2009年12月14日

長女発熱

長女、金曜の夜から久しぶりの発熱。
って土曜は待ちに待った「おたのしみ会」、保育園での劇や歌の発表会。
長女のクラスは赤ずきんちゃんの劇をやるので、毎日家でも歌ったり、長女のやるおばあさんとうさぎの二役の練習をしたり、台本を書いたり(私も一緒に練習するため書いてくれた)、発声練習をしたり(予行練習でみんな声が小さかったのでやったらしい)、あんなに頑張ってきたのに…。
長女も「明日行けない?」と泣きながら言うので、「熱がすぐに下がったら大丈夫だからね」と励ましていたし、実際数時間で下がるかも、と思っていたのですが、現実はそうも甘くなく、夜通し38度台の熱。
朝6時になってもまだ熱があったので、登園は諦めることに。

朝、保育園に電話をしたら、副担任の先生が出て「えーーーー?本当ですか?」と。
でもまだ登園を諦めきれず、病院行ってインフルエンザじゃなくて熱が下がったら遅れて行きます、と言ってしまいました。先生も「待ってます」と。

朝一で病院に行ったけど、インフルエンザは陰性でした。
でもまだ8度台あったので、病院を出て保育園に欠席の電話。

昨日のことがあったので、長女は泣くかと思いましたが、朝になってからはほとんど泣くことなく、「わかった、おやすみする」と。
親の方が泣いてしまいました。

ちなみに土曜日は、私の両親も来て長女のおたのしみ会を見て、昼は木曽路で次女の誕生会予定だったのもキャンセル。(個室でコース予約していたのに、キャンセル料なしで快くキャンセルさせてくれました)
ついでに夜のママ飲みもキャンセル。
うー悲しい。
いや、一番つらいのは長女です。

その後、熱は少しずつ下がってきたものの、土曜日中は吐き気がすごくて、ポカリ飲んでも吐いてしまう可哀想な状態でした。
日曜になったら熱はまだ7度台はあるけど、元気に復活。
普通に過ごせたし、食欲も出てきて、ごはんや次女の誕生日ケーキも少しだけど一緒に食べることができました。

インフルじゃなかったのはよかったけど、なんだったんだろう、ただの風邪?
1日ずれてたら、おたのしみ会も行けたのにになぁ…。
行事不参加は初めての経験なので、まあこれも親子ともに貴重な経験ということで。
長女が出ていないおたのしみ会のDVD、購入希望出したから買うことになるんだろうけど、正直いらないよ…。
posted by ヒロ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

次女もうすぐ2歳です

次女がお友達や先生の名前を言うようになってきました。
もうすぐ2歳。

「ぜりー、もっと、ちょーだい」
とかもしゃべるようになりました。
口癖は「まだあるよ!」、ご飯を食べている時に自分のご飯が残っていたり、口の中にまだ入っている時に使います。

長女よりは言葉が遅いけど、まあきっと普通なんでしょう。

ノンタン大好き。長女もまあ好きだったけど、次女はノンタン絵本が本当に好き。
5冊位図書館で借りてきた本を、1日4、5回ローテーションで読んでもらったり、自分で読んだり。
さっきも読んだじゃん、は通用しません。
パパ、ママ、お姉ちゃん総出で読まされています。
ストーリーも完全に覚えているので、ひとりでも読めている風です。

2番目だから、次女は長女よりよくも悪くも適当に育てられています。
チョコも飴もラムネもゼリーもアイスも大好き。
歯みがきを嫌がらないのがまだ救いでしょうか。

未知の味にも果敢に挑戦。
塩辛やもずく酢、大根おろし、コーラ味のラムネ、大人のカレーなど、長女が食べられないものも食べてしまいます。
歯磨き粉も長女が「変な味、苦い」と言って使わなかったアンパンマンのいちご味をもぐもぐ使っています。

最初からあまり薄味とか意識しなかったし…味覚が鈍くなってしまったのかもしれません。。
ごめんよ次女。なんとかなるさ。
posted by ヒロ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

新型インフルエンザ、の予防接種

娘たちの通う保育園でもちらほらかかっている子がいます。
が、なんとか1人、2人ずつなので、幸い登園自粛(学級閉鎖みたいなもの)にはなっていません。
クラスで3人でると自粛なのです。で、3クラス以上自粛になったら園全体が自粛。
市内の別の保育園では全園登園自粛やクラスごとの登園自粛が出ているみたいです。
一応「自粛」なので医療従事者とか、どうしても休めない親は預けることができるそうです。(もちろん子どもが元気なことが前提)

