2009年04月28日

昭和の日

保育園の帰り道。

私「明日休みだよ♪」
み「知ってる!昭和の日でしょ!」
私「え?えーと、そうだっけ…、そうそう確か昭和の日。よく知ってるねー」
み「ママは昭和生まれでしょ!」
私「う…その通りですが…」
み「パパも昭和生まれなんだよねー」
私「そうだよ、そしてみーさんは平成生まれなんだよ」
み「うん、知ってる、みーとひめは平成生まれだよね。保育園のお友達も全員平成生まれなの」

朝の集会で聞いてきたらしいけど、あまりに的確でちょっとびっくりしました。
「○○先生は平成生まれって言ってたよ」とも言ってましたが、長女よ、それはきっとウソですよ。
posted by ヒロ at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

4月の我が家

4月は怒涛でした。
体調不良の波が家族でループし、特に夫が長女→次女と回ってきた嘔吐下痢で悩まされました。
次女も下痢で少しお休みし、発熱での呼び出しも1度ありました。
長女も久しぶりに1日だけだけど発熱したし、2月末に会社復帰してから1週間丸ごと会社に行けたことがないです。うぅ肩身が狭い。
今週は体調不良での休みはなかったけど、長女、次女それぞれのクラスの懇談会で2度半休しました。

2人とも保育園生活は順調です。
次女は、もう朝の時間外の先生(朝8時半までは時間外の先生なのです)でも泣かないし、家を出る時は一番にヘルメットを持って飛び出していきます。
食べるのが間に合わなかった長女がパンをくわえて自転車に乗ったりもしてます。
次女は明け方に母乳をがっつり飲むせいか、朝ご飯はほとんど食べません。

最近の次女語録。
「パパ」、「ママ」よりはっきりと言う言葉があります。
「アンパン」。
アンパンマンのことです。もう大好きで、ガストでもらったアンパンマンポスターを貼ったら興奮して「アンパンアンパン!!」と叫んでいます。
「いないいないばぁ!」もはっきり言います。
あとは「わんわん」くらいかしら。
それ以外にも大人が言った言葉を真似て繰り返すこともあります。
好きな絵本は「もこもこもこ」。
一度読み始めたら10回位連続で読まされました。
1歳児クラスには4月生まれでもう2歳になっている子もいて、その子はクラスのお友達の名前を全員言えたり、しっかりしゃべっているので、次女との違いにびっくりです。

長女は、最近お友達の言葉に一喜一憂しています。
「みぃがハート描くの下手だから、描かない方がいいって言われた…」
「みぃが歌って踊ってたら『欧米か!』って頭叩かれたの…みぃが歌手でもないのに歌ってたからバカだと思われたんだ…」
「プリキュアごっこする時、みぃは小さいからいつもシフォン(赤ちゃんのキャラクター)の役ばっかりでプリキュアやらせてもらえないの。交代してって言っても替えてくれないの。」
どっちかっていうと一喜一憂って言うかへこんでばかりなんですが、次の日にはケロリとしています。
お友達との関係が以前より濃くなっているようで、帰り道の自転車ではいつもお友達の話をしています。

それから、おしゃれに目覚めています。
今まで保育園には基本はTシャツ&ズボンで行っていたのですが、最近はワンピースやスカートを着て行きたがります。
まあ年中さんともなると、自分で着脱できて遊びの邪魔にならないような服であれば何を着て行ってもOKなので、まあいいのですが、朝自分で服を選ぶと寒い日なのにノースリーブのワンピースだったり、スカート2枚重ねていたりもします。
長女の基準では、ズボンでもレースやハートがついているかわいいものはOK、スカートは重ねれば重ねるほどかわいい、ようです。
親としては今までシンプルなものを選んでいたのでこれから買うものは、方向転換が必要です。

平日夜は、疲れてそのまま寝てしまう日もあったり、子どもを寝かしつけて起きてきても次の日の連絡ノートを書いたりで、書いておきたいことは色々あれど、ブログ更新の元気がありません。
子どもを寝かしつけている間に夫が食器洗いと洗濯をしてくれてることを会社の人に話したら驚かれました。ありがたいことです、うん。
posted by ヒロ at 00:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

