2009年06月01日

やんちゃな次女

保育園での次女の様子を聞くと、だいぶオテンバ、やんちゃ、わがままなようです。

部屋にトカゲが出た時も平気で捕まえようと触っていたとか、泥んこの水たまりの中にどっかり腰をおろして泥んこ遊びを始めたりとか。一番洋服も汚しちゃいました、だって。
大好きな男の先生に高い高いをして欲しくてひっくり返って泣いていたことも。(1人1回だったのに、次女だけ特別に4回もやってそれでも「もっとー」と大暴れ…のところにちょうどお迎えに行った…何事かと思いました。)
あと、棚の中に入って四つん這いでお尻を持ち上げた態勢で寝ていたらしい。

なんか面白い話が多いです。
まあ元気なのでいいのですが、長女のときと違う気がします。
顔は似てきたんだけどなぁ。
posted by ヒロ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

進級

007_4.jpg
長女、次女、無事に進級しました。
今年は水曜日が4月1日だったので、みんな火曜日までは年少さん、水曜日からは年中さん、みたいな感じで進級。
部屋や荷物の移動も火曜夕方にバタバタと。先生方も新年度の準備をしながら通常保育をこなし、異動のある先生はいきなり週半ばで異動だし大変そうでした。

次女は1日の進級式(兼入園式)で、椅子にふんぞり返り、足をぶらぶらさせていたそうです。態度でかっ。(新入園児のママさんからの情報…)
普段の生活でも同じクラスの子が先生や教室が変わったりして落ち着かず、もちろん新入園児は大泣きしている中、次女は全然泣かず、よく食べよく寝て普段通りに過ごしているそうです。なかなかの大物です。

長女は年中さん。
自分で「年中さん」を意識しているのか、よりお姉さんぶるようになりました。
次女に理不尽なことをされても耐えているし、おもちゃも優しく貸してくれます。
なんだかんだで私はやはり次女に多く手をかけてしまうので、長女はほったらかしになってしまうことも多くあるのですが、文句を言うこともほとんどなく、家の手伝いを進んでして(私が手が離せない時にお風呂を沸かしたりガスコンロの火を止めたりと実用的なお手伝い!)…どんどん長女っぽくなっているのかもしれません。

そんな矢先、久しぶりに長女がダウンし今日はお休み。
土日に遊びすぎたせいか(と言っても花見と近所への買い物と公園に行った程度なんですけど)、日曜夜から嘔吐を繰り返してしまったのです。
まあ今日の昼には元気になったので、ママを独占、次女にも邪魔されず、楽しい昼下がりを過ごすことができたので、ラッキーだったのかもしれません。

今までの嘔吐は、4,5回、いつもシーツやパジャマなどなどの洗濯がとーっても大変だったのですが、なんと今回は上手に枕元の洗面器やトイレで吐いてくれたので洗濯物がいつもの10分の1で済みました。
そんなところにも成長を感じたりして。

夕方には長女はすっかり元気だったので、次女のお迎えに一緒に保育園に行ったのですが、長女のお友達数人がもう大喜びで長女の名前を連呼して駆け寄ってきました。長女も嬉しそうでした。
posted by ヒロ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

長女の保育参観

2月25日、長女の保育参観がありました。

まず、教室で制作をするところを見学。
歯ブラシに絵の具をつけて網でこすり、ブラシ絵をやりました。
この日が二度目だったそうですが、みんななかなか上手にやっていました。

次にホールで親子で昔遊び。
今年のボタン(昔遊びらしいけど知っている親はいなかった)と花いちもんめ。
親も一緒に歌ったり走ったりでかなり楽しみました。

その後、昼寝の準備ということで子どもたちが布団を敷くところを見学。
自分の体より大きいふとんをえっちらおっちら運んできれいに並べて敷いていく様子はなかなか感動的でした。

給食は親子一緒に食べました。
ちょうど長女がお当番の日だったので、給食室から給食を運んで配膳する様子も見ることができてラッキーでした。
おでん、おいしかったです。