我が家の子どもたちもなんとか元気に登園しています。
家族全員風邪を引きましたが、長女は軽く咳が出た程度、次女も鼻水は出ますが咳はおさまり、子どもの風邪をもらった親の方が風邪が長引いてしまっています。

そして今週、ようやく、新型インフルエンザの予防接種1回目を受けることができました。
幼児の接種開始時期が11月中旬に前倒しされたけど、実際はなかなかワクチンが入荷せず、予約も長蛇の列ができていたらしいです。私も何回か電話してようやく予約できました。
とりあえず、年末の帰省前に1回打つことができてよかった!
まあ既にかかった子がたくさんいるから、最終的にはワクチン余りそうですけどね…。

長女は初めて泣かずに注射を打つことができました。
「普通は、5歳になったら泣かないんだよ」とのこと。まだ4歳の長女はすごい、ということです。
えらいぞ。
今年は季節型と新型合わせて注射4回もしなければいけないので、子どもも親も大変です。
私が働いていなければ受けなくてもいいかなーとも思うのですが、やはりあまり会社も休めないので、できることはやっておかないとね。
posted by ヒロ at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

ラブレター

長女がクラスの男の子にラブレターを書きました。

-------------
○○くんへ

○○くんってやさしくてかっこいいよね。
ほんとは(長女)と○○くんはラブラブなんだよね。
これからもなかよくしてね。

(長女)より
-------------

積極的…。
私は最後の文章だけ一緒に考えたけど、前半は完全に長女オリジナル。
むしろ、結婚がどうとか書きそうだったので、それは止めておきました。
家では相手の苗字になる自分を妄想してたりします…。
昨日は帰り際に後ろからぴたーっと抱きついてくっついていました。お母さんぶっとんだわ。

相手の子は坊主頭のガキ大将タイプです。
なぜか(失礼)、他の女の子からも人気が高いのです。
多分、初めてもらったラブレター、取っておいてくれたら嬉しいな。
(渡した日はロッカーの引き出しに入れっぱなしにして持ち帰り忘れてましたが。)

ピラメキーノ(テレビ)の「子役恋物語」の影響も受けているみたいだけど、女の子は早熟ですね。
まあ初恋が幼稚園時代とかいう話もよく聞くから、こんなものなのかも。
posted by ヒロ at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

長女、4歳9ヶ月、100センチ14キロ。

長女はますます口が達者になって、いっぱしのお姉さん風です。
今日も妹に怒っていました。
「ひめちゃん!そんなことしてるとねぇ、ねえねのカミナリが鳴るよ!おも切れるよ!!」
微妙に間違ってるのがかわいらしい。堪忍袋ですよ。

夕食時に、「しらすはなんの魚?」と聞かれたので「わかんない、調べといてー(ほんとにわからん)」と答えたら、「みー、こどもなんだから調べられないよー」と言いつつ、パソコンの電源を入れるとFireFoxを立ち上げ、ホームページになっているGoogleに「しらすわなんのさかな」と入れ検索!とかしてました。すごい。
(実際には文字入力がローマ字入力だったので、英語になるーと言われ、かな入力にしてあげました。その後私も手伝い、しらすはいわしの赤ちゃんと判明。)

002_10_1.jpg
posted by ヒロ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

写真で振り返る

8月から10月をまとめて写真で振り返ってみます。

・8月下旬、山形へ帰省
 おいしいものを食べて、蔵王に行って、川で遊んできました。

20090821_134819.jpg
ポケモン新幹線に遭遇。ラッキー☆
そういえば今年もJR&セブンイレブンのポケモンラリーやりました。

20090821_203541.jpg
階段大好きな次女、山形でも階段のぼりまくり、一度落ちて顔にあざができました。。

20090822_145216.jpg 20090822_150047.jpg
初蔵王。

20090822_142925.jpg
そしてこの夏2度目のスライダー。
軽井沢より蔵王の方が長いし安いし速かった。

20090823_150613.jpg
川遊び、遠くに見えるのはパパと長女。
「ぶどうむし」という川の石にくっついている小さい虫(2,3ミリ位)を取っている親子がいて、長女も探していました。うじゃうじゃいました。ヤドカリのように殻(小さい石を固めてできてる)に入っているのだけど、それをむくとチビいもむしみたいなのが出てくるのです。

