2007年08月14日

情緒不安定

油断していたらまた更新間隔が開いてしまいました。
きっと暑さのせいです。。

最近、娘は精神的に不安定。
イヤイヤ期全開です。

自分でやりたいのにうまくできない。(服の着脱、ご飯)
人が自分の思い通りに動いてくれない。(親やお友達)
物が自分の邪魔をする。(おもちゃやぬいぐるみが邪魔)
何もかもやりたくない。(保育園へ行く、トイレ、お風呂、寝る)

癇癪をおこして泣きわめきます。
そういう時は何を言ってもダメ。

保育園でも自分の思い通りにならず、いきなりお友達に噛み付いてしまったり、引っかいてしまったりしているようです。
最近何度か連絡ノートで「お友達に手を出してしまいました」と報告を受けています。
機嫌が悪いと「目が合った」ということすら手が出る理由になるようです。。。「見ないでー!」と暴れたり。
はぁ。落ち込みます。

そういうことがあった日に、「お友達のこと噛んじゃったの?」と聞いても無言で目をそらし、「……やってない」と小さい声で言います。
明らかにいじけていて、私と目を合わせない。
何も問題の無かった(と思われる)日は、嬉々としてその日の報告を一所懸命してくれるので、悪いことをしている自覚はあるからこそ、そういう反応なんだと思うのですが…。
その日はあまりそのことは深追いせずに(聞いても知らない、忘れたの繰り返し…)、しばらくしてから「お友達のことを噛んだら痛いからやっちゃだめだよ」と言うと「うん、泣いちゃうからねー」という返事をするのですが、どこまでわかっているのやら。

それから全体的に甘えん坊。
すぐに「抱っこー」とせがみ、保育園から帰ると何をするにもママにべったり、私はキッチンには続けて1分といられません。
ママじゃないとダメなことが増えている気がします。

この情緒不安定(イヤイヤ期?)、年齢的なものもあるんでしょうが、どうやら私の妊娠も関連しているようです(と保育園で言われた)。
お腹の赤ちゃんや他の赤ちゃんに対しては、表面上は嫉妬心はみじんも見せず、すごく優しいのです。
お腹の赤ちゃんに対しては、「こーちゃん、こーちゃん」となでたりキスしたり話しかけたりします。
小さい子を見かけても「かわいいねー、小さいねー、みーちゃんは2歳6ヶ月だから大きいのよねー」とお姉さんぶっています。
無理してる感じじゃないんだけど、どこかに葛藤があるのかもなぁ…。

保育園からも「おうちでよく話を聞いてあげてください」とか「休みはゆっくり家族で過ごして」とか言われてるけど、平日もできるだけ、週末はべったり一緒に過ごしているつもりです。
一度、お詫びも兼ねて家での様子や私が思っていることなんかを長々と手紙に書いてみたので、こっちの気持ちとか様子はある程度伝わっているはずです。
保育園でも「今はそういう時期だと思うので、ゆっくり見守っていきます」と言われました。
とりあえず、他の子に手を出すのはやめて欲しいです…。
注意してもやめない時は隔離されているらしい…(ご飯の時など)。

娘がそんな感じでで、すぐピーピー泣くので、私の方も短気になって怒りやすくなってます。
まだ2歳児なのにね…反省…でも正直いい加減にして欲しいと思うこともあり…うーんそう思ってしまうのも反省かな…。
でもそんな状態でもにこにこ平気でいるのも無理だし。
夫がいる時はなんとかフォローしてくれるので助かります。


posted by ヒロ at 22:01| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お友達に手をだしちゃうのは難しいですよね。
きっと自分がおねーちゃんになってしまうということが理解できてるんでしょうね・・
日常的に暴力をふるうわけではないから
私なら強く叱るより不安を取り除いてあげるようにつとめるかな。。
きっとヒロさんもそうしてますよね。
娘ちゃんなりに色々葛藤してるんでしょうね。
きっとそうやって大人になっていくんだとおもいますよ、
うちはまだまだひとりっこなので甘えもわがままもいっぱい・・汗
Posted by 梨花 at 2007年08月14日 22:58
一緒いっしょ、うちも一緒だわ
妊娠発覚から明らかにワガママになったよ
風呂もごはんもはみがきもおかたづけもいやいや。おだてて木に登らせてもっと登らせて、やっと言うこと聞くって感じだよ。
しばらくは辛抱かもね。でも二人目の子がいる親はみーんな体験しているんだろなぁ。
Posted by tsk at 2007年08月14日 23:19
ご無沙汰しています。大変遅ればせながらご妊娠おめでとうございます!実は私も妊娠7ヶ月に入りまして、もしかしたら、2人目もヒロさんのお子さんと同じ誕生日になるかも!と思っています(ずいぶん前に書きましたが、ミーちゃんとうちの息子、同じ誕生日です☆)
今回の記事、なんだかとても胸が痛くなりました。ヒロさんの気持ちがいたいほどわかる気がします。お友達との喧嘩…。親としては本当に悩ましい出来事ですよね。
うちの子も、妊娠してからさらに甘えんぼになりました。
今が一番難しい時期なのかもしれませんね…お互いなんとか頑張りましょうね。
今年の埼玉、異常に暑いですし、体にはどうぞお気をつけください。
Posted by まる at 2007年08月15日 21:42
親の側が妊娠に気づく前から、上の子が妙に情緒不安定になったとか、
「赤ちゃんが来る」と言ったとか、そういうのたまに聞きますよね。
どうも子供には妊娠に対して別のアンテナがあるんでしょうね。
(いや、ない子もいそうだけど)
うちの子はそういうタイプじゃないので、みぃちゃんのことは
いつも「頼もしい」「格好いい」と思って拝見していますが、
やはり一人一人、強い部分も弱い部分も持ってるんですね〜。
まあ、お友達を噛むのは親としては困るでしょうが、
「ワル」という気は全然しません。繊細さが痛々しいぐらい。
うちの娘もたまに噛まれて泣いてますが、別にワタシ、
誰に噛まれたとか追求しようと思いません。
人それぞれ、長所も短所も個性も家庭の事情もあるんだもん。
・・・
何書きたかったかよくわからなくなりましたが、
親にも長所も短所もその時々の事情もあるんだから、
時にイラッとしたり、優しくできなかったりしても、
そんな気にすることはないと思います。
マジメに頑張り過ぎないでくださいね。
ベストを尽くすのは大事ですが、ムリはいけません。ホント。
Posted by 美香 at 2007年08月16日 09:29
こくこくうなずきながら読んだよー。
ヒロさんとみぃちゃんの葛藤すんごく
わかる!
私もやり切れなくなって何度トイレで
泣いたことか・・・。
子どもって本当に敏感だよね。で、自分も
妊婦とゆう不安定な時期だから普段よりも
イライラしやすいし。
今も赤ちゃん返り中で大変だけど、やっぱり実物として赤ちゃんが目の前にいるから
徐々に兄弟なんだなーって思い始めてるみたい。
一緒に乗り越えるしかないよなぁ。
息詰まったらいつでも言ってね。
&産院お祝い電報ありがとう♪
Posted by カオ at 2007年08月16日 15:53
噛む・ひっかくは、1・2歳の子供に多いですよね。この頃から友達に興味を持ち始め、一人遊びから集団遊びになる過程で友達と思う通りにコミュニケーションがとれないことでつい噛んだりひっかいてしまうんですよね..。親や先生はわがままを言えば自分に合わせてくれるけど、友達はそうはいかないですよね。