そしてなんと一時解散。
1時間位空き時間になってしまったので他のママさんたちとファミレスで時間をつぶし、また園に戻りました。
子どもたちは昼寝中、懇親会ということで先生たちから話を聞いたり、日常を撮ったビデオを見たりしました。
子どもたちが20数人でルールがある遊び(円になって座り。歌いながらぬいぐるみを爆弾に見立てて回して歌が終わったところで爆弾を持っている人が負け、とか)をしている様子は、非常に頼もしく見えました。
4月にはみんな苦手だったおもちゃの後片付けも素早くできるようになったそうです。
そう、もうすぐみんな年中さんなのです。

その後は昼寝から起きた子どもたちと一緒におやつを食べて参観終了。

この日が育休最終日だったのですが(参観があるので、あえてこの日まで育休にしました)、なんだか最後の思い出作りというか、長女も「ママをひとりじめ」を満喫したようです。
「今日はずっとママと一緒だったねー、お昼寝以外」と嬉しそうに何度も言ってました。
私も長女の成長を感じることができて、一緒に遊ぶことができて、充実した一日でした。
次女が保育園入っててくれたので、ゆっくり参観できたのもよかったです。
もし次女同伴だったら長女のことだけをゆっくり見るってできなかっただろうから。
posted by ヒロ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

長女のお誕生会

保育園では毎月、誕生日の子を集めてお誕生会をしています。
今月は長女の誕生月だったので見学に行ってきました。年少クラスからは見学OKなのです。それまでは親を見て泣いてしまったりするのでダメということになっています。

ずらーっと誕生日の子が前に並んで、先生からインタビューされて、誕生日の歌を皆に歌ってもらいながらスキップを披露して、自分が指名したお友達からプレゼントをもらいます。

長女は「パパとママの名前」を聞かれて上手に答えていました。
「大きくなったらなりたいもの」の質問には恥ずかしそうに「かしゅ」「アイドル」と答えてみんなから拍手をもらっていました。
質問は事前に教室で練習していたみたい。
他には恥ずかしがって一言もしゃべらない子もいたり、好きな食べ物を答えたり、4月から行く小学校の名前を言っている子がいました。

誕生会の日の給食は、ハンバーグや鶏のから揚げ、カレーピラフなど子ども達が大好きなものが並びます。この日もバイキング形式で楽しかったそうです。
さらにお昼寝後のおやつはケーキが出ます。

ちなみに次女も誕生会に参加していたのですが、お姉ちゃんが前に立っているのに気づいて何やら興奮していたそうです。
私は一番後ろで次女に気づかれないようにこっそり見ていたので、ばれずにすみました。

ただ、長女は私が昼間に保育園にいると心が乱されてしまうようで、この日もお昼寝後に「ママー」と泣いたそうです。
posted by ヒロ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の保育参観

先週、次女の保育参観に行ってきました。
まだ保育園入ったばかりだけど、今月は年間行事として各クラス保育参観があるのです。

寒い雨の降る日だったのですが、最初は外のテラスからのぞき穴(部屋の中からは動物の絵が描いてあって目の部分が穴が空けてある)で中の様子を見ました。
次女は私と離れる時に泣いていたけど、すぐに泣きやみ、お友達や先生をじーっと観察していました。
さすが0歳児クラス(まあほとんどがもう1歳代の子なんですが)、体操で先生が踊ってもほとんど反応しません。
1歳後半の子は少し動いたりしてるけど、ほとんどみんなバラバラのことをしていました。
次女に至っては、ぼーっと立っているだけ。
踊っているのは先生4人…むなしくならないのかしら、と思うくらいの光景でした。。
でも、次女含め、泣いている子はいませんでした。

その後、10時のおやつに牛乳を飲むのですが、次女はほとんど飲んでいませんでした。
先生に勧められても首を振って「いらん!」と意思表示。
家でも飲みたくない、食べたくない時は首をぶんぶん振るのです。

30分外から観察した後、教室に入れてもらって子どもたちと一緒に紙でお雛様制作をして、給食を食べました。

その後懇親会。
保護者たちが自己紹介をしたり、先生が1年を振り返ってお話をしたり。
今の0歳児クラスはほとんどが上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子たちでした。たくましいクラスだわ。
でもって来年度の保育園役員にも立候補しときました。
こういうのは最初にやっといた方がいいのです。

001_8.jpg
哺乳瓶は生まれてから一度も使ったことがないのですが…自分で棚から引っ張り出して来てちゅぱちゅぱしてました。
最近、引き出しの中身を全部出すのがブームなのです。
posted by ヒロ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