20090822_183005.jpg
毎度のこんにゃく番屋にも行きました。
今回は従兄たちも一緒。
従兄たちは小1&年中。
長女は小1の従兄と長男長女同士で気が合うのかよく遊んでいます。

・生まれたばかりの従妹とご対面
弟夫婦に子どもが生まれました。
005_6.jpg
まだ3週間位。長女はかわいいーと抱っこさせてもらったりしたけど、次女は特に反応なし。。


・アンパンマンミュージーアムへ
011_2.jpg 027.jpg
次女「アンパンマン!アンパンマン!!アンパンマーン!!!」と大興奮。壁のアンパンマンの絵をばしばし叩いていました。

033_1.jpg
SLマンから降りてこない次女。

・9月の保育園は運動会の練習をたくさんしていました。
 保育園児が二人いると競技の半分には登場するので見る方も大忙しです。
029 (2).jpg
次女のらーめん体操。
手に砂がついたのが気になり、ずっと払っているだけで踊らず…。
家ではたくさん踊ってくれたんですが、まあ1歳児なんてこんなものでしょう。

018_2.jpg
長女のリレー。
運動会は、雨が降って途中で中断してしまったのですが、室内で踊りなどをやっている間に雨があがったので、また外に出てリレーだけやらせてもらえました。

・長女は車酔いが怖いそうで、車に乗った瞬間に「頭痛い」と言います…。最近の移動は電車or自転車のみ。本人曰くバスは大丈夫らしいです。
実際、保育園の遠足(子どものみ)で、隣の市までバスで行ったけど大丈夫でした。
写真なし。

・次女の”自分で!”と”イヤイヤ”が激しくなってきました。
忙しい時は大声で怒鳴ってしまいます。魔の2歳児はすぐそこだ…。
006_6.jpg
冷蔵庫開けてー。じゅーしゅ!わんわん!(動物ゼリーのこと)

・ハロウィン
008_5.jpg
今年もマンションのサークルでハロウィンイベントやりました。
今年は次女も参加、マンション内を練り歩き、お菓子をいっぱいもらって帰ってきました。
サークル、働きながらだとあんまり参加できないのですが、やっぱりマンション内にお友達がいるのはとてもいいです。

・長女の絵。
001_11.jpg 004_6.jpg
上手です。
posted by ヒロ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

元気です

しばらくぶりの更新です。

夏の終わりに山形に行ったり、運動会があったり、アンパンマンミュージーアムに行ったり、平穏に暮らしています。

次女は最近だいぶしゃべれるようになりました。
「ママ、ごはん、ないねー」と私が食べ終わると指摘してくれます。
お気に入りのフレーズは「パン・パン・パンツ♪」、意味がわかりません。
丸がうまく描けるようになり「まにゅ!まにゅ!」と言いながら嬉しそうに描いています。
だいぶしゃべれるんですが、まだ発音が微妙で、家族以外には宇宙語です。
長女はもう少しはっきりしゃべってたような気がしますが、思い出補正がかかっているかもしれません。
耳鼻科に行ったら耳栓のような耳かすが取れたので、そのせいかとも思いましたが、関係ないかもしれません。。

長女の真似は相変わらずで、くっついて歩いて、同じものを持ちたがり、同じことをしたがります。
そのせいかわかりませんが、運動神経がよさそう。
でんぐり返しは前からできましたが、ジャングルジムや鉄棒もアクロバットにこなします。

長女は逆にまだ前回りは怖くてできないし、走りも女の子走りで正直速くない。
でも、「ミーの得意なことはスポーツでーす。趣味は走ること」とか公言しているので、こんなことを書いているのがばれたらまずい。(最近、保育園ノートも検閲されます)
私が、「ヒメちゃんは運動神経いいねー」などと言おうものなら、「ミーのがすごいよ、見て見て」とアピールされます。
難しい言葉も使いますが、まだまだかわいい間違いも多いです。
「バニーコール」→バルコニー
「ウエイトレース」→ウェイトレス

保育園では新型インフルエンザがひとり出ましたが、広がらずに済み、無事に毎日保育園に通っています。
長女はともかく、保育園1年目の次女の丈夫さにはびっくり。
学区の小学校では学級閉鎖、学年閉鎖が出ているし、うちの会社にもついにやってきたので、保育園も時間の問題かもしれません。
子どもたちへの予防接種は12月下旬らしいけど、それまで持つならもうかからなそうな気もします。
posted by ヒロ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

