2008年03月26日

初めての忘れ物

長女が初めて「忘れ物をする」という経験をしました。

昨日の夕方、保育園でもらったお菓子を通園バッグに入れ、保育園から帰宅の途に。
いつも通園バッグには給食とおやつで使ったおしぼりが入っているだけなのですが、昨日は年長さんのお別れ会があったので特別にお菓子をもらって喜んでいました。

いつものように電車に乗り、降りた瞬間に長女が通園バッグを持っていないことに気が付きました。
慌てて「バッグは?」と聞くと長女も焦った様子。
長女「ママが持ってる」
私「持ってないよ」
長女「ママのバッグに入ってる」
私「入ってないよ」
長女「もう1個のバッグに入ってる!」(保育園用と自分用ふたつのカバンを持っていたので)
私「ないよー、置いてきたんじゃない?」
長女(泣き始めた)「置いてきてない!!こっちのバッグに入ってるー!」
私「だから両方とも入ってないってば」
長女「わーーーーーー」
私「まずは1回家に帰ろうよ、それからどうするか考えようよ」
長女「おうちに置いてきたのーーーー!」
私「家にはないよ、だってさっき保育園で持ってたじゃん」
長女「持ってないーーーーー!」

完全にパニック状態に陥ってしまった長女。
取りに戻ろうかとも思ったんだけど、そうするとあと1時間以上はかかるし、次女もずっと抱っこで連れていたので諦め、号泣したままの長女を連れて帰宅しました。
家に帰ってもまだ泣いていたのですが、必死の説得(忘れ物はそんなに大変なことじゃない、ママもよくするでしょ、泣かなくても大丈夫、きっと先生が取っておいてくれる、などなど)を受け入れ、
「明日取りに行く…」
という結論に。
元々お休みする予定だったのですが、それどころじゃないって感じでした。

ちょっと笑ったのは、泣きながらもなぜか「ママも、忘れ物しても、大丈夫だからね」と言っていたこと。
なぜこんな時に私を励ます?

結局、下駄箱のところにあったようで、靴を履く時に置きっぱなしにしてしまったようです。
先生が取っておいてくれました。しかも中のおしぼりと箸は洗ってくれていて感激。

それにしても、「忘れ物をした」ってことであんなにショックを受けるとは思わなかったわー。
まあお菓子が入っていたから余計にショックだったみたいだけど。
家に帰ってから食べるお菓子を決めていたらしいので(^^)
私も小さい頃、忘れ物をしてこの世の終わりみたいな絶望的な気持ちになったことを思い出しました。


posted by ヒロ at 14:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

・・・かわいいなぁ

今まで経験してきたけど忘れちゃってる体験を
子供と一緒に再体験できて楽しそう♪

忘れ物、電車の中でしてなくてよかったですね。
Posted by emi@from loveall at 2008年03月26日 16:02
私もありました。"忘れ物をしてこの世の終わりみたいな絶望的な気持ちになったこと"。
ミーちゃんの切なさが伝わってきました。
見つかってよかったですね。

でもさりげなくヒロさんを励ましてるあたり、やっぱりミーちゃんって面白いですね〜☆
Posted by まる at 2008年03月26日 20:53
お久しぶりでーす
ヒメちゃんのご誕生おめでとうございます!
実は我が家も二人目ができ、去年12月末から
つわりでげろげろでした。
やっと復活して、久しぶりに拝見しております。
みーちゃんの初忘れ物、かわいらしいですね♪
大人には大したことでなくっても、子供には衝撃的な事なんですよね。
私も小さいころに、お友達と遊ぶのに夢中で
お昼ご飯を食べるのを忘れ、気が付いたときにものすごいショックだったことを覚えています。
子供って本当に純粋でいいですよね。
時に羨ましく感じます。

Posted by はな at 2008年03月27日 21:39
初めての忘れ物。すごい衝撃だったんだろうなぁ。
読みながら、私までドキドキハラハラしてしまったよ。
Posted by れいこ at 2008年03月28日 22:07
>emi
子どもと一緒に再体験することを追体験って確か言うらしいよ。
追体験の連続です。

>まるさん
子どもの頃って忘れ物もそうですけど、ほんと些細なことで落ち込んだりしますよね。

>はなさん
お昼ごはんを食べ忘れてショックってかわいいー!

>れいこ
今まで長女一人にまかせることってそんなになかったのだけど、最近下の子もいるし、いろんなことをひとりで任せています。任せざるをえない状況も増えてます。
そうやって姉気質を育てているのかもしれないね。
Posted by ヒロ at 2008年04月02日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。