慣らし保育順調です

004_.jpg
次女の慣らし保育、インフルエンザで1週間お休みしてしまいましたが、まあ順調に進んでいます。

とにかく、しっかり食べてくれるので助かります。
今日は初めてお昼寝までだったのですが、おんぶで寝て、ふとんにおろしても眠れていたそうです。

保育園の連絡ノートより。

「1週間ぶりの登園で、抱っこされていれば泣かずに遊んだり、お友達が遊んでいる様子をじーっと見ていました。
抱かれているうちにうとうと眠くなり、15分程眠りました。
その後お腹がすいたようで泣いていましたが、給食になると自分で食べてご機嫌になりました。」

「昨日に比べて泣くことが少なく、座っておもちゃで遊ぶことができました。
体操したりリズム遊びを始めると、座ってお友達のことを見ていました。
その後テラスに出るとピタッと泣きやみ、歩き始めて多少なりとも笑顔が出ていました。
給食になると自分でスプーンを持ち、パクパク食べていました。
椅子に座って落ち着いて食べていました。
その後眠くなったのかおんぶするとすぐに眠りました。」
posted by ヒロ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

次女の保育園生活スタート

昨日から次女も保育園デビューしました。
まだ慣らし保育で11時までです。あっというまー。

初日は訳がわからないうちに預けられたので、すぐは泣かず、しばらくしてから「ママがいないー」と泣いていたそうです。
お庭で遊んで、麦茶を少し飲んだとのこと。

園庭では長女と会い、長女は次女にべったりで、部屋の前まで送ってくれたそうです。
11時のお迎え時、ちょうど長女が部屋に入るところだったので声をかけて、その時は普通に「バイバーイ、またあとでね!」と別れたのですが、その後長女は突然泣いたそうです。
先生曰く色々分かって我慢して泣いている感じだったそうで…わかっちゃいるけどママを見たら一緒に帰りたくなっちゃったそうです。
でも少し泣いたら自分で泣きやんで給食を食べたとのこと、頼もしい。
これからはできるだけ見つからないようにしよう…。
でも保育園は平屋で次女のクラスは一番奥。必ず園庭横と長女のクラス前を通らなければいけないのです。

長女が初めて保育園に行った時は、飲まない食べないで大変だったので、これだけでもかなり安心しました。復職時期遅らせて、給食食べさせに行ったもんなぁ…。

2日目の今日は朝から大泣き、もうママがいなくなるのがわかってるみたい。
迎えに行っても泣いていたけど、節分集会では鬼を見て観察して時々笑っていたそうです。
集会でも長女が隣に座っていたらしい。
お迎えは長女に見つからず無事できました。
帰ってくる途中のおんぶで寝てしまいました。泣き疲れたかな。

004_1.jpg
公園にて。
お姉ちゃんと公園で遊べるようになって嬉しいのです。
posted by ヒロ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

急展開

昨日市役所から電話があり、次女が希望していた保育園(=長女の通う保育園)に2月に欠員がでるとのこと。
もう来年度4月からの申込を終えて結果待ち中の身だったので、すっかりその前に今年度分も申込んだことは忘れていました。

4月からの入園も多分大丈夫そうだけど、確実に入れるかはわからないし、私自身もそろそろ外に出たいという気持ちもあったのでありがたくお話を受けることに。
とすると私も2月中に職場復帰しなければいけません(認可保育園の決まりです)。

会社にも連絡して2月復帰で了解をもらってしまいました。
2度目の育休期間変更なので、もう変更できないとか、決算後にしてくれとか言われる可能性もあるなぁと思っていたのですが、あっさり。
まあ私は2月最終週での復帰なのですが、次女は2月初めから保育園児になることが決定。
あと10日しかないーー!
これから保育園での個人面談とかあるらしい。
まあ準備するものはわかっているので(エプロンとかタオルケットとか洋服の名前書きとか)できるだけ進めとかないと。

で2月入ったら慣らし保育で預けつつ私自身も復職準備を進めなくては!
まあ準備とは言っても着てく服がないとか、ぼさぼさの髪型なんとかしなきゃとか、メガネ壊れてるから直したいとかなんですけど。
わーお急に忙しくなってきたぞ。
いろんな人にも最後に会っときたいし。
でも長女が病気だからまだなんもできーん。。
時間がなーいー。
posted by ヒロ at 17:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