次女1歳3ヶ月

次女1歳3ヶ月の最近の様子を忘れないようにメモ。

・こっちの云っていることはかなり理解してる。相槌を打つのが上手。
「お茶いる?」というと「うん」とか普通に言う。
・「ママ」「パパ」「どーぞ」「ねぇねぇ(お姉ちゃんの意)」「バイバイ」くらいしゃべる。
・ごはんをよく食べる。特に保育園では驚くほど食べてるみたい。おかわりしたり。家ではおっぱいも飲んでるのでそこまでは食べない。食べたいもの、飲みたいものは「ん!」と指さして指示。お茶のお代わりは何度も要求(こぼされるのでほんの少ししかコップに入れない)。
・お買いものごっこらしきものが好き。手提げ袋におもちゃを入れて「バイバーイ」とことこ歩いて行く。おもちゃのお金も受け渡したりする。
・ペットボトルや保湿ローションなどふた付きのものが大好き。開けたり閉めたり(正確には、ふたを回せないのでふたをかぶせたり取ったり)して満足げ。
・サングラスが好き(長女に100円ショップで買ってあげたやつのおさがり)。でも自分ではかけられないので、かけさせてもらっては鏡の前でうっとり(?)、でまた外してかけさせてもらう、の繰り返し。
・外に出るのが大好き。朝出かける時も真っ先に玄関から飛び出す。自分で歩きたがる。でも勝手にふらふらどこかに行ってしまったり動かなくなったりするので、実用的ではない。結局抱えられて移動することが多い。
・保育園への送迎は今まで自転車で私におんぶだったけど、おんぶする時に嫌がるので(たぶん体の自由が奪われるから)、自転車の前かごに昇格。喜んでます。私もラクになりました。

002_4.jpg
ほれぼれー。

004_2.jpg
児童館にて、触ると音の出る壁に夢中。

022.jpg
得意のポーズ。
posted by ヒロ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

雨の金曜日

2週連続、金曜日が雨。
ただでさえ保育園送迎は雨だと大変なのに、金曜日は昼寝で使うバスタオル2枚も持ち帰り。2人で4枚。(さらに月1でシーツもあり)

雨の日でも傘さして子ども乗せて自転車に乗ってる人もいるけど、私は怖くてできないのです。
雨の日は車で来る人も増えるけど私免許ないし。

だからベビーカー。
次女をベビーカーに乗せて、長女には長靴に傘で歩かせて。

うーんやだなぁ。でも頑張らなきゃなぁ。

-----
追記。

結局、保育園に向かう途中、強風で傘が壊れ、そんな風の中長女に傘をさして歩かせることもできず。
ベビーカーに長女を乗せて、次女をおんぶしてカッパを無理やり二人羽織。
幸い雨はそれほど激しくなかったので、なんとかなりました。
いやー大変でした。
posted by ヒロ at 16:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

復職

先週木曜日から復職しました。
二度目の復職なので、以前ほど不安はなく、昼間自由になれるという期待の方が大きかったです。
特に楽しいのはランチタイムと通勤時間。朝は夫と一緒に通勤、帰りは読書。

でもやっぱり復帰してみたら忙しくて疲れます。
家のことは大目に見てもらいながら、なんとかペースを掴みたいところ。

子どもたちも保育園で過ごす時間が長くなりました。
最初の2日は次女が時間外保育初めてなので泣いたりしていたようですが、長女が一緒にいてくれたりもして(通常は幼児組と乳児組は夕方時間外は2部屋に別れて過ごします。朝は同じ部屋。)、今週はわりと普通に過ごしているようです。
一度、夕方の時間外保育の担当が長女の担任の先生だった時があったのですが、次女は1年間長女の送迎を一緒にしていたせいか、その先生を覚えていたようで、その先生にだけなついていたそうです。他の先生だと号泣。
この話を聞いて、なんだか感動して少し泣いてしまいました。
こんな小さくてもちゃんと毎日会っていたら、それほど関わりがなくても(実際直接触れ合う機会はほとんどないし)、知ってる人って認識するんだなぁ。

先週からは、朝(8時)も夕方(6時)も園児が少なくガラガラで、担任の先生に会えるのも担任が時間外の当番をやっている日だけだから週1くらいしかなくなってしまうし、なんだか寂しいです。
長女も最初の日は「遅くなるって知ってたけど、夕方に来てくれると思ってたのにもう夜になっちゃった」とすねていました。
冬だから仕方ないんだけど…早く日が長くなってほしいな。気分的にも明るいとだいぶ違うと思うのです。
posted by ヒロ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

