2008年03月03日

転園決定

長女が4月から保育園を移ることになりました。

今は、引越しする前の一駅離れた保育園に通い続けています。
朝は夫が自転車かタクシーで送ってくれています。
夕方は私が次女を連れて電車かバス。おばあちゃんが来てくれる日は次女を預けて私だけでお迎え。
お迎えがなんだかんだで往復2時間近くかかって大変だったんです。
…そこまでしても家で見るより預けた方が楽なので預けているんですが。
私の出産直後はおばあちゃんやファミリーサポート(市のボランティアさん、時給700円)にお願いしてお迎えに行ってもらっていました。

年度途中の転園は空きが無く無理だったので、4月からの転園願を出していて、晴れて希望通り転園できることになりました。
第一希望の公立保育園は、2歳児クラス→3歳児クラスの枠が1名しか増えない保育園。
私も育児休暇中だし転園は難しいかなと半分諦めていたんですが、本当によかったです。
今のお友達と別れるのは寂しいですが…。
これで徒歩で保育園に通えます。徒歩10分位。嬉しい。

非常にめでたいのですが、あと一つ問題があります。
それは長女にいつ転園のことを伝えるかということ。
来週くらいに言おうかと思っていますが…どんな反応するだろ…。
同じ公立園だから保育園の雰囲気も似ているし、実際に転園してしまえばすぐに順応してくれるとは思うんですが、また引越しや出産の時のように精神的に不安定になったりするかもとちょっと心配です。
せっかくトイレが上手にできるようになってきたのにまた戻っちゃったりして…。
ドキドキです。


posted by ヒロ at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
転園希望が通っておめでたいですなぁ♪

ウチも3月末に引越なのですが
第一希望が上手く通るか
まだワカラナイ・・・

嫁さんが非常にやきもきしております(--;)

息子さんはそんなのお構いなしで
(転園の)おみちゅもり取ったぁ?
→見積のことだと思いますがw

などと聞いてきます。

案外、本人はケロッとするかもしれませ
んが、こればっかりは転園してからが
問題かなぁと思ってしまう今日この頃
です、ハイ。
Posted by あきさん at 2008年03月04日 12:14
>あきさん
確かにこればっかりは転園してみないとどうなるかわかんないですよね。
あきさんのお子さんも無事に転園できるといいですね。
Posted by ヒロ at 2008年03月07日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。