコンでWiiを電源ON→ポケモン牧場起動までやってます。
DSで集めたポケモンをWiiの牧場に送って楽しんでます。

まあゲームに依存しているわけではないし、1日30分位やる程度なので別に規制もしてないです。

いやー私もポケモン詳しくなってきました。
posted by ヒロ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

大雨

はぁぁぁ雨が激しい。。
お迎えの時間が迫ってきました。

今は4時半迎えなので夕立ちに遭う回数は数えるほどだけど…(ぎりぎり降られずに済んだことが何度かアリ)
仕事復帰したら6時迎えなので雨に降られる回数増えるんだろうな。
仕事帰りに豪雨ってかなりへこむだろうな。
しかも2人連れて帰らないといけないなんて…どーすりゃいいんだ。
プール道具やら布団やら荷物が多かったらもうアウトでしょ。

そうそう、長女の行っている保育園の0歳児クラスが定員になったので12月復帰はなくなりました。たぶん。
4月まで育休延長予定でございます。
(これから0歳児クラスに引越とかで欠員が出たら、保育園入れるので復帰しなきゃだけど)

正直、定員埋まってほっとしてます。
例年ならもっと早くに埋まるのに残ってるもんだから、12月復帰の可能性も視野に入れてたので。
だって12月復帰だとこの生活、あと3か月を残すのみ。
贅沢ですが、もうちょっと続けたかったんです。
posted by ヒロ at 15:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長女3歳6か月、次女8か月の様子

025_.jpg 003_2.jpg
なぜだか夏の間は時間が経つのが早いです。
旅行に行ったりしているからかしら。保育園をお休みすることが多いからかしら。不思議です。

前回、長女がひらがなが読めるようになったと書きましたが、一文字を認識して音読するまでのスピードが日に日に短くなって、絵本や広告を普通に読めるようになってきました。
本人も文字がわかるというのが面白いようです。そうだよね、文字が読めたら世界が一気に広がるよね。
昔読んだ絵本を久しぶりに開いて、改めて自分で文字を追って読んでいます。
もちろんすらすら読むわけじゃなくて、一文字一文字読んでいるのですが、小学1年生が国語の授業の音読でゆっくりめのスピードで読んでいる位の速さ(わかりづらい?)。
大人が聞いていて、なんとか意味がわかるくらいのスピードです。
濁音や半濁音も読めるようになりました。

3歳6ヶ月検診に行ってきました。
体重 12.2kg  (9kg)
身長 92.9cm  (78.9cm)
胸囲 46cm   (43cm)
頭囲 47.1cm  (45cm)
視力 左右1.0
虫歯なし
かっこの中は1歳8か月検診時。
小さいですが、一応発育曲線内でオールOK。
今回は視力検査、尿検査、聴力検査などいろいろやりました。

次女はもう8ケ月。7ヶ月だった時期がなんだかとても短く感じます。
たぶん長女の保育園休みが多かったから(帰省や旅行で休んだのにお盆休みも育休中の人は休むように言われ…)、長女に構ってたんだなきっと。
68cm、7.5kg。そうかもう60センチの服がきついわけね。

常につかまり立ち。
伝い歩きってほどではないですが、足を動かして微妙に移動します。
誰かがご飯を食べていると「ぼくもくれぼくもくれ」と寄ってきます。
機嫌がいいとずっとあーあーおしゃべりします。
最近「パッパッパッパ」とよく言います。
歯は2本。
ちゃんとした離乳食はあげていませんがなんでも食べます。
ごはんはおかゆじゃなくて普通のごはんをあげるようになっちゃいました。
おっぱいが飲みたい時はおっぱいに寄ってきます。
先日寝る時におっぱいと間違えて鼻を吸われました。。
018.jpg 007_1.jpg

先週、私の両親と新潟旅行に行ってきました。
主目的はホテル併設の大きなプール、だったのですが、非常に涼しくなってしまい…残念ながら一度もプールに入れませんでした。
長女の一番の思い出は「おふろ」だそうです。
大きい温泉だったので水風呂やジャグジーを楽しんでいました。
あとはミニ遊園地、土手すべり、縁日、ゲームセンター、お絵かき、シール貼り、折り紙。
新幹線の中ではトランプのババ抜きをやりました。
意外とできるもんです。
044.jpg 007.jpg
posted by ヒロ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

