2007年10月16日

娘のこと。2歳8ヶ月

なんだかここしばらく更新してない&妊娠のことばかり書いている間に娘は2歳8ヶ月になってました。
最近の様子を少しまとめて書いておきます。

体は小さい方ですが(86センチ10.6キロ、服のサイズは90、靴は14センチ)、とにかく口が達者です。
普通に会話で言い負かされます。怒られたりよくしてます。
ドアとか引き出しとか開けっ放しは注意されます。「閉めなさい。ママドア閉めるの苦手だね」
くしゃみは手で口を押さえないと注意されます。「ちゃんと押さえなさいとだめでしょ」
寝るとき静かにしないと怒られます。「寝るときは静かにして!」(子守唄のつもりだったんですけどーしかも自分はうるさいくせに)

クイズが好き。「"あ"のつくものなーんだ?」とか「"メーメー"って鳴くものなーんだ?」とかよく言ってます。
答えは毎回違うので難しいのです。

ジグソーパズルが好き。
8ピースができるようになったので、もう少し難しいものをと思って30ピースのアンパンマンパズルを買ったらすぐにできるようになってしまいました。
しかも最近は自分でハードルをあげているのか、わざと難しい場所(絵柄が何もついてないのとか、真ん中のとか)から始めます。

相変わらずおっぱいが好き。
最近妊娠後期になったせいか、前より少しは出るようになってきたようで、寝る前とかに結構飲んでます。
私がお腹張ったりして痛がると大抵は飲むのをやめて「休憩」してくれます。
しばらくして「痛いの治った?」と聞きにくるのがかわいいです。
ただ、飲んだまま眠ってしまうと、なぜだか力いっぱい噛んで離してくれなくなるので大変です。

春頃から始まった爪かみ&指しゃぶりですが、最近やらなくなったと思ったら洋服しゃぶりになりました。一番上のボタンとかなめて服がびしょびしょになってしまう。。。
やっぱり下の子ができることでなんだか寂しいって気持ちも影響しているのかもしれません。

トイレは完璧な日もあればダメな日もあります。
4日連続完璧で一度も失敗なし!と思ったら翌日4,5回失敗したりとか。
この波はなんなんだろ。
事前に「出そう」と言ってトイレに走って行く時もあるし、もじもじおまたを押さえてこちらから「おしっこ?」と聞いてトイレに行く時もあるし、「…でちゃった」っていう時もあるのです。

なんか他にもたくさん、日々「かわいいーーー!」って思うことや「こいつめー」と本気でむかつくこともあるんだけど、今思い出せないや。
やっぱりマメに書かないとだめだ。


ようやく足が届くようになって三輪車も乗れるようになりました。

070912.jpg
娘が目と口を描いたどんぐり。絵もだいぶ上手に(?)なりました。
丸も上手にかけるようになったぞ。


posted by ヒロ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもこっそり拝見してます。
相変わらずかわいいですね。
うちは2歳4ヶ月でミーちゃんと4ヶ月違いなんですが、下の子妊娠して3月に産まれる予定なんでこっちも4ヶ月違いになるのかな?っとなんとなく勝手に親近感♪
Posted by なちこ at 2007年10月18日 22:41
>なちこさん
ありがとうございます!
おおっ、じゃあお互い順調に行くと全く同じ歳の差になりますねー!
産まれると上の子の赤ちゃん返りとかあるみたいで大変そうですが、がんばりましょー。
Posted by ヒロ at 2007年10月29日 11:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。