2007年12月27日

タンデム授乳

071223 013_2.jpg 071226 008.jpg
兄弟や双子に同時に授乳することを授乳業界(?)では「タンデム授乳」と呼びます。
タンデム授乳、前々から憧れではあったんですが、ついに実現することができました。産後2時間で。

出産直後、立会いで夜中の2時に目が冴えてしまった長女。
生後しばらくは興奮しているのか全く寝ようとしない次女。
そんな二人に挟まれて交互におっぱいをあげていたのですが、おっぱいがないと長女はふらふらあちこち歩き回るし、次女は泣くしで。
これはタンデム授乳だ!と思ったはいいものの、なんせ初めてのことなのでどうやってあげればいいのかよくわからない。
さすがに生後まもなくでうつ伏せで飲むのは難しいだろうと考え、私がうつ伏せになって、子ども二人を仰向けに並べていざ開始。
妊娠中からずっとうつ伏せも憧れだったので、憧れがいっぺんに叶ってしまいました。
でもさすがに産後すぐのうつ伏せ授乳はきつい。
授乳&うつ伏せダブルで子宮収縮痛を促します。痛い。けどなんか幸せでした。

そして出産後2日位したら、また前回同様のおっぱいガチガチになってしまいましたが(多分放っておいたらまた乳腺炎になってしまったことでしょう)、連日のおっぱいマッサージとタンデム授乳でなんとか乗り切ることができました。
特にさすがおっぱい歴2年10ヶ月の長女は飲む量も多いし飲んでる途中で寝ないし、上手に飲めるのでかなり助かりました。(最初は今までと違って溢れ出るおっぱいに戸惑っていましたが、すぐに上手に飲めるようになりました。産後、おっぱいの様子が変わってしまうことで卒乳する子もいるらしいですが、うちは変わりなく、むしろたくさん出ることを喜んで飲んでます。)

下の子の授乳タイムに上の子が嫉妬するという話もよく聞くのですが、タンデムすればその問題もなし!
というか家にいる時はほぼ毎回、「一緒に飲むー」とタンデムになります。
長女は次女をいい子いい子したりほっぺつんつんしたりしながら仲良く飲んでます。
タンデム授乳や連続しての授乳は体力的にはかなりふらふらになりますが、まあ今は家事もせず、それが主な仕事なんでよしとします。(先日なんだかんだで5時間位連続で授乳し続けた)

ちなみに長女に「いつまで飲むのかなぁ」と何気なく聞いてみたら、「17日まで!」ときっぱり。「17日なったらおっぱいもう飲まないの」との宣言もされました。
って言うか、いつの17日だねそれは…。まあいっか。

071222 020.jpg 071222 013.jpg
そんなわけで、おっぱいガチガチなのでしばらくおかゆ生活を続けていまして。もちろんクリスマスもおかゆでした。(もう今は普通のご飯になりました)
ケーキもママの分はありませーん。(写真の3つ目のケーキはおばあちゃんの)
おっぱいが安定したら絶対食べてやるーーー。
しかもママ用のサンタ衣装も取られました。。


posted by ヒロ at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みーちゃんが、下の子といっしょにソファにいる姿…
かわいすぎる〜!!!(*^^*)



Posted by maki at 2007年12月27日 13:21
>maki
そうそう、みーがなんかすごく優しい顔してるよね。
抱きついたりキスしまくりだよ。
Posted by ヒロ at 2007年12月30日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。