次女が後追い&長女がひらがな読める。

001_2.jpg
次女7ヶ月半、後追いが激しいです。
おむつを替えて、使用済みおむつを捨てに行こうとちょっと歩くと「ふぎゃーー」
トイレに行こうと思ったら「ぎゃーー」
汗をふいてあげようとタオルを取りに行ったら「ふぇーーーん」
お茶を飲もうと冷蔵庫に行けば…

はぁぁぁなんもできーん!
かわいいっちゃかわいいんだけどイライラするー。
結局部屋の中でもスリングで抱っこしているのが精神的には楽です。
肩や腰にはつらいですが。。

でも長女が保育園から帰ってくるとだいぶ状況が改善されます。
次女としては誰か(と言っても夫or長女)いてくれればOKなので、長女が近くにいてくれれば泣かないのです。
一緒に遊んでくれることもあるし、遊んでくれなくても近くにいてくれるので助かります。
長女が「ママーあのねー」と私のところに来てしまうと、取り残された次女が「ギャーーー」と抗議してますが。

ハイハイはずりばいだけではなく普通のハイハイも上手にできるようになりました。
進むスピードもだいぶ速くなりました。
つかまり立ちもひとりでできるようになって、ソファや机につかまってずっと立ってます。
離乳食、しばらく風邪で下痢っぽかったのでお休みしていたのですが、治ってきたのでまた色々あげています。
基本おかゆですが食べる量が増えてきました。

ついでに長女3歳6か月のことも。
ひらがながほとんど全部読めるようになっていました。驚きです。
トイレもほぼ完璧。
ほっといても勝手にトイレに行って拭くのも全部自分でやって帰ってきます。
少し前まではトイレの電気のスイッチに手が届かなかったのですが、背伸びしたら届くようになりました。
でも甘えん坊なのでパンツはかせてーとか色々お願いされることも多々あります。
夜はたまにおねしょしますが、基本的には寝る前にトイレに行けば大丈夫。
本当にいつの間にか色々なことができていて改めて考えるとびっくりです。
次女も長女によくなついているしとても助かってます。
posted by ヒロ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

ポケモンラリー初参戦

長女がポケモンに興味を持ってから初めての夏、JRのポケモンラリーに参加してきました。

どのポケモンスタンプをもらいにいこうか考え中。
003_1.jpg

ゴール!
6駅達成でOKなのでわりとお手軽です。
MA320008.jpg
このあとコンプリートへの道(95駅)もあるのですが、長女はあまりそれには興味がなさそうです。
親の方がコンプリートしたくなってしまう…。

ちなみにセブンイレブンのポケモンラリーも保育園帰りにやってます。
なかなか園から帰りたがらない長女への誘い文句に最適です。
posted by ヒロ at 11:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりでつかまり立ち

001_1.jpg
次女ちん、ひとりでつかまり立ちできるようになりました。7ヶ月半。
相変わらずの練習好きで、できかけてからはひたすらソファにしがみついてトレーニングしてました。

これでまた長女のおもちゃや色々なものを一段高いところに置かなくては。
すでにゴミ箱は棚の上です。

やっぱり次女は夏風邪みたいで、鼻水と咳と下痢が続いています。
が、元気なので病院は行ってません。
病院行っても薬もらうだけですぐ治るわけじゃないしね…。
posted by ヒロ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山形への帰省

先週、3泊4日で山形に行ってきました。
山形日記は写真メインで♪

去年より一人増えてしまい、どうやって帰ろうかちょっと悩んだのですが、今まで通り新幹線にしました。
006_2.jpg

着くなり従兄(6歳&3歳)と一緒に遊びました。
やっぱり子どもは子ども同士☆
6歳児は「どーして俺がふたりの面倒を見なくちゃいけないんだよぉ」とぼやいていました。
右は人形劇をやってるところです。
021_1.jpg 029.jpg

庭のきゅうりを取らせてもらいました。
新鮮なきゅうりのとげとげは痛いってこと忘れてました。
で、取れたてきゅうりを食べる次女。歯も生えたしね。って歯一本じゃ食べられないよー(-_-)
026.jpg 046.jpg

今回全日程が雨の予報…なので児童館に行ってきました。
でも予報に反して…初日以外は昼間は晴れんですけどね。
017_1.jpg

浴衣に着替えて従兄たちの幼稚園のお祭りに行ってきました。
花火もやりました。けむーい。
025.jpg 051.jpg

これまた天気予報に反して晴れた3日目は川遊び。
景色がよくて水が冷たい!
こっちじゃなかなかできない貴重な体験ができました。
長女は水の冷たさにもすぐに慣れてずっとパパと川の中で遊んでいました。
おたまじゃくしもいました。
010.jpg 005_2.jpg 012_.jpg

