2008年04月22日

めざせ「お当番」!

さて、長女が新しい保育園に行き始めて4週目。
だいぶ馴染んできたようです。

先週、担任の先生から聞いたのですが、クラスで絵本を読んでいるとき、赤ちゃんがおっぱいを飲む場面になったら突然長女が「ヒメちゃんもね、ママのおっぱい飲んでるんだよ」とひとりしゃべり始めたそうです。
それまではあまりしゃべらなかったらしいので、みんな突然のことにびっくりして長女のとりとめもない話を聞いていたそうです。
今までずっと色々観察していたようだけど、先週あたりからよくしゃべるようになった、と。

へー、そうだったのか。
長女なりに色々考えていたのね。

新入園の子が、他にも女の子2人いるんですが、その2人と特に仲がいいそうです。
何か新参者同士、通じ合うものがあるのでしょうか。

それから「お当番」もやりたくなってきたようです。
お当番とは、日直みたいな係で、みんなに食事の時のおしぼりを配ったりするそうです。
全員の顔と名前を覚えないとできない役なので、それができるようになることが、しばらくの目標かも。
22人のお友達を覚えるのは結構大変そうだけど、意欲があるのはいいことです。

もうひとつ、進級&転園してからずいぶん昼寝をしなくなりました。
以前もたまに寝ていない日があったのだけど、最近は週のうち、2,3日は全く昼寝をしていない模様。
夜の寝つきがよくなるので助かるけど、眠くてぐずられることも増えます。
昼寝すると寝かしつけに1時間はかかるので、すぐ寝てくれるのはありがたいですが、どっちがいいのか微妙なところです。
最近私がよく言う台詞、「泣くなら寝なさい」。
眠くてぐずって泣くのだけど、私がそう言うとまだ遊びたくて必死で泣くのをやめます。そこまでしても遊びたいらしいです。(ちょっとかわいい)
でも本当に眠くて仕方なくなると「やっぱり寝るー」と言います。

---
本屋でアンパンマンのいないいないばぁという赤ちゃん向けの絵本を持ってきて、
「これ、今日事務所に持ってきてって言われたから買わなくちゃいけないの」
あまりの言い草に思わず購入(^^)
家に帰ると早速読み聞かせをしてくれていました。
080418 006.jpg

次女、最近この波乗りポーズをよくしています。
うつ伏せになって両手足を浮かせ、動きたくてもお腹がつっかえて動けない感じです。
あーうー言いながら頑張ってます。
080418 005.jpg


posted by ヒロ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
長女ちゃん、新しい環境にも慣れてきたみたいでよかったね!これから22人のお友達を覚えるなんて、えらいぞ〜。私はママ友の集まりでいつも名前を覚えるのに必死よ。5人越えるともうダメ・・・(汗)

姉妹の読み聞かせする姿がかわいいわ^^
Posted by れいこ at 2008年04月23日 10:30
>れいこ
ほんとよかったわー。
先週からずっと休みなしで行ってます。
こんなに連続して保育園に行ったのは11月以来かも?
だいぶリズムができてきたみたいです。
私も元営業とは思えない位、人の名前と顔が覚えられません。。(営業時代も覚えてなかったけど)
Posted by ヒロ at 2008年04月23日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。