2007年07月18日

自転車で転ぶ

これは1ヶ月前位の出来事…
朝、保育園に送りに行く時、自転車(前乗せ)に娘を乗せて、シートベルトとヘルメットをつけて、さあ出発という瞬間、思ったより荷物が重かったせいかハンドルを取られ、自分と反対側に自転車を倒してしまいました(>_<)(私はまだサドルに乗っていなかった)

今までも出発時にバランスを崩しそうになったことはあったのだけど、転倒させたのは初めて…
幸いというか、ヘルメットをしていたので頭は打たずにすんだし、顔(おでこと頬と鼻)と手をすりむき泣きましたが、抱っこしたらわりとすぐに泣き止みました。
傷も一週間ほどできれいになりました。

今回のこと以外にも、登園時にすれ違う自転車とぶつかりそうになったり(家から保育園へは駅と逆方向なので、急いで通勤通学する人達に対して逆走することになる)、今までも自転車で怖いと思ったことは結構あるので、しばらくはできるだけ乗らないようにしようかなと思います。
保育園後の通院とか、自転車がないと時間的・体力的に厳しいこともあるんだけど。
でも妊婦だしね…。注意力とかなくなってるみたいだしね…。
ていうか忘れてたけど元々自転車苦手なんだった…(T_T)

ああ落ち込む。。。
これ以来1ヶ月、子乗せでは自転車乗ってません。
休みの日に夫が子乗せで私は普通の自転車っていうのはありますが、基本はベビーカーでの移動です。(抱っこはさすがにもうきつい)
出産まではこのままの予定です。


posted by ヒロ at 06:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前乗せの自転車って、ほんと重いしハンドル取られますよね。
私も子供を乗せて、さあ出発というときに、やっぱり自分とは反対側にぐらっときて怖い思いを何度もしてます。
それからはずっと自分側に倒して体勢を整えるようにしてるけど、自転車の衝撃も結構強いし、妊婦はいつまで自転車に乗っていいものなのか迷いますねー。
Posted by asako at 2007年07月18日 11:32
今すぐやめて、そのままやめといて〜!
私、自分が車しか乗らないからかもしれないけど、
読んでるだけでこわ〜くなりましたよ・・・。
Posted by 美香 at 2007年07月18日 12:38

私も2人目妊娠中はお姉ちゃんの園が遠かったので、出産前日まで自転車送迎してましたが、こぎだす前が何かと危険ですよね!!! 前乗せシートに子供を抱き上げて座らせるのが一番きつかった〜。シートの位置が意外と上でかなり抱き上げないといけないんですよね。更に出発しようと思うと荷物と娘の重さで自転車がグラッとなるときも多々..。雨の日なんか上下カッパで更に最悪だったなぁ。ヘルメットは必須ですね!

それにしても、仕事しながらの園送迎、自転車がないのは本当に大変ですね!!! 2人目を妊娠してると1人目のときがどれだけ楽だったかみにしみてわかりますよね(>_<。)

Posted by naomania at 2007年07月18日 13:56
>asakoさん
なんか臨月近くなると、さすがに自転車の衝撃で陣痛がきやすいとか聞きます。
今の段階ではまだ自転車自体はOKだと思うんですけどね。。

>美香さん
まだ引き続き乗ってませんよー。ご安心を。
最近パパに乗せてもらってる娘が、ママの運転がいいとかたまに言います。
どうやら落っことされた恐怖心を忘れつつあるようです。

>naomaniaさん
出産前日!!すごすぎるーー。
今はうちは徒歩5分位のところの保育園なのでいいけど、自転車ないと送迎できない距離だと仕方ないよね。
車だと止める場所も気にしなきゃいけないし。(まあ私は免許ないけど)
Posted by ヒロ at 2007年07月27日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。