他にもこんにゃくのコース料理(前菜からメイン、デザートまで全部こんにゃく)やそば、寿司、芋煮など色々おいしいものを頂いてきました。
4日間お世話になりありがとうございました!!
010_1.jpg
posted by ヒロ at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

ぐずぐず

山形から帰って来て以来、次女がぐずぐずちゃんです…。

夜まとめて寝ず、ひどい時は1時間もせずにギャーっと叫んで起きます。
かといって昼間も寝ません。抱っこかおんぶかしていると寝るけど置くと起きてしまうー。
疲れからか、歯が生えてきたせいか、暑いからか、その全部か。
微妙に体調も悪そうで夏風邪かも?
でも起きている時はだいたい機嫌もよくて元気だしなぁ。
機嫌がいいとは言え、私が数歩離れると泣く後追いちゃん。
もう何がなんだかわかりませーん。
こっちが参りそう。
posted by ヒロ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

その後

3泊4日、山形に帰省していました。
昨日帰宅しましたが今日は家族みんなでお疲れ休み。
のはずが昨日夕方早くに寝てしまった子どもたちは6時に起き出し、パパと長女は映画を観に行っていました。
山形の話はまた後ほど。

保育園のプールのその後ですが、普通に「楽しかったぁ」と帰ってきました。
宝拾いはやらなかったらしいです…。
今度やった時に何と言ってくるのか楽しみです。

歯が生えそうと書いた次女は、そう書いた晩に歯が1本生えてきました。
歯茎が固いことに気づいてよく見たら、左の前歯がうっすらと。
歯茎を割って鋭い(薄い歯なので刃物並みに鋭い)歯が生えてくる様子は大人から見ると痛そうです。
posted by ヒロ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ベビースイミング体験

今日はベビースイミングの体験に行ってきました。
長女が6ヶ月から1歳2ヶ月までの間通っていたところです。

今回は実は入会するつもりはなく…元々体験のみの予定でした。
引っ越して遠くなってしまった(自転車で15分。雨の日は電車を使わないといけないし)のと長女に何て言えばいいかわからないから。
長女に隠れて通ってもきっとばれるしー。
そしたらなんでママとヒメちゃんだけ行くの?ってなるしー。
私が昼間次女と遊んでいるのはちょっと気に食わないらしいのです。

でもやっぱり行ってみたら楽しかったのよね…。
大きいプールは初めてなので、水に入ったら最初は固まっていた次女もだんだん慣れて水をバシャバシャやって楽しんでたし。
シャワーもプールもちっとも泣かなかったです。

うん、でも入らないぞっと。
金額も結構高いしね。
以前の育児休暇中より収入減ってるし(時短で働いていたのでそれをベースに給付金が計算されるから)支出増えてるし(保育園代が前はかかってなかったからねー)。
夏はいいけど冬になったら寒い中自転車で通う自信ないし。

と思ってやっぱり入会せずに帰ってきました。
次女も疲れたのか昼寝がいつもより長いです。
さあもうそろそろ長女のお迎えです。
posted by ヒロ at 15:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の初とうもろこし

006_1.jpg 017.jpg
夕飯の時あまりにも欲しがるのであげてみました。
初とうもろこし。

私の食べかけを与えてみたのですが、まだ歯がないので舐めるだけ…かと思ったらなぜか食べれてました。
口の周りと机の上がとうもろこしだらけになりました。

そうそう、7ヶ月なのにまだ歯が生えません。
長女のときは…と思って調べてみたら長女も7ヶ月半で最初の歯がでてきたようです。
長女と次女、体重は違いますがだいぶ成長の過程は似ているので、そろそろみたいです。
posted by ヒロ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

子育て講座

005_1.jpg
6月から7月にかけて全5回の市の子育て講座に通っていました。
お金は少しかかるけど(1300円)、すごく内容の濃いいい講座でした。

子育て講座とは言っても、メインは親向け。
子ども(0歳から2歳)はその部屋で何をしていてもいいというスタンスです。
中国式ストレッチを毎週、フラワーアレンジメント、カラーセラピーを1度ずつ。
あとは子どもと一緒にごっこ遊び(遠足ごっこ、三匹の子豚ごっこ、お医者さんごっこなど…)、絵本の紹介も兼ねた読み聞かせ。

講師の方が5名位いらっしゃるので、ご自分の担当じゃない時は子どもの面倒を見てくださいます。(特にフラワーアレンジメントの時は完全託児状態^^)

