2006年10月02日

語彙

最近の恐ろしく増え続けている娘の語彙の記録です。

■動物
ワンワン、ニャー、くまちゃん、パンダ、きりんちゃん、メーメー(羊)、かめちゃん、ガーガー(あひる)、くまちゃん、さかな、ぞうさん、ぺんぎんちゃん、うさちゃん、おうまちゃん(パッカパッカ)、チュンチュン(すずめ)、ぴよぴよ(ひよこ)、コッコ、コアラ、いるか
■果物
ぶどう、りんご、みかん、なし、スイカ、メロン、いちごちゃん
■食べ物
ご飯、納豆ご飯、りんごジュース、お茶、にんじんちゃん、貝(主にしじみ)、おっぱいちゃん、豆(枝豆)、葉っぱ、アイス
■人
パパ、ママ、おばあちゃん、じいじ、ひいおばあちゃん、せんせい、すいすい、そうちゃん、じゅんじゅん(お友達の名前)
■キャラクター
アンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃん、カレーパンマン、ドキンちゃん、あかちゃんマン、チーズ、ワンワン、うーたん、ふうか、ちゃっぷん、おまるん、パンクロウ、ミッキー、ミニー、ぴちょんくん、ミッフィーちゃん、おばけ
■生活
めがね(めんめから進化)、ペン、ティッシュ、椅子、バッグ、くつ、お着替え、ズボン、パンツ、紙おむつ、おしっこ、うんちっち、ベビーカー、ゴム(髪の毛を結ぶ用)、ちょんちょこりん(前髪を結ぶことを私がそう呼んでいる)、いただきます、ごちそうさま、ありがと、バイバイまたねー、おはよー、おてて、足、目、お鼻、お口、顔、おへそ、ねんね、お散歩、公園
■乗り物
バス、がたんごとん(電車)、新幹線、救急車、くるま、トラック、パトカー、消防車、バイク
■文章
「パパとママとバス乗ったー」「パパとママと公園行ったー、ぎったんばっこんしたー」
「ママ起きてー、ママのめがねどうぞ、ママのゴムここにあるの」
「パパ眼鏡買ったねー」
「もしもしー、おばあちゃんかー?」
「お外、まっくらになっちゃたねー」
「パパ靴はいて、ママ靴はいて、行こかー!」
「新しいの買ったのー?」
などなど、もはや言葉が無限に出てきます。結構びびります。
この間「くっく履こうか」と言ったら「靴はく!」と直されました…。
こうやって語彙を書くのもきっと最後だわー、既に書ききれてないし。

そしてついに念願の、おっぱい飲んで「おいしー」も言ってくれました。
しかも「おいしい?」って聞いた訳ではなく、自発的に。
突然、飲むのをやめて顔をあげて、「おいしー」って!!
一応これで授乳を始めてからの夢が叶ってしまいました。
さて、いつまであげ続けようかなー。(いらないって言われるまでの予定ですが)
posted by ヒロ at 23:33| Comment(6) | TrackBack(1) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

身長ばかり

昨日、保育園で身長体重を測ってもらいました。
77センチ、8.6キロ。

ん?んんーーー!?
体重1月から全く増えてない!
でも身長が8センチくらい伸びてる!
面白い成長の仕方をするもんだなぁ。
1歳半としては小さめちゃんです。(てゆーか両親が小さいんだった)

それと最近なんでもとりあえず「いやー!」と言うようになりました。
反抗期かな?魔の2歳児の前兆かな…?
私「そのおもちゃ取って」
娘「キーック!」(蹴り飛ばす)
わざと大人の言うことを聞かないので、うまいこと気分を乗せてあげないと、こちらの思い通りには動いてくれません。

トイレトレーニングはだいぶ成果が出てきてます。
まだ事前に教えてくれることはあまりないんですが、おしっこすると必ず「おしっこでたー」と教えてくれます。
タイミングを見て(適当に)トイレに連れて行くと、上手におしっこできることが増えてきました。
今週はなんと保育園で1枚もパンツを濡らさず帰ってきた日もありました!
大抵は1、2枚おもらししてるみたいだけど。
夜は紙オムツがメインですが、オムツ消費量はぐっと減ってます。

好物の枝豆&ぶどうをひたすら食らうところ。
皮は上手に捨てます。
0828 008.jpg
posted by ヒロ at 00:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

会話楽しっ!