保育園面接

次女の保育園4月入所の申込み&面接に行ってきました。
もちろん長女の保育園に入れたい訳ですが、4人枠に対して第一希望で出しているのが10人だって。(実は私より優先順位の高い人を1人知っているので実質3人枠に9人…)
どーでしょ。
まあたぶん大丈夫でしょ。
きっと大丈夫でしょ。
うーん不安だ。

結果は2月。
入れるといいなぁ。
posted by ヒロ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

運動会

032_1.jpg
昨日は長女の運動会でした。
保育園の運動会は3回目ですが、今の保育園に転園してからは初めての運動会。
そして幼児組としては初めての運動会でした。

ちなみに保育園は、0,1,2歳クラスは乳児組、3,4,5歳クラスは幼児組と分かれています。
幼児組になると行事への参加が本格的になったり外遊びが増えたりします。

入場行進では上のクラスから入場、さすが年長クラスは整然と入ってきます。
で、だんだんバラバラな感じになり、泣いている子や歩かない子が出てきて、最後は0歳児クラスがママと一緒に入場。

長女は障害物走(台の上を歩いたり新聞紙を破る)、玉入れ(やはり入れられず、でも楽しそうでした)、ダンス(ポンポンを持ってかわいく踊ってました)、リレーをやりました。

他のクラスの競技も、だんだんと子どもが成長する様子がわかって楽しかったです。
年長組恒例の、縄跳び、鉄棒、跳び箱と各自ができることを披露する競技は、昨年まではただすごーいと感動するだけでしたが、今回は2年後に長女がやるなんて…大丈夫か?とちょっと現実的に考えながら見ちゃいました。

ともかく、お天気にも恵まれて(今まで運動会はいつも晴れ!)、元気に過ごせてよかったです!
posted by ヒロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

「みーだけできない」Part3

また長女が「みーだけできないの」と言い出しました。

今度は玉入れです。(最初はプールの宝拾い、次はリレー。)

「今日ね、玉入れの練習したんだけどね、みーだけ入れられなかったの」
「ジャンプしたんだけど入らなかったの」
「みんなはできてたの」

という訳で家で練習。
こういうところが親子ともに真面目です。

うーん、ボールがまったく上に飛びません。
こりゃ入るわけないわ。
ジャンプしても上に投げられないからジャンプの意味なし。
上に投げられるように色々教えてみるんだけどできないー。
だんだん楽しくなくなってきたので練習やめ。
まあできなくても全然いいんだけど、できた方が楽しいかなと思って余計な口出しをしてしまいました。

運動会、楽しみだけど色々心配です。

ちなみに今、このブログを書いているのを長女は膝の上で読んでいるので、何書いてるか薄々気づいているようです。
漢字に変換する前のひらがな読んでます…。
posted by ヒロ at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

宝拾いできた!

長女ができなくて悔しがっていた保育園のプールの宝拾い、あっさり2回目にしてできたそうです。

拾った貝殻のおもちゃを嬉しそうに先生たちに見せ、「家のお風呂で練習したの」と言って回ったそうです。

なぜできたのかはよくわからないのだけれど、コツをつかんだのか、水深が浅かったのか(結構日によって深さが違う)。あ練習の成果か(^^)。
先生に「自分だけできなかったーって落ち込んでいたんですよ」と言ったら、「え?他にもできなかった子はいましたよー」と言われてしまいました。

そして相変わらずお風呂で練習する毎日。
余程楽しいらしいです。
posted by ヒロ at 11:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

保育園のプール

長女は今年年少さんなので、保育園で大きいプールに入っています。(と言っても5x5m位)
去年は乳児組だったし水いぼちゃんだったので、たらいのプールでした。それに比べるとだいぶ大きいです。
2週間くらい前から始まったプールを長女は毎日すごく楽しみにして、先生からも「水着に着替えるのがとにかく早いんですよー^^」と言われるほど。

でも、昨日のプールの時間に「宝ひろい」という青いキラキラした貝がらのおもちゃをプールの底に落して拾うという遊びをやってから状況が変わったみたい。
どうも長女だけ「宝物」を拾えなかったみたいなんです。
体格が他の子より小さいから底に手が届かないのか、うまくできなかったみたい。まだ潜れないし。