この時期は噛んだりひっかくことはしょうがないので、大人(保育所では先生)が未然に防いであげることも大事かなと思います。「噛みそうかな..」と思ったら、大人が入ってフォロー(子供たちが上手く言葉にできないことを代弁)してあげるとか。家でもそうですよね..。親が子供の言う通りにしないと、子供は叫んで泣いたり、押してきたり、おもちゃにあたったり、しますよね〜。それが保育所では友達に「噛む」ってなっちゃうんですよね。

私自身も小さい頃、保育所でよく噛んで・噛まれてたらしいです(母曰く..)。長女はというと、去年頃までは保育所に迎えにいくとよく腕に歯型がプリントされてました..。保育所で同年代の子供たちと集団生活をしている以上はしょうがないし、数ヶ月もすればピタッとなくなりますよ〜!!!

Posted by naomania at 2007年08月17日 00:45
お久しぶりです。そして、第二子の誕生待ち遠しいですね。
私も、4月からパートで保育園に復帰しました。
担当は、5歳児の障害児対応なんですが・・・
ヒロさんの思い、痛いほどわかりますよ。
私も同じでした。18年前ですが・・・
その時に言われた保育士さんの一言が
今でもとっても救いになっています。
「お母さん、愛されて育った子は大丈夫だよ。」って・・・
ミーちゃんも今は、いろいろあるけれど
大人には理不尽に見えても彼女なりの
理由はあるはずだから、まずは100%受け止めて
そこから、お友達の気持ちとか話してあげてください。
第一子の時と違って、自分の体調だけでなく
子育てとの両立プラス仕事で大変ですよね。
私も、切迫早産とかだったんで今考えても
ごめんねぇ〜って感じです。
それから、これは先輩に言われたことで
「赤ちゃんが生まれたら、まずは上の子
中心にしてあげてね。自然と上の子が
赤ちゃん泣いて可哀そうって言うように
なるよ」って・・・その通りでしたよ。
昼間は、上の子は保育園に行ってたんで
それ以外は、下の子より上の子優先でした。

暑さが続きます。手を上手にぬいて無理しないでくださいね。
Posted by ムーミンママ at 2007年08月17日 20:23
>梨花さん
やっぱり葛藤があるんですかねー。
まあ実際、下の子が生まれたらママ(&パパ)の独り占めはなかなかできなくなってしまうだろうから、今はできるだけ聞いてあげたいとは思うんですけどね。
こっちの我慢強さも問われますね。。

>tskさん
そうそう、おだてまくってむなしくなることもあるある!
こんなに子どもにおべっか使ってなにやってるんだろみたいな。
でもそうでもしないとなかなか物事が進まないんですよね。
それか無理やりやらせるという手もありますが、かえって事態は悪化することが多いです。そりゃそーか。

>まるさん
下の子も誕生日が近くなりそうなんて、すごい偶然!!
これで本当に同じ日になったらちょっと運命的ですね。
妊婦には夏はつらいですけどお互い頑張りましょー。

>美香さん
そうそう、無理はいけないと思います。
無理して自分がおかしくなるくらいだったら、子どもに当たっちゃった方がいい時だってあるさ、と自分に言い訳したりもします。

>カオさん
そう自分が短気なのは妊婦なせいかもしれないとも思う。
けど、きっと妊娠してなくても怒ってるだろうな。。
出産お疲れ様!

>naomaniaさん
親や先生は言うことを聞いてくれる(聞いてくれるふりをする)けど、子ども同士はそうじゃないもんね。
当たり前だけどそうやって世の中の理不尽さを覚えていくのだー。
でも早く手が出る時期は去ってほしいのです。

>ムーミンママさん
そう、何も理由がなさそうに見えても、子どもなりには理由があるはずですもんね。
愛されて育っているはずなので、大丈夫なはずです。
と信じています。

下の子が生まれても上の子優先にすることは心に留めておきます。
でも、しっかり意識してそうしないと、つい下の子を見てしまいそうですよね。。
Posted by ヒロ at 2007年08月19日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。