最近、娘との会話が面白いです。
普通に会話できてるだけでも相当楽しいのに、面白い切り返しをしてくるようになりました。

熱海にて、楽しかった海ともお別れ。散々「うみ!なみ!」と騒いだ後のこと。
私「バイバイだね」
娘「かわ、バイバーイ!」

旅行から帰ってきてから。
娘「パパとー、ママとー、うみいった」
私「そうだねー海行ったねー。楽しかったね」
娘「パパは?」
私「そうだね、パパも行ったね」
娘「ママは?」
私「ママも行ったじゃんよー。みーは?」
娘「…あれー?」
あなたも行ったのよー。
posted by ヒロ at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

会話が成立

昨日と今日は熱があったので保育園をお休みしています。
すでに熱も引いてすこぶる元気です。。(今日は行けたな…)
ってことで娘の昼寝中にブログ更新。

最近、自発的に言葉が出るようになってきて(今まではまねっこが多かった)、会話ができるようになってきました。

娘の意思を確認しながら生活してます。
「おっぱい飲む?」「飲むーウフフフ」(と近づいてくる)
「お風呂入るよ」「いやー、アンパンマンみるー!」
「ご飯食べるよ」「ごはんーミーのスプーンー」
「ごちそうさま?」エプロンを取り「さま!あいすー」(アイス好き)
「ねる?」「うんねんね、ばいばーい」

自分からもいろいろ話しかけてきます。
「アンパンマンせんべい」(好物)
「アンパンマンみる」
「わんわんみる」
「トトロみる」
「ペン」(おえかき用のペン)
「メロンパンナきく」(メロンパンナの歌を聴きたい)
主に食べ物をねだられる時とDVDを見せろという時が多いです。
無視してるとひたすら同じことを繰り返します。

散歩中もいろいろ話しかけてきます。
「おててーつないでー」
「ママ、来て」
「歩くー」
「降りるー」(ベビーカーから)
「だっこ」
「あっち行く!」
「アンパンマン!」(人の家に干してあるアンパンマンのバスタオルを目ざとく見つけた)
他にも「バス!」「救急車!」「カエル!」(カエルグッズは意外と多い)など発見しては教えてくれます。遠くのものも発見するので、かなり目がいいと思われます。

歌も歌います。親にしか歌っているとわからない程度ですが。
・きらきらぼし
・あめあめふれふれ母さんが♪(タイトル知らない)
・ぐるぐるどっかん
・うーたんのえかきうた
・ふわふわふうか
・サンサン体操(アンパンマン)
・メロンパンナちゃんの歌
などなど。
歌ってる曲がわかるとこっちが嬉しくなります。
散歩中に一緒に歌うと、歌い終わった瞬間「もいっかい!」とアンコール。家に着くまで歌い続けなくてはなりません。
posted by ヒロ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

語彙(1歳5ヶ月)

最近の娘の語彙。
日に日に増えているし、はっきりとしゃべれるようになっています。

■乗り物編
アチュ/バシュ(バス)、ビューン(電車・新幹線)、マ(車)、キューキューシャ

■キャラクター編
トト(トトロ)、メイちゃん(トトロに出てくるメイちゃん)、アンパンマン、アンパンチ(そういえば最近ミーパンチというものも発明された)、バイキンマン、ワンワン、うーたん

■動物編
ペン(ペンギン、JRのSUICAペンギンが好き)、ワンワン、ニャー、パン(パンダ)、コンコン(狐)、ポッポ(鳩)、ブーブー(豚)、メーメー(羊・ヤギ)、しっぽ

■ご飯編
ゴハン、オカワリ、オチャ、アイス、ボ(さくらんぼ)、おっぱい、プ(コップ)、かんぱーい

■生活編
クツ/くっく、バッグ、ボウ(帽子)、ジャージャー(傘、雨、シャワー)、コーエン(公園)、おっこっちゃった(物を落とした時)、あけて、あっちいく、バイバイ、どうぞ、ねんね、ナイナイ(お片づけ)、ポイ(ゴミなどを捨てる)、○○いない、○○いた(人など)、痛い、こっち、パパ、ママ、じいじ、ばあば