お迎えに行ったらまずそのことを長女が言ってきたので、「それでどう思ったの?」と聞いたら「みんなすごいなーと思った」とのこと。
その時はそれだけしか言わなかったのであまり気にしてないのかなと思っていたのですが、それからしばらくして「明日のプール×って書いて。また明日も宝ひろいやったらいやだから」と朝記入するプール表に×(=プール入れない)と書いてと言ってきました。

実は自分だけできなかったことをすごく気にしていたみたい。
同じクラスには4歳になっている子が多いので、「4歳になったらできるといいね」と言ってみたんですが、まだ3歳の体格の小さな子の名前を挙げて「○○くんもできたよ」と。

その後、家のお風呂を水風呂にして、ミニゼリーや小物を使って宝ひろいごっこをやったらすごく楽しそうでした。
やりたいのにできない!っていうのが悔しかったみたい。

結局今朝はプール表は○にして、先生に昨日の出来事を伝えました。
今頃プールやってるかなー、今日の帰り何て言うかな…ちょっとドキドキ。
posted by ヒロ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

親子遠足

昨日は真夏日だったそうです。
そんな30度超えのぎらぎらした日に保育園の遠足に行ってきました。
親子遠足なので母&子のペアが多かったですが、我が家は次女連れなので、家族4人全員で参加してきました。
夫と交代で長女と遊び、次女と日陰で留守番できたのでよかったです。

電車から降りて歩くこと20分位で大きい公園に到着。
公園ではオリエンテーリングを楽しみ、お弁当。
そして川遊び!
上流まで仲良しのお友達と手をつないで登っていきました。
深くなってもじゃぶじゃぶ進み、滝も乗り越えました。
最終的にはパンツ一枚で肩までつかりました。

親はまだ疲れが取れません。。
今日土曜日は小学校の運動会だそうで、小学生の兄弟のいる家族はすごくきついことになってます。

080523 003.jpg 080523 009.jpg 080523 006.jpg 080523 041.jpg 080523 030.jpg
posted by ヒロ at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

めざせ「お当番」!

さて、長女が新しい保育園に行き始めて4週目。
だいぶ馴染んできたようです。

先週、担任の先生から聞いたのですが、クラスで絵本を読んでいるとき、赤ちゃんがおっぱいを飲む場面になったら突然長女が「ヒメちゃんもね、ママのおっぱい飲んでるんだよ」とひとりしゃべり始めたそうです。
それまではあまりしゃべらなかったらしいので、みんな突然のことにびっくりして長女のとりとめもない話を聞いていたそうです。
今までずっと色々観察していたようだけど、先週あたりからよくしゃべるようになった、と。

へー、そうだったのか。
長女なりに色々考えていたのね。

新入園の子が、他にも女の子2人いるんですが、その2人と特に仲がいいそうです。
何か新参者同士、通じ合うものがあるのでしょうか。

それから「お当番」もやりたくなってきたようです。
お当番とは、日直みたいな係で、みんなに食事の時のおしぼりを配ったりするそうです。
全員の顔と名前を覚えないとできない役なので、それができるようになることが、しばらくの目標かも。
22人のお友達を覚えるのは結構大変そうだけど、意欲があるのはいいことです。

もうひとつ、進級&転園してからずいぶん昼寝をしなくなりました。
以前もたまに寝ていない日があったのだけど、最近は週のうち、2,3日は全く昼寝をしていない模様。
夜の寝つきがよくなるので助かるけど、眠くてぐずられることも増えます。
昼寝すると寝かしつけに1時間はかかるので、すぐ寝てくれるのはありがたいですが、どっちがいいのか微妙なところです。
最近私がよく言う台詞、「泣くなら寝なさい」。
眠くてぐずって泣くのだけど、私がそう言うとまだ遊びたくて必死で泣くのをやめます。そこまでしても遊びたいらしいです。(ちょっとかわいい)
でも本当に眠くて仕方なくなると「やっぱり寝るー」と言います。

---
本屋でアンパンマンのいないいないばぁという赤ちゃん向けの絵本を持ってきて、
「これ、今日事務所に持ってきてって言われたから買わなくちゃいけないの」
あまりの言い草に思わず購入(^^)
家に帰ると早速読み聞かせをしてくれていました。
080418 006.jpg

