2008年04月02日

習い事

今年は私の育児休暇中で比較的時間に余裕もあるので、長女に習い事をさせようかと2月頃から色々検討していました。

まず一番やらせたかったフットサル教室。
長女もやる気だったのですが、4歳からのクラスしかなくて断念。

次に長女がチラシを見てなぜかやる気になっていたヤマハ音楽教室。
あまりにやりたいやりたいうるさいので、体験教室に行けば満足するかなーという思いもあり、とりあえず見学へ行って来ました。
エレクトーンの前に座って1時間弱、キーボードを叩いて色んな音を出したり、歌ったり、手遊びをしたり、音楽付き紙芝居を見せてもらったりしました。
長女も楽しかったようですが、私は「おかあさんといっしょ」を生で見ているみたいだと感じました。
月5000円のお金払ってまでやらなくてもいいかなーというのが正直なところ。
歌ったり踊ったりは保育園で十分やってるしなぁ。
エレクトーンの前に座ったままだから踊れないし。

それからこどもちゃれんじ。
普通のこどもちゃれんじとこどもちゃれんじイングリッシュのサンプルでやらせてみました。(保育園を休んだりするので時間をつぶせるものが必要だったのです)
こどもちゃれんじイングリッシュは長女もすごく楽しかったみたい。
私は早期教育(特に英語)ってあまり好きではないのですが、これはいいと思ってしまいました。
日本語しゃべれてないうちから英語覚えさせてどうするんだよと思ってました。
しかも英語なんてしゃべれるだけじゃどうしようもないし。伝えたいことを考える頭の方が大事でしょ。
きちんと伝えたいことができてからでも英語は遅くない。
なのに結局サンプルもらった日に申し込んじゃいました…やるなー福武書店。。
もうだいぶ日本語もしゃべれてるし。
正直3歳でこんなに日本語をしゃべれるもんだとは思っていませんでした。
ちなみに普通のこどもちゃれんじは保育園とかなり内容がかぶるので却下。(長女はいつ来るのかなーとか言ってますが)

バナーナとか適当英語をしゃべっている長女はかわいいです。
本人的にはもう英語はしゃべれることになっているらしい(^^)


posted by ヒロ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨日保育園を休ませましたが、時間をつぶせるものって必要!!テレビに頼りたくないし・・・。

土曜に習わせるものって少ないですよね。
フットサル、私も候補の一つでした!

こどもちゃれんじイングリッシュ、いいんだー。英語はいいや、と思ったけど、悩ましいな。
Posted by asako at 2008年04月04日 12:31
>asakoさん
そうなのよねー、2人目がいると家の中でできることがいいしね。
こどもちゃれんじイングリッシュ、ぜひサンプルをもらってみて!
今子どもが使っている日本語をベースに英語を覚えるってところが気に入ってます。

うちは土曜日に習わせるのはやっぱりやめようかな…。
たまの土曜日の習い事ならいいんだけど、毎週土曜日に予定があるって結構つらいかな、と。
Posted by ヒロ at 2008年04月09日 22:37
まだ体験に行ってないけど、「みんな毎週来てます!!」だったら、私もNGだなー。ダンナが土曜にスポーツやってるので、その時間に習い事できたらいいんだけど、毎週はキツイ。
Posted by asako at 2008年04月10日 10:23
>asakoさん
確かに旦那様がいない時間にどう過ごすかっていうのは重要よねー。
夫に仕事が入ってる時とか、すごく計画練るもん。
家でひとりで2人みるのは大変なのよね…。
Posted by ヒロ at 2008年04月17日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。