「しっぽ」はかなり興味があるようで、ミーしっぽナイ、パパしっぽナイ、などとしゃべっています。(これは三語文というのかも?)
ちなみにママ(私)はしっぽがあることになってます(^^)
ちょうどいい紐があったので、それをお尻につけてママのしっぽーと教えたら、紐だけを見ても、「ママしっぽ!」と持ってきてくれます。。

あと、食べ物・飲み物・服・枕などなんでも、誰のものかというのが気になるようで、「パパこっち、ママこっち、ミーこっち」などはっきりさせてくれます。間違おうものなら、延々と「ママこっち、ママこっち」と教えてくれます(^^ゞ
どうやら保育園でもこの傾向があるらしく、「ミーの、ミーの」とおもちゃなどに対して所有権(?)を主張しているそうです。
posted by ヒロ at 20:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

歯が増えた

元々上下4本ずつだった歯がいつの間にか増えてました。
右上と左上下の奥の方に3本確認。
あれー?4月下旬までは毎日のように生えてないか確認してたのにいつの間に。
歯磨き頑張らなくては。

posted by ヒロ at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

二語文?

娘の語彙が急速に増えてます。
ママ、パパ、パイパイ(おっぱい)、いないいないばぁ、バイバイ、ワンワン、ニャー、コア(コアラ)、ポッポ(鳩)、チュンチュン(すずめなど小型の鳥)、ガアガア(あひるなど中型の鳥)、ちょうちょ(蝶)、チューチュー(ねずみ)、ブーブー(車、豚)、コンコン(きつね、ドアをノックする音)、ボー(帽子)、クツ、オチャ(お茶)、イタタタ(痛い)、タ!(いた、ごちそうさまでしたなど)
言葉って要は興味の対象だと思うので、娘の興味の対象が食より身の回りのものにあるってことがよくわかります(^^ゞ

さらに
「パパ・ダ!」(パパだー!)
「ポッポ・タ!」(鳩がいた!)
「ママ・イコ!」(ママ行こう!)
など二語文っぽいことも言うようになりました。
他にも「ママのクツ!」といいつつ私の靴を持ってきて履かせようとしたりもします。外に行きたい時とか。

他にもまねっこで色々喋ります。
私「これ気に入っちゃったの?」
娘「キニイッチャッタ!」
さすがに意味はわかってないと思いますが、びびります(^^)
posted by ヒロ at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

語彙増える

最近、娘のかしこさがだいぶアップしてきました。

お散歩やテレビで犬を見かけると「ワンワン!」と言います。
「チョウチョ」も好きで、蝶の載っている絵本を持っては「チョウチョ、チョウチョ」と言っています。
アンパンマン体操は食パンマン、天丼マン、バタコさん、ドキンちゃん、アンパンチができるようになりました。なぜか振りを少し先取りして踊ります(^^
NHK教育テレビ、いないいないばぁの「ぐるぐるどっかん!」でぐるぐるどっかんの振り付けだけではなくて「ハイハイだよー♪」の掛け声でハイハイをするようになりました。
「ごろーん」と言うと横になります。
「チュ」と言うとキスしてくれます(^^)
「しまじろう取ってきて」「カメ取ってきて」等のおつかい(?)もできるようになりました!
だいぶこっちの言うことがわかってるようです。
おしゃべりも「ハイ!」「うんうん」などの相槌から、「アワワワ」「カワイー」など多彩になってきました。
今日は私がクレヨンでイチゴを描いたら食べる真似をしてくれました。嬉しいー(^.^)

自分の思い通りにならなかったり、嫌なことがあったりすると、床に寝転がって手足をバタバタさせて泣きます…。
きっとそのうちおもちゃ売り場でひっくり返って泣き叫ばれる予感がします(-_-)
posted by ヒロ at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

対ハト

060311 020.jpg
最初はハトを見て泣いていました。
次に指を指すようになりました。
今はおっかなびっくりでそろそろと近づいていきますが、これくらいの距離が限界です。
そのうち、走って追い掛け回すようになるんでしょう。
posted by ヒロ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

はーい!