次女、最近この波乗りポーズをよくしています。
うつ伏せになって両手足を浮かせ、動きたくてもお腹がつっかえて動けない感じです。
あーうー言いながら頑張ってます。
080418 005.jpg
posted by ヒロ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

転園初日

昨日が長女の保育園の転園初日。
と言っても入園式と面談だけ。
市内の公立保育園での転園なので、あまり園自体の雰囲気は変わらず、クラス名も共通なので、さすがに他の子に比べて余裕の様子でした。
名前を呼ばれると大きな声で「はーい!」と元気に返事もできました。
珍しく靴下を履いていたので教室でスケートして遊んで転んでいました。。

今日からが実質の保育スタート。
朝の送り時も下のクラスでは泣き声の大合唱が聞こえる中(4月の恒例行事ですね)、ちょっと緊張した面持ちながらも笑顔でバイバーイとお別れ。
お迎え時も元気に遊んでいました。
まずは一安心。
一応しばらくは慣らし保育があるので(他の子より短めにはしてもらいましたが)早いお迎えです。

それにしても歩いて行ける保育園っていいわー。
しかも大きい道を渡らなくてもいいし、歩道が広い道をずっと歩けば着くので通園が楽しい!
転園できてよかったー。次女も同じ保育園に入れるといいな…。
posted by ヒロ at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

保育参観

保育園に参観に行ってきました。
事前に言えば1年間いつでも行ってOKなのです。

朝、普通に登園した後、ドアに貼られた模造紙の隙間から覗きます。中からは、セロファン部分がアンパンマンの口だったり、電車の窓だったりするのです。
071101 005.jpg
事前に先生が試してみて、覗いてもばれないということだったんですが、娘は感がいいのか、自分に注がれる熱い視線に気づいたのか、「誰かいるよー」と先生に報告していたそうです(^^ゞ
確かに目が合ったりしたんだよね。すぐ逃げるようにしてたけど。

071101 051.jpg
セロファン越しなのでこんな色です。
10時に牛乳飲んでー
おいしー。保育園に入った頃は全然飲めなかったのにね。

071101 052.jpg
給食の準備(コップを机の上に並べて、エプロンを片付けるための自分のカバンを椅子にかける)をして、帽子をかぶったら散歩です。

私は外の物置の陰に隠れて、外で遊ぶ年長さんから「何してるのー?」「一緒に遊ぼうよー」とか言われながら待機。
いざお散歩へ!
電信柱や車の陰に隠れながら園児の集団を追いかける怪しい妊婦…。
通りすがりの人や近所の人の視線が痛い…。
通報されなくてよかった(^^)

071101 017.jpg
子どもたちは色んなものに興味を示すのでなかなか進まないのです。
工事現場をずいぶん眺めていました。

071101 019.jpg
公園到着♪
…この公園、周りにあんまり隠れるところがない。困った。
とりあえず少し離れた木の陰から覗くことにした(この写真も最大ズームで撮った)んだけど、娘の姿が見えなくなっちゃったし、大きい毛虫が目の前にいたので、隣の木に移動することにしたら、移動中に娘と目が合った!!やばい!!
慌てて娘が見ていない隙を狙って、また別の場所に移動したんだけど、さっきまで私がいた場所に向かって手を振る娘。その後も公園の入り口付近をうろうろして私を探し、ついに泣いてしまった…。
あー、どうしよう。よっぽど出て行こうかと思いました。。
とりあえず公園の裏に回って、逆側から覗くもほとんど見えないし、ひたすら散歩終わりを待つことにしました。
帰り道もちょっと泣いてたみたいだしかわいそうなことをしました。

「赤い靴が見えたからママってわかったの。先生にママがいたけど行っちゃったって教えてあげて泣いちゃったのよ」
とは娘談。
目立たないように地味な服で行ったんだけど、靴が赤かったか!よく見てるなー。
まあ先生の話によると一度泣いてしまった後も、お友達と遊んだり、落ち葉でお店屋さんごっこをしたり、それなりに楽しく過ごしていたようです。

保育園に帰ってから、私も一緒に給食を頂いて、そのまま帰宅しました。
私が隠れていたことにちょっとすねていた娘ですが、帰りに公園で遊んだら機嫌も治りました(^^)
よかったよかった。
071101 035.jpg 071101 049.jpg

