2008年05月12日

長女、3歳2ヶ月も成長中。

080503 040.jpg
ついつい次女の成長振りに目を奪われて、長女は変化がないように感じてしまいますが、長女もまだたった3歳。
日々成長しております。

身長・体重は相変わらずの90cm、12kgなんですが、体型がなんだか変わってきました。
お腹が引っ込んで手足が伸びたような。
去年のズボン・サイズ90を履いたらあらびっくり、面白いくらいつんつるてんになってました。去年は普通に履けていたのに。
長女は頭が小さいので、普通の90センチの子より手足が長くてもおかしくはないのかも。

パズルと迷路が好きで、毎日やってます。
ジグソーパズル、60ピース位のは一人でわりと簡単にできるようになりました。
パズルをやっていても以前より忍耐強くなりました。
ファミレスなどのおまけでもらったパズルなんて、精度が悪くてうまく組み合わさらなかったり、簡単に外れてしまったりするのですが、そこで泣いたり癇癪を起こすことが減りました。
辛抱強くやって、それでもうまくできなかったら、「ここができないの」と親に助けを求めてきます。
迷路は2ヶ月程前から好きです。
よく、Yahooきっずのめいろをやっています。
最初の頃は、難しくてわからないと「ジャーンプ!」とショートカットしてしまいましたが、最近はその回数も減ってきました。
おばあちゃんからもらった「ぼくをそだてて」という迷路絵本も好きです。

夕飯だよーと声をかけた時に迷路やパズルをやっていると、「今パズルやってるから先に食べてて。終わったら食べる」と言われます。

文字が少し読めるようになってきました。
自分と家族の名前、仲のいいお友達の名前のひらがなが読めます。
「る」と「ろ」、「め」と「ぬ」、「ん」と「え」など似ている文字を発見しては教えてくれます。(「ん」と「え」が似てるって大人は意外と気づかない)
絵本を読んでは知っている文字を読んでいます。
カタカナも「ミ」は読めます(^^)
先日、説明に困ったのは「やった」の読み方。
長女としては2音しかないのに3文字あるのが不思議みたいで…。
促音の「っ」ってなんて説明すればいいのかわかりませんでした。
小さい「つ」は読まないんだよ、ってくらいしか言えず。。

それにしても一体今の語彙はどれくらいあるんだろう。
しりとりをしていると、難しい言葉を返されたりしてびっくりします。

保育園には毎日行けるようになって来ました。
幼児組(3歳以上のクラス)は、今までよりたくさん外で遊べるので楽しいみたい。泥んこのお洗濯が大変です。
新しい保育園でも仲のいい子もできました。一緒に入った女の子ふたりといつも一緒にいます。
給食も一緒、トイレも手をつないで行っているそうです(^.^)
憧れだった「お当番」も先週初めてやらせてもらいました。
今は私が育休中なので、預ける時間も8時半から4時半まで。
無理なく通えている感じがします。
私も毎日担任の先生に会えて、日中の様子を色々聞くことができるのでありがたいです。(時間外だと担任の先生が早番・遅番でないと会えないのです)

相変わらずまだお漏らしは1日1回位(+寝るときは紙パン)していますが、全体的に…魔の2歳児を通り過ぎ、話せばわかるようになってきたように感じます。イヤイヤや癇癪が減りました。
毎日保育園に行って、帰ってきたら私と次女と遊んで、お風呂に入って、夜ご飯を家族で食べて寝るっていう生活のリズムができてきたようです。
妊娠・引越・出産・転園を乗り越えてようやく。


posted by ヒロ at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。