2008年02月01日

最近の長女

080131.jpg
ひいおばあちゃんから頂いたひなまつりのお菓子と紙雛を作りました。はさみ大好き。
だいたいいつも両手で使ってます。
正しい切り方も教えてるけど、なかなか片手だと難しいのよね。まあ楽しく切れればOK!
持ち運びの仕方(刃の方を持つ)は覚えました。

080127 012.jpg 080127 003.jpg
ヒメちゃん大好き!
ぎゅーっと抱き締めます。く、苦しいよー。
でも意外と乱暴に扱われても平気な妹です。

産後1ヶ月を過ぎて、生活に慣れたのか私がお迎えに行くようになったからか、あまり保育園に行くのを嫌がらなくなりました。
月火と2日行って、水曜休んで、また木金と2日行くというのが最近のサイクルになってます。2日行くと疲れもあるのか休みたくなるらしいです。

キーっとイヤイヤモードになってしまうことも減りました。

トイレにまた行けるようになってきました。
今週は保育園ではほとんど失敗なし!
家では半分くらい…(家では紙パンのことが多い)。甘えてるんだな。
着替えも家では自分でしないで着せてもらってます。
甘えててもいいです。毎日頑張ってますから。
あ、でも「3歳になったらパンツになるの、トイレに行くの」と言ってます。
保育園にも確認したのだけど、誰が教え込んだわけでもないらしいので自分でやる気になったようです。
来週3歳なのでどうなるのか楽しみです。

家でご飯をあまり食べなくなりました。
それはおっぱいをたくさん飲んでいるからです。
ジュースやお茶の消費量は激減です。
元気だからまあいっか。

ピタゴラスイッチが再ブーム。
前好きだったのに、いつの間にか見るのもイヤになってしまい(録画したのを早送りで飛ばす)、また好きになりました。
今度はブームは熱いです。
ひたすら10本アニメごっことかします。
"新しい生物"のキリン扇風機、ユキナリが好きだそうです。
他にもピタとゴラの「子どもだから読めませーん」とかお父さんスイッチとかいろいろ本格的に真似してやってます。


posted by ヒロ at 12:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2月3日に3歳になった姪っ子もハサミが大好きです中国人

昨年のクリスマス、姉からしまじろうのハサミをリクエストされ、姪にプレゼントしたら、先日、ハサミ使いがすごく上達したと、喜びの報告がきました黄ハート

しまじろうのハサミはパッと見普通ですが、なにやら子どもが上手に使える構造になっているそうです。
私は錦糸町のベビーザらスで買いました。


Posted by レイキキ at 2008年02月10日 14:24
>レイキキ
前にしまじろうはさみも検討したんだけどその時はネット通販のが在庫なしになってたんだよね。
やっぱりいいのか。
長女は「保育園のはさみ」が使いやすいそうです。
見せてもらったけどそんなにうちのと違いはなかったんだよなぁ。
Posted by ヒロ at 2008年02月16日 11:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。