4歳

003_6.jpg
長女が4歳になりました。
私はインフルエンザ中だったので、誕生日パーティーの歌を遠くに聞きながら高熱で寝込んでいました。
切ない。
長女は祖母が泊まり込みで来てくれていたので、たくさん遊べて楽しそうでした。

4歳児は、大きくなったら歌手になりたいそうです。
プリキュアの影響ですね。
日々、歌って踊る練習を頑張っています。
前にアザラシになりたいって言ってたのはどうなったのか聞いてみたのですが、「あのね、人間はアザラシにはなれないんだよ」とあっさり否定されました。
4歳は現実的。
ちょっとさみしい母です。
posted by ヒロ at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

インフルエンザ

我が家にもやってきましたインフルエンザ。
最初の餌食はなんと私。次女から回ってきた嘔吐下痢で弱ってる体で1日3回保育園をうろうろしていたら(朝送り、昼次女の迎え、夕方長女の迎え)、インフルエンザにもなっちゃいました。
ちなみに嘔吐下痢は夫→次女→私→夫といまだループ中です。

実家から母がヘルプに来てくれたし、タミフル飲んだし、なんとか熱は2日で下がりました。
タミフルなんてたかが熱のピークを1日2日短くするだけの薬、と思っていましたがあの熱があと1日続いてたらかなりきつかった、ありがとうタミフル。
が、私が発症してから4日目の今朝。次女が熱い…。
予想通りのインフルエンザ。まあ授乳やら添い寝やら私と一番長く過ごしちゃったからな。
現在次女もタミフル中、早くよくなれー。
そんでもってインフルエンザさん、これ以上広まらないでください。。
posted by ヒロ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

包丁

長女の包丁さばき、だいぶ上手になってきました。

007_3.jpg
posted by ヒロ at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

漢字

ひらがな、カタカナはほぼ完璧に覚え、相変わらず読書好きな長女。
さらに色々覚えてきているようです。

私「エアコン止めてー」
長女(リモコンを手に)「うん、どのボタン?」
私「その黄色い四角いボタン」
長女「ああ、これね、止まるって字が書いてあるやつ」
私(確認したら確かに"運転/停止"と書いてあった!)「え?この漢字読めるの??」
長女「うん、だって道に"止まれ"って書いてあるでしょ」
私「あー確かに。ミーすごいね!漢字も読めるんだねぇ」
長女「うん、まだ半分くらいだけどね」

半分もかよ(-.-)!

ちなみに「赤」も読めます。赤すぐ(赤ちゃん雑誌)の表紙で見て覚えたらしい。。
posted by ヒロ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

いつの間にか

011.jpg 006_5.jpg
次女が歩き始めて1ヶ月とちょっと。
家の中では歩けるけれど、靴を履くのを嫌がるので外では歩けません。
…と思っていたのですが。
昨日久しぶりに歩かせてみたら、普通に歩けました!
あれ?いつからできるようになってたんだろ…。

嬉しくてつい家の周りを散歩しちゃいました。

長女は熱が上がったり下がったり上がったりで丸1週間休んでいましたが、今日久しぶりに登園しました。
私も育児支援センターに行けて久しぶりの解放感を味わいました(^^)
posted by ヒロ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

初めてのお料理教室と初めての託児

先週のことですが、入っているサークルでお料理教室がありました。
このサークルはご近所の元助産師さんが主催している母乳育児支援サークルで、mixiで知って入ったのですが、とっても勉強になることをやっているサークルです。
母乳育児を中心に育児全般。
毎回テーマを変えてあれこれお話をしています。
特に自然育児に高い意識を持つメンバーが多く(布オムツや布ナプキン、天然酵母パン、玄米食など)、いつも勉強させてもらっています。
先日は私の母を講師に仕立て上げ(まあ実際そういうことを地元でやっているので)、絵本との関わり方みたいなミニ講演会をやってもらいました。
仲良しサークルではなく、理念があるサークルって初めてだったのでちょっと壁もあったんだけどそこがまたいいのです。

でもってそこのサークルでの「お料理教室」企画。
マクロビオティックって知ってる人は知っている言葉でしょうけど、その料理教室でした。
サークルでマクロビの勉強会はやっていたのでその実践。

