2007年11月02日

保育参観

保育園に参観に行ってきました。
事前に言えば1年間いつでも行ってOKなのです。

朝、普通に登園した後、ドアに貼られた模造紙の隙間から覗きます。中からは、セロファン部分がアンパンマンの口だったり、電車の窓だったりするのです。
071101 005.jpg
事前に先生が試してみて、覗いてもばれないということだったんですが、娘は感がいいのか、自分に注がれる熱い視線に気づいたのか、「誰かいるよー」と先生に報告していたそうです(^^ゞ
確かに目が合ったりしたんだよね。すぐ逃げるようにしてたけど。

071101 051.jpg
セロファン越しなのでこんな色です。
10時に牛乳飲んでー
おいしー。保育園に入った頃は全然飲めなかったのにね。

071101 052.jpg
給食の準備(コップを机の上に並べて、エプロンを片付けるための自分のカバンを椅子にかける)をして、帽子をかぶったら散歩です。

私は外の物置の陰に隠れて、外で遊ぶ年長さんから「何してるのー?」「一緒に遊ぼうよー」とか言われながら待機。
いざお散歩へ!
電信柱や車の陰に隠れながら園児の集団を追いかける怪しい妊婦…。
通りすがりの人や近所の人の視線が痛い…。
通報されなくてよかった(^^)

071101 017.jpg
子どもたちは色んなものに興味を示すのでなかなか進まないのです。
工事現場をずいぶん眺めていました。

071101 019.jpg
公園到着♪
…この公園、周りにあんまり隠れるところがない。困った。
とりあえず少し離れた木の陰から覗くことにした(この写真も最大ズームで撮った)んだけど、娘の姿が見えなくなっちゃったし、大きい毛虫が目の前にいたので、隣の木に移動することにしたら、移動中に娘と目が合った!!やばい!!
慌てて娘が見ていない隙を狙って、また別の場所に移動したんだけど、さっきまで私がいた場所に向かって手を振る娘。その後も公園の入り口付近をうろうろして私を探し、ついに泣いてしまった…。
あー、どうしよう。よっぽど出て行こうかと思いました。。
とりあえず公園の裏に回って、逆側から覗くもほとんど見えないし、ひたすら散歩終わりを待つことにしました。
帰り道もちょっと泣いてたみたいだしかわいそうなことをしました。

「赤い靴が見えたからママってわかったの。先生にママがいたけど行っちゃったって教えてあげて泣いちゃったのよ」
とは娘談。
目立たないように地味な服で行ったんだけど、靴が赤かったか!よく見てるなー。
まあ先生の話によると一度泣いてしまった後も、お友達と遊んだり、落ち葉でお店屋さんごっこをしたり、それなりに楽しく過ごしていたようです。

保育園に帰ってから、私も一緒に給食を頂いて、そのまま帰宅しました。
私が隠れていたことにちょっとすねていた娘ですが、帰りに公園で遊んだら機嫌も治りました(^^)
よかったよかった。
071101 035.jpg 071101 049.jpg

あ、肝心の参観の感想は、子どもたちがみんなしっかりしてるなーということ。
自分でトイレに行って、自分で給食の準備して、食べて、片付けて、着替える!
もちろんまだお漏らしする子もいるし、食事も先生のフォロー(好きなものばかり食べちゃったり遊んじゃったりするので)が必要だけど、みんな頑張って保育園生活してるんです!うちの子も含め。
登園→遊ぶ→おやつ→お散歩(雨だったら室内遊び)→給食→昼寝→おやつ→お迎えまで遊ぶ、保育園で過ごす時間の長さは子どもによって違うけど、何をするのも一所懸命だから、きっと皆あっという間に1日終わってる感じだろうな、と思いました。
それと先生たちの苦労も少しわかりました。
ずっと動きっぱなしですからね。。
子どもと一緒の給食は食べた気がしないだろうし(先生1人で子ども6人見てる)、昼寝の時間は18人分の連絡ノートを毎日書いてくれてるし。
ありがたいことです。


posted by ヒロ at 11:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜!
実はワタシ、参観日以外の日の生活を見てみたい!とずっと思っていて今日まで叶わずだったので、かなり感情移入してしまいました〜w
確かに、子供たちって保育園と家では別人みたいですね。先生に家での話をすると驚かれることが多いです。
園では必死で頑張ってるんでしょうね〜。偉いなあ。
Posted by 美香 at 2007年11月05日 09:56
>美香さん
そうそう、皆頑張ってるんですよー。
家では思いっきり甘えさせてあげていいかもって思うくらい。
大人でも集団生活って色々大変ですもんね。
Posted by ヒロ at 2007年11月05日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。