2007年07月13日

妊娠5ヶ月

久しぶりの更新です。
更新が滞っている理由は、毎日娘と一緒に9時に寝ているから。ここ2週間毎日。
だって眠いんです。いつの間にか寝ちゃうんです。
その上、あんまりおっぱいを飲まなくなってきたので、娘の寝つきも悪いし。
私の方が先に寝ていることも多々あります。。

さて、只今妊娠5ヶ月目です。
胎盤も完成していわゆる安定期です。
お腹の膨らみもだいぶ目立つようになってきました。
あれ?胎動かな?というごにょごにょした動きもたまにあったり。
1人目より確実にお腹が大きい気がします。
先日会った、1人目妊娠7ヶ月の友人と同じくらいでした。

どうやら周りの2人目妊婦さんも同じみたい。
子宮というのは風船みたいなもんだから、一度膨らむと膨らませやすいらしいです。
でもって何人も産んでるとだんだん元の大きさに戻りにくくなるらしい…とは以前1人目を産んだ病院で7人目の赤ちゃんを産んだママさんの言葉です。(「いいわねー、一人目だとすぐにお腹がへこんでー」と言われました)

さて、娘も私と一緒に妊娠したようで(!)、お腹の中の「ミーちゃんの赤ちゃん」を大事に育てています。
男の子と女の子の双子だそうです。
「さいしょにこっち(左)が出てきてー、で、こっち(右)が出てくるのよー、順番なの」と生まれる順まで決まっているようです。
胎動も激しく、寝ているとブリッジしてしまうくらい動くようです(^。^)っておい。
お腹の子の名前も決まりました。娘の赤ちゃんはふたりとも「くーちゃん」(なんと娘の胎児名と同じです。お腹の中のことを覚えていた訳ではなく、最近話をしたのを覚えていたようです)、私の赤ちゃんは「こーちゃん」だそうです。

私の話に戻ります。
寝るときは仰向けもうつぶせも長時間はできません。
仰向けだとなんだか圧迫される感じがします。
ややうつぶせの横向きが一番楽。
このシムズという姿勢です。妊婦の定番よねー。

授乳はまだ続けていますが、基本的に痛いです。
量も全然出ていない気がします。娘は「出てる」と言いますが。
水分補給にもなってないな、きっと。心の栄養ってくらいです。
相変わらず寝る前に飲みますが、ちょっと飲んだらしばらくごろごろして自然に眠りについています。
飲んだまま眠りに落ちるというようなことはほとんどなし。
休みの日とか、昼間に欲しがることもありますが、ほんと口をつけておしまいなことも多く、1秒口をつけて満足!って感じです。飲んでないじゃん。

■6/30 助産院で検診
順調です。お腹は大きい気がしていたけれど、中身は標準サイズのようです。
残念ながら赤ちゃんは背中を向けて寝ていたようなので、性別は確認できず。(もう確認できる時期です)

今回はなんと娘もエコーをしてもらいました。
だって、張り切って私の横でお腹出して診察待ってるんだもん…。先生お手数をお掛けしてすみません。
娘のお腹の中には…おしっこがたくさん入っていました。エコーってそんなのもわかるんですねー。
診察後パパとトイレへ直行。
家に帰ってきても、こうやって赤ちゃん見たね、と妊婦検診ごっこをしています。


posted by ヒロ at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おめでとうございます!
そして、お久しぶり。
元気そうで何よりです。
助産院ってホント温かそうなところだね〜。
周りにも助産院で出産してる子がたくさんいて、私も次は・・・なんて考えたりしてます。
といっても、うちはもう少し先の予定だけど。
妊婦しながら仕事して育児もしてって、大変だろうけれど、あまり無理しないで、お身体大切にね〜。
Posted by よっち at 2007年07月13日 23:53
>よっちさん
おひさしぶりでーす。ありがとう!
hanaちゃんブログも相変わらずこっそり覗かせて頂いてます。
うちも本当はもう少し先の予定だったのだけど、こればっかりは授かりものだしね。。
Posted by ヒロ at 2007年07月14日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。