マクロビオティックとは簡単に言うと野菜のみの食事、自然食です。
興味のある方はwikiでも見てください。
私も全然詳しくはないです。
実践もしていないです。
が、日々の料理に取り入れられるところは取り入れようかな、と。

私、料理教室なんて行ったことがないので、若干緊張。
料理教室中は、託児ボランティアの方に次女を預かってもらいました。
こちらも初託児。2時間とはいえドキドキでした。

料理教室の講師の方は以前もサークルでマクロビとはなんぞやを教えて頂いた方で、次女を出産した助産院で働いている方です。
助産院ではおいしーーいお食事を何度か頂いているので、楽しみにしていました。

作ったのは
・玄米ごはん
・車麩のからあげ
・きんぴらごぼう
・キャベツサラダ
・たまねぎと油揚げのお味噌汁
・アップルパイ

今回のメニューでの驚きは
・ごぼうのさばき方。包丁の背で皮をこそぎ落とさない。ガーゼでよくこすり洗うのみ。さらに千切りにしたごぼうのあくを抜かない。(よく炒めるとあくが旨味になるそうです)
・にんじんとたまねぎのさばき方。ほとんど捨てるところがない。
・お麩のから揚げが結構ボリュームがあっておいしい
・アップルパイも砂糖を使わない(マクロビは砂糖は使わない)

作り方云々よりも、基本的な野菜の切り方がためになりました。
まずは我が家にも野菜洗い用にタワシを導入したいと思いました。
皮をむかなくても、タワシでゴシゴシ泥を落とせばOK!

もちろん、ごぼうやにんじんの皮をむかないということは、安全な(減農薬、できれば有機栽培)野菜を使った方がいいです。
まあ我が家は元々パルシステムの野菜なので、だいぶ安全安心だし野菜自体がおいいしいのです。

託児の方は…向いの部屋での託児だったので、次女の泣き声はよーく聞こえていました。
時々泣き声がやんで、またしばらくして泣く。
泣いていなかった時は寝ているかラジカセの近くで歌を聞いていたようです。
次女なりに、最初におんぶしてもらった方を覚えたようで、その方以外の抱っこ、おんぶは受け付けなかったそうです。

図らずしも来月からの保育園の練習みたいになってしまいましたが、本番の保育園はどうかなー。
長女が「助けに行って一緒に遊んであげる」と言っているのでそれもどういう風になるのか楽しみなところです。
posted by ヒロ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トトロ、のち発熱

土曜日にジブリの森美術館に行ってきました。
前々から行ってみたいと思っていたのです。
長女はトトロくらいしかジブリは知らないので、ネコバスにのりたいというのが主目的です。

土曜日なのでそれなりに混んではいたけれど、前売りチケットで入場制限してるので混み過ぎているということもなく。
長女も望みどおりネコバスにも2回乗って満足していました。
ネコバスは全部ふかふかで長女はメイちゃんみたいに後部座席に埋まってみたり、ネコバスの上に登ろうとしたり(まだ登れず)、マックロクロスケを集めたり色々遊んでいました。

原画とかアニメーションの仕組みとか、もっとよく見てみたい気もしたけれど、子連れではそうもいかず、ささっと通り過ぎました。
でも子連れじゃないとなかなか行かないよな…まあ大人だけのグループや外国人観光客も見かけましたが。

帰り道は長女も次女も疲れて寝てしまいひたすら抱っこ。(私が次女を抱っこで夫が長女を抱っこがいつものパターン)
子ども2人連れての外出はやっぱり大変です。

と思ったらその晩から長女発熱…。
36時間の発熱の後、元気になったのに1日おいてまた1日発熱。
今週ずっと休んでいます。
インフルエンザは陰性だったのでただの風邪みたい。

ちなみに次女も先週、夜だけ熱を出したんだけど、それはどうやらMR(はしか風疹予防接種)の副反応みたい。
忘れてたけど1月初めに予防接種したのでした。
1ヶ月以内に発熱するのが25%らしいです。
posted by ヒロ at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

2歳の記憶

長女を乗せて川の側を自転車で走っていました。
夏に亀が泳いでいるのを見た川だったので、
「亀見える?」と後部座席の長女に聞いてみました。
「いないー」とのお返事。
「あ、亀って冬眠するんだっけ?どこにいるんだろーねー」と言ったら
「ミーの前の保育園で飼ってた亀は葉っぱの下で冬眠してたよ」と。