060305 012.jpg
娘が最近できるようになったこと。
・名前を呼ぶと手を挙げて「はーい!」とお返事をする♪
・「何歳?」と聞くと「イッチャイ」と答えて人差し指を1本立てる(^^)このふたつはかなり完璧なのだ。
・洗面所に置いてある椅子に登れるようになった(登って洗濯機のボタンを押していた…)
・公園の大きい滑り台にひとりで登って滑れるようになった!
・一人で三輪車に乗れる。まだまだ足はつかないしペダルにも届かないのに、またがれるようになった。
・公園まで歩いていける。(大人徒歩2分の道のりが10分くらいかかるけど)

感心するのは、動作と言葉が一緒に出ること。
「バイバイ」と手を振り、「はーい」と手を挙げ、「イッチャイ」と人差し指を出すのはすごいと思う。
さあ親バカと笑ってくれたまえ(-_-)
posted by ヒロ at 23:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

行ってきまーす!

060226 001.jpg 060226 002.jpg
娘が最近好きなことは、お出かけごっこ。
小さいバッグを持って、玄関の方へ歩いていきます。
「行ってらっしゃーい」
と言うと嬉しそうに手を振って「バイバイ」と言います。

戻って来て「おかえりー」と言うと、まるで「今日の仕事は大変だったぜ」みたいな顔をしてうんうん、と頷きます(^^)
そしてまた出かけて行きます。

パパが毎日鞄を持って出かけるのを見て覚えたらしい。
なかなか観察力が鋭くなってきました。
posted by ヒロ at 11:53| Comment(7) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

クレヨンでお絵かき

060224 006.jpg
娘にクレヨンを持たせてみたら、少しだけ点と線を描きました。
私が描いたりんごやうーたんもどきを「あ!」と嬉しそうに指差します。
でもそれ以上にクレヨンはおいしそうに見えるようで…食べます…(>_<)
クレヨンは大豆でできているものをもらったので、食べても大丈夫なんですが、できれば食べない方がいいです…

頂いたクレヨンはコレ☆
ディクソン マイファーストクレヨン(全8色)♪大豆・食紅・植物抽出で作りました♪
posted by ヒロ at 22:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

よいしょっ

060214 036.jpg
娘が最近「よいしょ、よいしょっ」と言います。歩きながら言うことが多いかな。
教えてないのに親の真似で覚えてしまったようです…。
水を飲んだ後の「ぷはーっ」もそうだし、どんどんまねっこがうまくなってます。
真似されて初めて自分がその言葉をよく言ってることに気づきます。
そのうちもっと恥ずかしい思いをするに違いない…(>_<)

写真は、ママの真似をしてシール貼りをしているところ。
まだ小さいシールはまだ上手に貼れません。
手にくっついちゃうのです。
食事の時のスプーンも使おうとする意欲はあるのですが、上手には使えません。

「何歳?」と聞くと「イッチャイ!」と言って人差し指を一本出します。
これは最近の仕込みの成果。

呼びかけると「あい」と返事をしてくれます。返事をするだけで言うことは聞いてくれません(-_-;)
「ミーちゃん」「あい」…かわいいー(^^)
「そっち行っちゃダメだよー!」「あい」…突進。
「それちょーだい」「あい」…くれないじゃん。
なんでも「あい」なんですが、かわいいので許します(^^)
posted by ヒロ at 19:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

1歳健診

060214 028.jpg
市の1歳健診がありました。
健診を行う医療保険センターは車が無いと行きづらい場所にあるのですが(電車+バス)、今回はご近所のママさんの車で連れて行ってもらいました。感謝です。

出生時と比べると…
 体重 2914g →8300g
 身長 48.0cm→72.2cm
 胸囲 31.5cm→42.3cm
 頭囲 33.0cm→44.1cm
うわーすごいなぁ…。大きくなったー!!