あ、肝心の参観の感想は、子どもたちがみんなしっかりしてるなーということ。
自分でトイレに行って、自分で給食の準備して、食べて、片付けて、着替える!
もちろんまだお漏らしする子もいるし、食事も先生のフォロー(好きなものばかり食べちゃったり遊んじゃったりするので)が必要だけど、みんな頑張って保育園生活してるんです!うちの子も含め。
登園→遊ぶ→おやつ→お散歩(雨だったら室内遊び)→給食→昼寝→おやつ→お迎えまで遊ぶ、保育園で過ごす時間の長さは子どもによって違うけど、何をするのも一所懸命だから、きっと皆あっという間に1日終わってる感じだろうな、と思いました。
それと先生たちの苦労も少しわかりました。
ずっと動きっぱなしですからね。。
子どもと一緒の給食は食べた気がしないだろうし(先生1人で子ども6人見てる)、昼寝の時間は18人分の連絡ノートを毎日書いてくれてるし。
ありがたいことです。
posted by ヒロ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

1月の保育園生活

新年になってからめっきり甘えん坊になってしまった娘。
(どうでもいいんだけど、娘は「あまえんぼ」を「あまえもん」と言います(^^)、その上「ドラえもんに似てるね、あはは」とのこと。わざとか。)
保育園でも甘えん坊&イヤイヤで結構大変みたいです。
朝の送り時に泣かれることも2回に1回。どうもお気に入りの先生がいれば大丈夫なようなんですが。

恒例(?)の保育園の連絡ノートから。

「アンパンマンの『サンサン体操』の曲をかけると『ミッキーにしてー!』と大泣き。皆が踊っている間、『アンパンマンだめ!』と手を振ってイヤイヤしながら怒り続けていました。では、と『ディズニー体操』にすると今度は『もう1回アンパンマン!』と大泣き。最後は寝転がって抗議していました。最後に念願のアンパンマンがかかった時は力尽きてぐったりでした』

家でもそうなんです…。
どこに地雷があるのか全く予測不可能。

「今日は園の近くにお散歩に出かけました。園の外に出た途端、『パパとママと散歩に行くのー!』と泣き始め、乳母車に乗っても『パパとママとー』と涙をこぼしていました。乳母車の中では自分の立ち位置を決めて、少しでもお友達がそこに入ると『ミーちゃんのーー!』と怒っていました。お部屋ではパパの誕生会のお話をしてくれました。」

「パパとママとー」は今月ずーっと言っているようです。
家でもパパママどっちかだと不満のようで、3人で遊びたいみたいです。
今月夫の誕生日があったのでお祝いしたのですが、なぜか娘は「パパ9歳」と覚えています。(教えてない)

「今日は新年会で獅子舞があり、大泣きのミーちゃん。集会後に神社にお参りに行ったのですが、ずっと行く途中『パパとママとお散歩行くのー!」と気が治まらず泣きっぱなしでした。ところが園に戻り給食になると今までなんだったの?というくらい機嫌が治りました。やっぱりイヤイヤの時期に突入という感じですね。」

「今日はパジャマを一人で着ていましたが、上は逆にかぶって『ワンピースみたい?』と笑っていました」

ワンピースが大好き。「わたしのワンピース」という絵本を読んでからです。
お風呂あがりにはバスタオルを体に巻いて「ワンピースみたい?」と言ってます。


「今日はおもちつきをしました。ミーちゃんも杵を持ってトントンとお持ちを付き楽しんでいました。○○先生のお別れ会をホールで行い、ミーちゃんも神妙な顔で見ていました。いつもと全然違う雰囲気にびっくりしていたようです。クラスからのプレゼント、ミーちゃんに渡してもらいました。」

なんとなく渡す係になったんだろうけど、クラスの代表って親バカ心をくすぐります(^。^)
何て言って渡したの?と聞いたら「ありがとうございましたって言ったの」。
先生は何て言ってた?と聞いたら「お世話になりましたって言ってた」とのこと。
家でもだいぶ園生活のことを話してくれるようになりました。
ちなみに「お世話になりました」は気にいったようで、食後に「ごちそうさまでした、お世話になりました」とセットで言っています(^^)