あれ?それって1年前、2歳の頃のこと。よく覚えてるなぁ。

沖縄やディズニーランドに行ったのも2歳の時だったけど、「また行きたいねー」と言われるのは時々写真を見たり話題にしているからだと思っていました。

1年間何も話題にしていないようなことでも、意外と覚えているものです。
この記憶は将来まで続くのかしら。
私自身は幼稚園途中、たぶん年中さん、4,5歳あたりの記憶から途切れ途切れにあるのだけれど。

今こんなにはっきりしゃべったり一緒に遊んだりしている記憶がなくなるなんて信じられない…。
まあ記憶に残らなくても人の基本となる部分に影響しているんだろうけど、やっぱり信じられないなぁ。
posted by ヒロ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

長女の葛藤、次女1歳健診

遅ればせながら新年になって初めての更新です。
明けましておめでとうございます。

お正月は茨城の実家で過ごしたので、楽させてもらいました。

どうもここ半月、長女がイヤイヤ期に戻ってしまったかのようです。
1日1回はいやだーと泣きながら暴れます。
きっかけは様々、ちょっとしたことばかりです。
なぜそうなってしまったのか、よくわからなかったのですが、どうも次女のことでストレスが溜まっているような気がします。

確かに先月は次女の誕生日があったり、歩けるようになったりで次女に注目が集まることが多かったです。
何か次女に「わーすごいね(たくさん食べるね、だったりたくさん歩けるねだったり)」と言うと長女は「ミーはねもっと食べられるよ」「もっと歩けるよ」とアピールしてくることも多いです。
でもしばらくはアピールしてきても「はいはいそーだねー」と流してしまっていました。だって3歳児にとっては当たり前のことなんだもん。最近は気をつけて「そうだねーすごいねー!」(でも適当になるのは否めない)と聞くようにしています。

保育園の先生にも相談したら、園でも聞いてくれたらしく、次女がリモコンでテレビのチャンネルを変えてしまったり、パソコンも横からいじられてしまうのがいやで、嫌いって言っちゃうの、でも本当は大好きなの、と言っていたと教えてもらいました。

保育園も今週から始まったばかりなのに、もう2回も行きたくないと休んでしまいました。
ママと遊びたいようです。
かと言って休んでも、家事や次女の世話で思うようには私と遊べずイライラはつのって…悪循環。
やっぱり保育園に行ってもらった方が、私も夕方心にゆとりを持って遊べるし、お互いのためになるなぁと実感しました。

次女は先月発熱で行けなかった1歳健診に行ってきました。
最初から最後まで号泣してたけど、何も問題なくてよかったです。
発達を見せるために歩かせたりしなくてはいけなかったんだけど、床でバタバタ泣いていたのでつかまり立ちも何も見せられませんでした。
担当の女医さんに冷たく「もーいいわ」と言われたのがちょっと腹が立ちました。そんな言い方しなくたって。

1歳メモ
体重 8.7kg
身長 71.5cm
胸囲 42.3cm
頭囲 43.8cm
歯  6本

ちなみに長女1歳健診の時は
体重 8.3kg
身長 72.2cm
胸囲 42.3cm
頭囲 44.1cm
歯  7本
でした。

次女は長女より太っていると思っていたけれど、そうでもなかった…。
ほとんど変わりません。
でもほっぺとかぷくぷくで食べ物が入ってるのかどうかよくわからないんだよなー。
posted by ヒロ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

明日から冬休み

今日で無事に2008年の保育園も終了。
なんだか最近イヤイヤ期再来?の長女ですがなんとか頑張りました。
なぜかここ数日、1日1回は何か些細なことで泣いて暴れています…。

我が家には23日の朝にサンタさんが来てくれまして、長女は希望通りピアニカを、次女は絵本をもらいました。
ケーキも23日に食べました。
次女にも欲しがるままにケーキやチキンを食べさせてたら、次の日顔にブツブツができてしまいました。
やはり早すぎたようです。

次女は歩くのとハイハイが半々くらいになってきました。
よろよろと転びながらもやる気を出して精力的に歩いてます。
転ぶ時はおしりからどすんといきます。
試しに数えたら30歩とか歩いてました。
まあ所詮家の中、そんなに広くないのでそれだけ歩くことはめったになく、すぐ目的地に着いてしまいます。
また外歩きもチャレンジしてみようかな。

