2007年11月07日

妊娠9ヶ月

早いもので只今妊娠9ヶ月、来週には臨月(妊娠10ヶ月)突入です。

ベビーはもう2500g位あるようです。
娘が2900gで生まれてきたので、3000g越えが怖いです。
相変わらず胎動は激しいですが、前ほどじゃなくなってきたような。ピークは8ヶ月頃だったようです。
赤ちゃんはだんだん大きくなるから狭くて動きにくくなってくるらしい。
たまにお腹の中からわき腹をくすぐられます。

そして、以前男の子っぽいとお伝えしましたが、どうも女の子かもしれません。前に見えたのは何だったんだろ。。
本当に性別はどっちでもよかったんだけど、男の子の名前を考えていたので、気持ちの方向転換が大変(^^ゞ
でも女の子だと服の問題もなくなるし、なんか「姉妹」って憧れがあるので嬉しいです。

お腹もだいぶ大きくなって、「予定日は12月」って言うとみんな「えっ?そんな先なの?」っていう反応されます。
確かにもう生まれそうなお腹になってきました。

それから母乳がまた復活してきました。
妊娠中期頃からほとんど出ていないのにずっと「出てる、おいしい」と言って飲み続けていた娘ですが、本当に飲めるようになってきました。
出ていない頃は、ちょっと口をつけて(むしろ「舐める」という表現が正しいかも)おしまいということもありましたが、がっつり飲んでます。
保育園帰ってきてからと夜寝るとき。それから痛いことがあった時(転んだり)や寂しかったりするとおっぱいに寄って来ます。

さて、産休入ってからやったことー。
・家事(本当は今までもやって当たり前だったんですが(>_<)、ご飯が少しちゃんとしました。部屋もましになりました。洗濯もするようになりました。)
・保育園見学3園(転園に向けて。実際に行ってる友達にも話を聞かせてもらったり)
・洗濯槽&エアコン2台の掃除(もちろん業者にお願いしたけど丸1日かかったので立会いしたら疲れた)
・漢検の勉強&受験(見事2級合格しました♪やたー)
・保育園の参観
・引越し準備(部屋の片付け、電気ガス水道の届け出などなど)
・友達に会う
・ブログ更新(見事に更新ペースが上がってる(^^))

意外と毎日忙しく、娘が保育園に行っている時間があっという間に過ぎます。
産休に入ってからは保育園は通常保育時間(8:30-16:30)預かりになるので、夕方娘と散歩に行って公園に行ったり買い物したり焼き芋買ったりも楽しいです。でも最近は5時半には暗くなってしまうのが残念。

記念に写真撮影。。。セルフタイマー&三脚。。(やっぱりヒマ?)
お腹が前に飛び出てます。服はダンナTシャツを着ていることが多いです。
071107 002.jpg


posted by ヒロ at 14:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
お腹、前に出てますね〜
前に突き出ていると、よく「男の子」といわれるけど、そうでもないのかな?
ヒロさんの更新が増えて嬉しいです。
私もブログを引っ越しました。
よかったら遊びに来てくださいね。
新しいマンションはどんな間取りなんですかぁ?
楽しみですね〜
いいなーーウキウキですね。
ヒロさんのブログを読んでいると、すごく元気になります。
Posted by はな at 2007年11月13日 23:31
>はなさん
そうなんです、「前に突き出ているから男の子」って言いますよね。
お腹が目立ち始めてからはよく言われたんですが。。

マンション間取りは3LDKですが子ども部屋2部屋をぶち抜いて2LDKにしました。
引っ越したらまた紹介しますね。
なんだかまだ実感が湧かないです…。
Posted by ヒロ at 2007年11月14日 09:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。