「今日は天気が良いので散歩に行こうとお友達がコートを着たり帽子をかぶったりしている中、おもむろに絵本を取り出し見ているミーちゃん。『お散歩行くよ』と言うと、『行かないの、寒いからー』とのこと。笑ってしまいました。」

そうなんです、うちの子、子どものくせに寒がりなんです…。
風が強い日なんかは帽子かぶってても「ほっぺが寒いー(>_<)」と泣きべそです。

「保母同士で話をしているとしっかり聞いていていつの間にか話に加わっていたりすることもあるんでドッキリでーす!!」

なんでも娘は先生の名前を全員覚えているそうです。
他のクラスのママさんのことも結構覚えているようで『○○ちゃんのママだ』と教えてくれます。(私はまだ全然覚えられないので教えてもらってます)

「保育士の手をみながら『シワシワー』。確かに!ハンドクリームぬっておきます)」

わーーわーーすみませんーーー!!なんてことを…
私は今日手を見られて「カサカサだね」と言われました…
その後トトロのぬいぐるみにも同じことを言っていました…。トトロなみにカサカサ??(T_T)
posted by ヒロ at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

黒子

「ほくろ」ではありません、「くろこ」です。

保育園にお迎えに行くと娘の姿が見えない。
単に棚の陰になっていただけだったのだが、先生に呼ばれて姿を現した娘は、上下黒の黒子姿でした。
思わず、お前はもじもじくんか!とつっこみを入れたくなったよ。

保育園では汚れたり、おもらししたりで着替えをさせてくれるため、思いもよらない服装になっていることがあります。
できるだけシンプルな服を置くようにはしているのですが。
上がピンクのボーダー、下が赤の星模様とかありました。
びびります。
こちらが思いつきもしなかったコーディネート。
保育園ならではですね(^^)
posted by ヒロ at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

完食!!(保育園のノートより)

061217 003.jpg
また更新の間隔が開いてしまいました。
さすがに平日は、疲れて娘と一緒に寝てしまったり、PCに向かう気力がなく(昼間はほぼPCに向かっているし)頭を使わない系のテレビを見るだけという日が多いのです。
だいたい土日には更新するようにしていたのですが、今週は年賀状作りに没頭してしまいました。
(あ、写真はディズニーランドに行った上司からのおみやげです。まだディズニーは行ったことありません)

最近の保育園の様子です、保育園の連絡ノートより。(手抜きとも言う)
ほとんど休まずに通えています。

「食欲旺盛になってきたミーちゃん。今日は口を大きく開けて自分で上手に食べていました。完食です!!パチパチパチー!!今日は屋上で車の乗り物に乗って遊びました。おひさまの当たる暖かいところでくるくる回ったり、フィギュアスケートのように動いてました。踊っていたのかな?お友達に『車かーしーて』と言って『1,2,3…おまけの汽車ポッポ』と保育士と歌って譲ってもらいました。」

多分、完食は初めてだと思います!やったー。
家でもくるくる回ります。ずっと回っているので目が回って転んだり壁にぶつかったりします。。

「お散歩に出かける準備をしていると、自分で上着を持ってきたので着せようとすると『一人で着るから!』と頑張っていました。結局は着せてもらいましたが…。Rくんと手をつないで出発しました。しばらくすると二人の関係が悪くなり、歩調も合わず、RくんはCちゃんと手をつなぎ帰っていきました。保育園の門をくぐった途端、泣き出してしまい、どこかにぶつかったのかと思うと『もっと散歩行きたかったー』と言って部屋に入ってからも泣いているかわいいみーちゃんでした。」

家でも一人でズボンを履いたり、靴を履いたりしようとします。
下手にやってあげようとすると怒られるので、しばらく見守った後「お手伝い」してあげるのがいいみたいです。

「今日はお絵かきしたりシール貼りをして遊びました。シールの注文に余念がないミーちゃん、『ピカピカの!』とか『ぼうし』など好きなシールを選んでました。」

「今日は天気が良くなったので散歩に行きました。部屋を出る時Sちゃんがなかなかこないので呼んでいると、ミーちゃんが『おいでー』と呼んでくれ、2人で手をつないで階段のところで『きたよー』と言ってくれました。でも、友達がミーちゃんのロッカーからパンツを出しているところに来たとたん、『ミーのパンツなんだからーー!!』と文句たらたらでそんなに怒らなくてもと思うほどでした。」
posted by ヒロ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