明日からは夫も長女も冬休み。
なにしよっかなー。

004.jpg
23日、なんとなく浜松町のポケモンセンターへ行った後、東京タワーまで足を延ばしてみました。
すごーく混んでいて結局何もせず帰ってきたのですが、帰って来てからニュースでこの日が東京タワー50周年イベントだったことを知りました。。
posted by ヒロ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

自宅カラオケ

wiiのカラオケ買っちゃいました。
このソフトの存在を知ってから数ヶ月間、ずーっと発売を心待ちにしつつ、買うかどうか葛藤してきたのです。
結局、予約して購入。(正確には夫が予約しといてくれました、できた夫です)

005_4.jpg
たのしー。
とりあえず昼間に懐かしのコムロ系を1時間歌いまくって(次女は傍で踊ってました)、夕方は保育園から帰ってきた長女とプリキュアを歌いました。

あーたのしー。
ソフトとマイクで5000円+1ヶ月ダウンロードチケット1000円分はもう消費した感があります。
お近くの方ぜひ一度お越しくださいませ。
posted by ヒロ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳になりました

次女、1歳になりました!
長女の時と比べると、だいぶ1年経った感想が違います。
長女の時は、いろんなことを経験させて、大きくなった実感もあって、なるべくしてなった1歳、みたいな感じだったのに、次女は、まだまだチビスケな感じ。
なんでこんなチビでまだ何もできないのにもう1歳になっちゃうのよ、みたいな。

実際は次女も長女にくっついてあちこち行ってるし、いろんなことをしてるんだけど、どうもそういう時は長女ばかり見てるような気がします。
だって実際動くんだもん。次女はずっと抱っこされてるから仕方ない。

誕生日は山形実家でお祝いしてもらいました。
じゅうたん敷きがいいのか、ずんずん10歩以上歩けるようになりました。
家に帰ってきてフローリングだから歩けないかなと思ったけど、家でもたくさん歩いてました。
今日はその場ですっくと立ってたし。(今まで立ち上がる時は何かにつかまって立ってたのです)
チビスケなりに成長しています。

食事の量は長女の時とは比にならないです。
もりもり食べます。あげたらあげただけ。食べ物がある限り。1日中。誰かが何か食べようとすると寄ってきます。
長女の残した分も食べてます。さすが二番目、たくましい。

010_.jpg 033.jpg

006_4.jpg 029_2.jpg
posted by ヒロ at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

次女→長女

これが噂の姉妹感染。。
長女に風邪をうつして次女は元気になってきました。

でも今週末は保育園のおたのしみ会(劇とか歌の発表会)。
なんとか治してもらわなくっちゃ。

でもさすがの3歳児、0歳児が3日かかった熱も3時間でクリア(^-^)
あとは咳が治まればってところです。
posted by ヒロ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

次女風邪っぴき

どうも最近、次女の鼻がたれてるなーとは思っていたのですが、ついに本格的に風邪をひいてしまいました。

ここ3日、熱が出て咳も出て鼻水も出てます。
あんなに食に意欲のある子が何も食べません。おっぱいはいつもよりは少ないけど飲んでるのでまあ大丈夫でしょう。
遊んでてもなんだかフラフラしてます。

1歳健診もサークルのクリスマス会もお休みしました。
でも長女の保育園のお迎えは行かざるをえません。(熟睡してたら置いていくこともあり)

早く治れー。

これは鼻水だけだった頃↓
003_5.jpg
posted by ヒロ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうやって育つか

その日、寒かったせいか長女は日に3度もおもらしをし、私はイライラ。
寝かしつけても全然寝ずにしゃべってるし、もーうるさーい!早く寝なさいとブチ切れ寸前でした。

そこへ長女が「ねえミーはなんで育ってるか知ってる?」と布団の中から聞いてきました。
まだしゃべるかいい加減にしろと思いつつ(いや小声で言った)、興味があったので「わかんない。なんで?」と聞いてみました。

「ミーはねー、ママの背中を見て育ってるんだよ」

がーん。
どうもスミマセン。
ほんとにスミマセン。
これからがんばります。。
posted by ヒロ at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