怖がる次女

基本的に怖いものなしの次女、1歳8ヶ月。
まだ怖がることを知らないのかと思っていましたが、先週突然、テレビを見ていてパニックになり私のところに泣きながら駆け寄ってきました。
どうしたんだろうと思ったら、原因はどうやらこのCM。
白クマが走ってるだけなんだけど、なぜか怖いらしい。


長女が今はまっている夕方のテレビ東京の番組「ピラメキーノ」で必ず流れるので、毎回恐怖におののいています。。

それにしてもこれ、何のCMなのか、Google先生も御存じないようで、謎です。
まあきっと情報を遮断して、そのうち種明かしする系のCMなのでしょう。
posted by ヒロ at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

軽井沢旅行

7月末、軽井沢へ2泊3日の旅行に行ってきました。
宿はグリーンプラザ軽井沢。子供連れには評判のいい宿です。(最近宿がグリーンプラザばっかり…)
私の両親も一緒なので総勢6名。

軽井沢に向かう途中、佐久平PAに寄りました。
ここは冬はスキー場になっているらしく、夏はリフトで上がって山の上からソリで長い滑り台を滑ることができるのです。
他にも、雪遊びやニジマス掴み、ふわふわ(子どもが中でジャンプして遊べるやつ)、アスレチック、ビニールプールなど、たくさん遊べました。
アスレチック以外はいちいちお金がかかるのですが、こういう時はケチらずパーっと使ってしまいます。
滑り台も大人600円、子ども400円とかするのですが、私と長女は2回もやってしまいました。
それ以外にもトランポリンやカブトムシハウスなどがあり、昆虫採集をしている親子がたくさんいました。

雨予報だったので遊べるかどうか不安だったのですが、着いてみたらなぜか快晴、直射日光ガンガンでした。
よくても曇りだろうと思っていたので帽子の準備もなく…子どもたちは服のままプールに入って(プールがあるのは知らなかったので水着はなく。。)涼んだりしていたので元気だったのですが、私が日射病のようになってしまいしばらく頭痛はするし大変でした。

005_5.jpg 014_2.jpg
雪、つめたー&リフト。
035.jpg 038.jpg
ひたすら水遊びの次女。長女はアスレチックにもチャレンジ。
024.jpg
こんなに長いすべり台は初めてだーい。

2日目は今回の旅行のメイン、おもちゃ王国
グリーンプラザ隣接の子ども向け遊園地です。
子ども向けだけあって、何歳でもジェットコースターでもなんでも乗れます。
次女もジェットコースターやゴーカートなど激しく揺れる乗り物にも乗せられました。(乗りたいって言うので…)
平日というのもありますが、あまり並んでないのがとてもいいです。並んでても10分以内でした。

乗り物以外にも、シルバニアファミリーやリカちゃんの部屋、アンパンマンのおもちゃ部屋やおままごと部屋など、室内で遊べる場所もたくさんあって、長女はこのシルバニア&リカちゃんが一番楽しかったようです。

自然コーナーみたいなところも園内にあって、水遊びや砂遊びができました。
水が山の水なので、とても冷たくて、足がキンキン痛くなってしまうのに、長女は長いこと遊んでいました。
次女は水遊びは少しだけで、隣の砂場で泥だらけで遊んでいました。
他にます釣りもできたけど、それはやりませんでした。

009_4.jpg 014_3.jpg

026_2.jpg 036.jpg

3日目は雨でしたが、おもちゃ王国を再度訪問。
午前中、室内遊びを楽しみました。

今回の旅行、ホテルの中にも部屋の近くにボールプールやおもちゃなど、遊べるところがあったし、子どもたち(特に長女)は大満足だったようです。
「ミーが大人になる前にもう1回来たい」と言っていました。

050.jpg
長女がリカちゃんで遊んでいる間に次女と撮影。
長女が家に帰ってから写真を見て「ずるーい」と怒っていました。
次は一緒に撮ろうね。

それにしても、どうしても子ども中心の旅行になってしまいます。
会社で他の人の話を聞いていると、ちょっと大人だけの旅行もしたくなりますが、
今しかできないと思えば、これもまた楽しいかな。
佐久平PA→おもちゃ王国の今回のコース、親子連れにはかなりオススメです。


posted by ヒロ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の語彙

だいぶ次女の言葉が出てくるようになりました。
長女と比べると少し遅め。まあ長女が早かったので普通くらいなのかもしれません。
(こうやって比較をすることはあまりよくないのかな…、でもやっぱり比べてしまうのです)