でもここ1ヶ月で体重減ってるんだにゃー…(1ヶ月前は8450gだったのだ)
誤差もあるんだろうけど、風邪引いてご飯全く食べなかったりしたからかなぁ。
まぁいわゆる正常な範囲なので問題なしです。(4ヶ月健診の時は成長曲線外だった(^^ゞ)

友達から健診で母乳のことを言われると聞いていたので身構えて言ったのですが、問診では母乳で全然問題なしとされ、歯科衛生士さんにやんわりと卒乳を勧められた程度でした。

歯「いつ頃卒乳を考えられてますか?」
私「自然卒乳を考えているので今のところやめるつもりはないです。4月から保育園なので昼間はあげられなくなりますが」
歯「もちろん母乳で虫歯の無い子もいるけれど、母乳は虫歯の原因にはなりやすいのでやめた方がいいですよ。4月から保育園ということでしたらいい卒乳の機会ですよ」
私「でもやめたくないんですよねー」
歯「そうですかー」
ちょっとバトルになるかと思ってたので拍子抜け。人によって対応が違うのかもしれません。対応してくださった方が終始笑顔だったというのもあると思います(^^)

発達についても、歩くところを見せたらあっさりOKでした。
成長が早くても遅くてもどっちでもいいんだけど、こういう時は早いと楽だなーと思いました。(私の弟は首が据わるのが遅かったとかで1年間通院させられたらしいです。)
posted by ヒロ at 01:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

公園でも歩く

060208 009.jpg 060208 007.jpg
最初は外で靴を履いては歩けなかった娘も、手をつないで歩くことができるようになり、一人でも歩けるようになりました。
公園で一歩も歩けなかったのがたった2週間前のことなんて信じられません。
鳩に興味を示して、少しびびりながらも「あ!」と指差してました。
そのうち走って追いかけ回すようになるんだろうなー(^.^)
posted by ヒロ at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ハイハイ卒業

友達に言われて気づいたのだけれど、最近娘はハイハイをしません。
いつの間にか移動手段が全部歩きになってしまっていました…。
うちに遊びに来ていた友達の子がハイハイで移動するのを見て、懐かしいというか不思議な気持ちになりました。
もうあんな風にはハイハイしないかと思うと少し寂しくもあります。

語彙もずいぶん増えました。

「バイバイ」「パパ」「ママ」「ぱいぱい」はほぼ完璧にマスター。
バイバイは手を振りながら「バイバイ!」と言います。
ちゃんと言うべきシチュエーションもわかってるようで、自分から言うこともよくあります。

以下は時々できることです。
「ワンワン」「グー(ぐるぐる)」と言う。
水を飲んだ後大げさに「ぷはー」と言う…。(誰の真似だ)
何歳?と聞くと人差し指を一本立てて振り回す(^^)
ご飯の時に手を合わせていただきますとごちそうさまの挨拶。(これは夫が仕込み中)
他の子の頭をなでて「いい子いい子」、でもばしばし叩いてることもあり。

あと得意技の「聞こえてるけど聞こえてないふり」もあります(-_-;)(携帯返してーとか言うと背を向けて逃げる)
こっちの言ってることはかなり理解している気がします…。
機嫌がいいと延々としゃべり続けます。中国語のように聞こえることもあります(中国語知らないけどさ)。
どんどん賢くなるなぁ…。
posted by ヒロ at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペタペタ好き

060205 028.jpg
最近の娘のお気に入りの遊びは「貼る」こと。
お風呂の壁に貼るおもちゃに始まり、シールを渡してみたら楽しそうに遊びます。
小さいシールだと食べちゃうので大きめのステッカーにしています。
(写真のは競艇場でもらったやつ…一応取っておいてよかった…)
親の顔に貼るのも好きみたいです。。

もう一つのマイブームは「こにょ!」
「こにょ!」「こりぇ!」と色んなもの(絵本だったりテレビだったり空中だったり)指差します。
「この」と「これ」だと思われます。
親の真似っこでしょうが、すごくかわいらしいので真似っこ返しをしてます。
「こにょ!」「こにょ!」「こにょ!」と言い続けている親子です(^^)
posted by ヒロ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