中国式ストレッチは独特で
「頭に帽子、目にめがね、お鼻はチーンでお口はシー」
「いち、に、さんまのしっぽ、ごりらのろっこつ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ」
というおもしろ掛け声でストレッチ。
これは1度だけ特別参加した長女もはまって、家で歌ってます。
あとは太極拳風なバランスやストレッチがいくつか。

フラワーアレンジメントは、オーストラリアの砂漠に咲く花、ワイルドフラワーを使ったアレンジメント。
ワイルドフラワーは水をあげなくても半年くらいはこのままの鮮やかさが続くそうです。不思議だわー。
フラワーアレンジメントなんて生まれて初めてやったけど、なかなか上手くいくもんです。
というか、子どもを置きざりにしてやるので、あまりどうしようか悩んでいるヒマがないというのが正直なところでした。
思いっきりのよさが表れてるかなー。

カラーセラピーは参加者10人が赤・黄・白・青・緑・ピンクの色からその人の色だと思うものを選んで自分が選んだ色と比べるというもの。
私は自分を青だと思ったけど、割合思ったとおりに青を選んでもらった人が多かったかな。緑と白とピンクも選んでもらいました。
それぞれの色に意味があって、自分の与える印象を客観的に見ることができて面白かったです。

ただひとつ残念だったこと。
この講座は年何回かやっている講座で、抽選で参加者が決まるのですが、毎回同じ内容なのに何度も応募して何度も当たって参加している人がいました。4回目とか2回目とか…。
かと言ってそんなに熱心にやっているでもなく…暇つぶしにきてたのかな…。
まあ私も暇つぶしと言えば暇つぶしだけどさ。。
講座の内容が違ったりすれば全然ありだと思うけど。
参加したくてもできない人もいるのになぁと思いました。
初回参加者を優先すべきだと。
と最後のアンケートでも書いておきました。
posted by ヒロ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

突発

次女が初の病気、突発性発疹になりました。
木金と発熱(最高38.8℃)。
発熱以外の症状はなく普通に元気なので多分突発だなぁと思ったけど、夜にすごく熱があがったりしたら嫌なので念のため病院で座薬だけもらってきました。
土曜日になったら一度機嫌が超悪くなり、発疹が。やっぱり突発でした(発疹が出て初めて突発性発疹だったとわかります)。
軽い症状でよかった。
2人目だから対応も余裕でした。
前は熱だーどうしよー病院病院、えっ突発性発疹って初耳なんですけどって感じだったし。

そんな中、パパ&長女はプール行ったり鉄道博物館行ったり休みを満喫してます。
でもちっとも鉄じゃないふたりには鉄道博物館は混んでるだけでつまらなかったらしいです…。10時に行ったのに乗り物の予約券は取れなかったらしい。
幼稚園や小学校は夏休み入ったからこれからはあちこち混むんだなぁ。
保育園児は夏休みはありません。

009.jpg
もう熱は下がって発疹が背中、お腹、おでこに。

005.jpg
あんまりおもしろくなかったぷー。
posted by ヒロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

次女7ヶ月

003.jpg 023.jpg
次女7ヶ月になりました。
最近の様子をつらつらと。

65センチ、7.2キロ。
よく動くからか体重が増えてませんが身長は伸びてます。
ちょっと前の写真と比べると、頬がすっきりしてきました。

つかまり立ちに成功。と言っても自分で立ったわけではなくてつかまらせてもらって立ってます。

お座りがだいぶ安定してきました。
お風呂でも洗い場で座らせてます。
転がしておくとあちこち移動してしまうので。
自力で体を起してお座りっぽくできるようになりました。
でも横や後ろにひっくり返ることもまだまだあります。

ハイハイは基本ズリバイ、少しだけ普通のハイハイもできるような気がします。
高這いっぽく両手両足だけで体を持ち上げている時もありますが、そこからは進みません。

たまに奇声をあげます。
ママーママーとか、ネムイーとか言っているように聞こえる時があります。
おっぱいよく飲みます。
麦茶も飲みます。
コップからも飲みます。
適当離乳食も進めてます。
今日は卵にチャレンジしました。(オムライス直接あげてみたら食べた)
ご飯のときは口をパクパクさせて「僕も僕も」と要求します。(女の子なのに一人称はボクと言ってるように見えるのはなぜだろう)