「ママ」「パパ」「ねえね」「わんわん(だいたいの動物はわんわんで片付けられる。カラスもわんわん)」「アンパンマン(アンパンマンに登場するキャラクターはすべてアンパンマン)」「パンパン(食べ物のパン、またはパンツ)」「おちゃ」「じゅーしゅ」「おっと(もっと)」「ジャージャー(シャワー)」

これ以外にも、私たちには理解できない長い言葉をぐにゃぐにゃ文章っぽくしゃべっています。
アンパンマンの歌を歌っていると思われる時もあります。

その場でくるくる回ったり、ジャンプしたり(ほとんど浮いてないけど)しています。
水遊びが大好きで、プールや水風呂はなかなか終わりになりません。

近所のこどもプールにももう3度行きましたが、遊び方がどんどん大胆になっています。
最初は広いプールに戸惑って、パパやママにくっついていないと嫌だったのが、1人で歩けるし、浅いプールでワニ(両手を底について進む)もできるようになりました。
顔にジャブジャブ水がかかっても笑ってます。
お姉ちゃんが滑り台をやるのを見て、やりたいというので私と一緒ですが滑り台もやりました。
1歳前半ででんぐり返しができたし、泳ぐのもすぐにできそうだし、意外と運動神経がいいのかも。
012.jpg 037.jpg
043.jpg
posted by ヒロ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

ナニコレ

長女の好きなテレビ番組「ナニコレ珍百景」。
次女がテーブルに登って座っていたら、長女が「これナニコレに応募しよっか。赤ちゃんがテーブルに座る光景だよ」と言い出しました。
私が「うーん。多分これじゃ『登録ならず』だよ」と軽く流したら、「登録ならずでもいいんだよ。ボールペンもらえるし!」と言ったのがすごく面白かったです。

014_1.jpg
保育園の夏祭り。ぎりぎり降られずにすみました。
長女はおみこしも盆踊りも上手でした。
次女は何だか楽しそうでした。
2人とも祭り後は疲れきってました。
私も役員で朝から準備がんばりました。

002_8.jpg 008_4.jpg
お砂場大好きなふたり。
長女は水を運んだり、山やトンネルやコーヒーなど目的を持って遊びます。
次女はとりあえず長女の真似をするので水も運ぶし泥水も作るけど、何をしているのやら私たちにには理解が難しいです。
次女だけ全身どろんこになります。
posted by ヒロ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体のサイズ

長女 
98.5センチ 13.7キロ。4歳4カ月。
服のサイズ おもに100センチ
靴のサイズ 16-17センチ

次女 
76.2センチ 9.4キロ。1歳6カ月。
服のサイズ おもに80センチ
靴のサイズ 12.5-13.5センチ

忘れちゃいそうなのでメモでした。
長女は相変わらずクラスで1,2を争う小ささです。
posted by ヒロ at 00:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

七夕

保育園用に、短冊に七夕の願い事を書きました。

長女は…
・おいしいものがいっぱいたべたい
・ファッションモデルになりたい

将来の夢が歌手からファッションモデルに変更です。
「ファッションってなに?」って段階なので道は遠い。
プリキュア5のうららちゃん(アイドルの卵)→フレッシュプリキュアのみきたん(モデル)の流れです。わかりやすい。

次女
・プールにいっぱいはいりたい

次女の気持ちになって私が書きました。

提出日が今日までだったのに、朝持って行くのを忘れてしまい、長女がすねていました。
ごめんよ。夕方持って行きます。
posted by ヒロ at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

夏グッズ

梅雨真っ只中とは言え、暑くなったり涼しくなったり、気温の差が激しいです。

金曜日、暑いので夕飯はそうめんにしようかと長女に言ったら「流しそうめんやりたい!」と。
そんなものはうちにありません。
が、早く家に帰ってきていた夫が、「じゃあ買いに行こう」と近所のホームセンターに行って、あっさりミニ流しそうめん機を買って帰ってきました。本当に小さい、くるくる回るタイプ。
長女は大喜びで上手にそうめんやミニトマトをキャッチ、次女もそれなりに(スイッチオンオフ…)楽しんでいました。