椅子の脚や人の足にからみついている様子はペットのようです。
他のママさんが座っているところにズリバイ&ころころと寝返りして移動し、膝枕してもらったりもします。
posted by ヒロ at 23:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母子での土曜日

夫が休日出勤だったので、土曜日は母子3人で過ごしました。

暑かったので午前中は育児支援センター(保育園)の水遊び。
002_1.jpg
↑長女はウインクしてるそうです。

モスでお昼を食べた後、家で昼寝をしようとしたら全然ふたりとも寝ない…のでバスで児童館へ。(自転車で移動するのは暑いし私が疲れたためNG)
006.jpg 021.jpg
めいっぱい遊びました。
でもまだ帰りたくないーと言う長女の言うことを聞いて、さらにバスでイオンへ。
イオンでドーナツ食べて、買い物(水泳帽)したら、眠くなったそうで、よろよろと帰宅。。(私は次女を抱っこしているので、長女は眠くても歩くしかないのです)
家に着いたら夜7時。
遊び疲れましたー。

ちょうど夫と同時に帰宅、洗濯以外の家事してませーん。
posted by ヒロ at 23:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

私の知らない夫のコト

夫には肩に傷跡があって、それは中学生の時に自転車で転んだ時にできたもの。


…ということを長女に教えてもらいました。
長女がお風呂で発見して聞いたそうです。

傷跡があるのも知らなかったし。。
自分の夫のことを娘に教えてもらうってこと、あるのね。
posted by ヒロ at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

夏だー

080705 (9).jpg
34度、夏日でした。
暑かったー、いやまだ夜でも暑い!
今日は初めてベランダでプールをしました。
次女もプールが気に入ったようで、最初にちょっとなんじゃこりゃって顔をした(わりと冷たかったから?)後は、もっと入るー、もいっかい入るーとバシャバシャ水を叩いて大喜びでした。
長女はもちろんプールが気に入って、1日3回も入ってました。

朝からとうもろこし&たこ焼き(夫が作ってくれました♪休みの日はほとんど作ってもらってます、ウフ)、夜は焼き鳥となんだか屋台風な食べ物ばかりでした。
他には夫がチャーハン作ってくれて、夜は山形のだしを作って豆腐に乗せて食べました。

003_1_R.jpg 032.jpg
金曜日は保育園の夏祭りでした。
これまた暑かった…。元々雨の予報だったので降らなくってよかったけど、かなり消耗しました。
今年は茨城のおじいちゃんおばあちゃんも来てくれて、長女のセクシー浴衣を見せることができました。
浴衣着て、お化粧もして、とってもかわいかったです。
この浴衣、ワンピースと上着に分かれてるという便利なもの。ニッセンで買ったのですが、ヤフオクで定価以上で売れてました。
右の写真が上を脱いだとこ。オススメでーす。
夏祭りで長女は缶で作った太鼓を持ってお神輿と一緒に近所を歩き、盆踊りをしました。
太鼓を叩く時も踊る時も真剣な表情で頑張っていました。
フリもだいぶ覚えていて上手に踊れていました。さすが年少さんになると違います。

001.jpg
次女も暑い中、色々と付き合わされて大変ですが元気です。
ちょうどいい高さの台があれば、少しの間つかまり立ちができるようになりました。
ハイハイは2,3歩できるようになりました。そしてくにゃりとつぶれます。基本はやっぱりズリバイです。
机やいすの下が大好きです。
あ、昨日ベッドから落ちました…。泣いたけどあざもなく無事でした。
横はベッドガードあるんだけど、足元から落ちちゃいました。。ごめんよ。
posted by ヒロ at 01:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

好ましくない

長女も3歳ともなるといわゆる「好ましくない」言葉も覚えてきます。
以下、最近の実例。

・突然「欧米か!」とつっこむ。特につっこみどころではない。痛いし。
・突然「ちょっと!ちょっとちょっと!」と言う。脈絡がない上に今更感が…。
・突然「しゅうちしーん」と歌いだす。テレビで見たことはないはずなのに。
・うんち好き。キリンのジグソーパズルをやりながらキリンの模様のピースに対して、「下痢のうんちみたいだねー」と何十回と言う。
・突然「おちんちーん、おちんちーん」とひたすら連呼。店や路上ではとても恥ずかしい…。「おっぱいおっぱい!」の場合もあり。

こういうのって相手にすると余計親の反応を見て楽しむ、と聞いたのでだいたいほっとくんですが、やっぱり人の目を気にしてしまうこともあり(特に最後のやつは)調子づかせている気もします。。
posted by ヒロ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