土曜日、またまた暑くて天気のいい日だったので、ベランダプール。
そしてまたホームセンターでかき氷機を買ってきてかき氷。
お手軽に自宅で夏満喫。
プールは去年買った浅い小さいプールなのですが、出しておくと2人とも1日何回も体が冷たくなるまで入っています。

流しそうめん機もかき氷機もプールもこの夏活躍してくれそうです。
posted by ヒロ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

1歳半と4歳4カ月

カルピスを作って飲むのが楽しいこの頃です。
久しぶりに飲んだけど、日本の夏にはカルピスが合うわ。
しかも昔よりおいしくなっているような気が。

さて、久しぶりのブログ、徒然と書いていきます。

まずは次女。1歳半でできること。

・でんぐり返し。
手は使わず頭からグルリ。ベッドの上でくるくる回ります。ベッドの端へ向かって行く時もあるので落ちないように要注意。長女は1歳ではできなかったような気がします。
・脱いだ服を洗濯かごへ入れる
・ドアを閉める
・保育園ではハンドタオルをタオルかけにかける
・お片づけ大好き。
 保育園でも率先して皆の分を片付けているそうです。えらい。
・自分で靴をぬぐ
・自分でズボンをはく
 短いズボンの方が履くには楽らしい。でもお尻に引っかかるので仕上げは親。
・ウンチにおびえる
 2度程、お風呂の洗い場でウンチをしてしまいましたが、2度とも自分のお尻から出たモノに恐怖して、パニックになっていました。(泣き叫ぶ次女を押さえて、夫を呼んで処理してもらいましたが、これ夫がいない時だと大変だ…)

続きまして長女、4歳4ヶ月の葛藤。

妹をかわいがるのに、なぜか叩かれる。
おもちゃを渡してみる。
おもちゃを振り払われて叩かれる。
耐える。
なんとかご機嫌を取ろうといないいないばぁとかやってみる。
顔を叩かれる。

ここで私に泣きつくこともあるし、叩いたり蹴ったり仕返しするときもある。
たまにストレスがすごく溜まっている時もあるようで。
1歳児の理不尽さは仕方がない、ということを教えてはいるのですが、、正直長女かわいそう。
夜中に「やだやだやだーーー!」とたまに叫ぶのはこのせいかも…。

もちろん、仲良く絵本を読んだり(長女が読んであげる)、おままごとを一緒にしたり、という時もあります。
仲のよさによって夕食の支度がはかどる日も全く進まない日も。
(わりと喧嘩してても放っておくことが多いのですが)

保育園では気の強いお友達にどうやら押されぎみらしく、たまにブツブツ文句を言っています。
長女が絵本を黙読していたら、お友達に「声に出してないから本当は読んでないんでしょ」と言われ、「声を出さない読み方もあるんだよ」と言ったのに「そんな読み方はない、読んでないんだ」と言われたとか。
そんな感じのことを結構報告されます。
保育園児もなかなか大変です。

仲のいいお友達もほとんど決まっているようで、だいたいいつも固定メンバーで遊んでいます。女子2人男子1人。
性格的に合う合わないがあるんだと思うけど、衝突するお友達というのもだいたい同じ子でのようです。

自分自身のことを思い出してみると、結構年中さん位の記憶はわりとあるし、仲がよかった子の名前も覚えているので、今の長女にとってのお友達というのも一生残るものなのかもしれません。

002_7.jpg

011_1.jpg
posted by ヒロ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

うさちゃん

008_3.jpg
お隣で飼っているうさぎを触らせてもらいました。
あったかーい。ふわふわー。

生き物が少し苦手な長女も、うさちゃんを触ることができて嬉しかったようです。

今日は保育園で虫探しをしてダンゴムシを触ったそうですが、ワラジムシは怖いので触らなかったそうです。
ちゃんと触らなくても見分けがついているのはすごいぞ。
posted by ヒロ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

長女画伯

長女の最近の作品を少し公開します。

002_6.jpg
保育園で毎日のように描いてくる絵。
左は将来の夢。「かしゅになりたイ」
毎日お手紙もらいます。ママの絵と一緒に「ままいつもありがとう」「ごはんいっぱいたべるね」「いっしょにあそぼうね」などが定型文。何十通ももらっています。うれしいものです。
このお手紙や絵は保管すべき?既に溢れてます…。

004_5.jpg
世界のナベアツ。似てる…。

001_10.jpg
古いカレンダーに書き込み。
「みぎのひ」「ひだりのひ」「まえのひ」「うしろのひ」などがあります。
とある日、「今日はうしろのひー」と服を全部後ろ前に着ていました…。
posted by ヒロ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女1歳5カ月

最近の次女の様子を。

嫌なことは「や・だ・うー」と意思表示。憎たらしいくらいはっきり言います。
靴は自分で脱ぎたい。
荷物も自分で持ちたい。
きゅうりスティックをマヨネーズにつけてマヨネーズだけ食べるのが好き。
シール貼り大好き。お姉ちゃんの真似をしてお絵かきするのも好き。
机の上に置いてあったボールペンで白いソファに落書き…。得意げでした。(昔、長女も油性ペンでソファに落書きして得意げでした)
好きな絵本は「もこもこもこ」と「もけらもけら」、「いないいないばぁ」系全部、わんわんとうーたんの「いないいないばぁ」の雑誌。
もこもこもこは下手すると10回連続とか読まされます。
アンパンマン大好き。
最近お姉ちゃんのことを「ねえね」と言います。
保育園帰りはいつも泣く。靴がうまく履けないとか、もっと遊びたいとか、疲れてるとか色々ありそうだけど、こっちも疲れているので泣いたまま運んで連れて帰ってます。
生き物はだいたい全部「わんわん」、ざりがにでも「わんわん」。たまに「にゃー」。
お気に入りの服があります。(パンダのTシャツにボーダーのズボン)

004_4.jpg
台所で私が夕食の準備中に自分で野菜室から出したトマトを丸かじり。
ほっぺは傷ではなくて赤いペンで自分で描いちゃったものです。

010_3.jpg
パパのフットサル応援に来ています。
posted by ヒロ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

金曜日の夕方、虹を見ました。

会社帰りに地元駅に着くと、晴れて日差しはあるのにかなりの大粒の雨というおかしな天気。
すると、雨の中に大きなくっきりした虹が見えて嬉しくなりました。

まず思ったのが、ああこの虹、長女に見せたい!ってこと。
まだ本当の虹って見たことないと思うし、絶対喜ぶと思って。
でも急いで保育園に向かう途中に一旦曇ってしまって虹は消えてしまったのです。
あーあ、と思って長女に「さっき駅のほうで虹が見えたんだよ」と言ったら、保育園でも皆で見ていたそうです。
よかったなぁ、でも一緒に見たかったな、と思いながら帰りの支度をして外に出ると、また虹が復活。
最初ほど大きな虹じゃないけど、わりとくっきり。
自転車で大騒ぎしながら家まで帰りました。

長女は、「保育園にも虹があって、駅のほうにもあって、うちのマンションにもあって、あちこちに虹がたくさんあったね!」と大喜びでした。

次女にも、一応見せたけど、うーん、君は見えてるのかいっていうイマイチな反応でしたー。
そんなことだろうと思いましたけど。
posted by ヒロ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

上野動物園

連休初日、上野動物園に行ってきました。
今年はGWに泊まりの予定はないので、動物園が一番イベントらしいイベントです。

1週間前に長女に動物園に行く予定を伝えたら、「えー、ミー、ヒメちゃんを喜ばせることしか考えてないからアンパンマンミュージーアムがいい」「動物園には見たいものがない」と散々な言われようで少しへこみました。
が、なんとか長女の気持ちを盛り上げ、当日は長女もわくわくして出発することができました。ふぅ。
アンパンマンミュージーアムはもう少し次女の成長を待ちたいので、数ヶ月後にする予定。今もかなりアンパンマン好きですが、アンパンマン以外のキャラクターをあまり区別していないようなのです。

次女は初の動物園、大きい動物に「あ!」と指を指して喜んでいました。
爬虫類・両生類館で魚を見て喜んでいたので、今度は水族館もいいかも。
早めに行って早めに帰ってきたのですが(動物園にいたのは10時から14時)、帰りには疲れて眠っていました。
023_2.jpg

長女は、文字が読めるようになっているので、動物をただ見るだけではなく、パネルの説明を見て動物の名前や習性を学んでいました。
新しい楽しみ方だわ。
他にも、羊やブタやアルパカを直接触れて嬉しかったようです。本当はウサギが触りたかったようですが、残念ながら時間外で触れず。(お隣でウサギを飼っているから今度触らせてもらおうっと)
それから「ZOO」が英語で書けるようになりました。
004_3.jpg 026_1.jpg
posted by ヒロ at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

