2007年05月29日

妊娠しました

まだ妊娠したことをBLOGで発表していなかったのに、昨日のディズニーの記事でうっかり「出産前に」とか書いちゃいました。あはは失礼しました。

改めまして。
既にご報告させて頂いた方もいらっしゃいますが、この度第2子を妊娠しました。
現在妊娠4ヶ月に入ったところです。

以下こっそり書き溜めていた今までの妊娠の経過です。

■4月17日
そういえば生理が遅れているような気がするので、家にあった(2個セットの1個が余っていた)検査薬で調べてみると陽性。
なぜか夫が信じてくれないので(検査薬古かったんじゃない?と…)翌日もう1個買って再確認。
やっぱり陽性。

超適当に(最終生理日覚えてない)出産予定日を試算してみると12月10日頃。
引越し予定は11月中旬。臨月での引越し大丈夫かな??
引っ越し後に自転車で15分程かけて通う予定だった保育園はどうしよう?朝は夫にお願いするとして新生児抱いて冬場のお迎え…?
色んなことが頭をよぎります。まあなんとかなるさ!

■4月20日
今回は助産院(さんざん乳腺炎でお世話になったところです)で産みたいと思っていたので、最初から助産院に行ってみました。
助産院では経過が良好な問題ない妊婦だけしか出産できないので、まだ助産院で産めると決まったわけではないですが、できればここで産みたいと思っています。

エコーで赤ちゃんを確認できました。無事子宮の中に入ってました。
助産院では初期からお腹の上からエコーをします。それでばっちり、見えました。
内診ないのね。
約6週、2センチ。赤ちゃんの大きさからも、やっぱり予定日は12月上旬でした。
夫と娘も一緒にエコーを見て「わー赤ちゃんだね!」と喜びました。
娘はそれ以来「お腹に赤ちゃんいるの?」と何度も私のお腹(というかおへそ)にキスしてくれるようになりました。

■4月下旬から5月上旬
つわりの症状が始まりました。
前回は食べづわり(お腹が空くと気持ち悪い)と貧血気味だったんですが、今回は夕方になると(疲れてくると?)もやもや気持ちが悪く、吐くほどではないけど何もできず、白いご飯が食べられないというつわり。
よく言うけど一人目と二人目って全然違うのね。
気持ちが悪くて、夕飯の支度はほとんどできず。
夫に作ってもらったり、お惣菜を買ってきてもらったり。
私も麺類ならいけるので、うどんの消費量が大幅アップ。
全体的に食べる量がすごく減りました。(1.2人前→0.5人前くらい。。。)
つわりは気持ち悪くて嫌だけど、元気に育っている証拠だと思うとちょっと嬉しい。
風邪も引いてしまいましたが、薬は飲みたくないので、治りが悪い。1日寝込んでみたり。

つわりもあるので、会社の直属上司&同じチームのメンバーには妊娠報告。

■5月7日
検診2回目。
無事に育っていて9週くらい。
今回もお腹の上からのエコーで、心臓がぴくぴく動いているのが見えました。
(こんなにはっきり見えるなら内診って必要ないのでは…と思ってしまいました)
まだ小さいけれど心音も聞こえました。
やったー。

■5月中旬
つわりがピークのようです。
一日中気持ち悪い。ほとんど吐くことがないのは幸いなのか?でも気持ち悪いー。
会社も2日休んでしまいました。
朝の通勤電車は立っていると貧血になる。妊婦キーホルダーを鞄につけてるけど譲ってもらえることはナシ。そんなもんよね。
食欲はないけど食べないともっと気持ち悪くなる。
麺類やパン(特にツナサンド)がおいしい。アイスも。
トイレが近いです。

■5月19日
検診3回目。
順調です。10週。3.5センチ。
エコーで見てたら赤ちゃんが動いてました。くるんって。
心音もだいぶはっきり聞こえました。
助産院ではようやく「母子手帳もらってきて」と言われ、今回から尿検査と体重測定も加わりました。
次回は1ヶ月後くらいに。それまでに病院で血液検査をしてくる予定。
安定期(胎盤完成)まであと1ヶ月足らず(のはず)です。

■5月21日頃
つわりが治まりました♪
一気に世界が明るくなった!
まだご飯(お米)はあまり食べられないけれど、量も食べられるようになったし、何より気持ち悪くないのが快適。
貧血気味なのも治って通勤も大丈夫。
つわりが治まったと感じた日から急にお腹が出てきた気がします。

■5月23日
母子手帳をもらいに市役所へ。
水曜日は夜7時まで市役所が開いているので、保育園お迎え後に行ってきました。

■5月25日
会社の近くの産婦人科で血液検査&検診(内診あり)。
前回もお世話になったのですが、小さいところなので出産設備はないので、簡単に紹介状も書いてもらえるのです。
何より会社から近いので、会社で何かあった時(ちょっと出血が、とか)すぐに寄れるのが心強いのです。
ただ、今回助産院での出産を考えていると言ったら、猛反対されました。
ということで別の病院宛てにしないと紹介状は書いてもらえなそうです…。
このあたりのことは別項で書きます。

■5月下旬
4ヶ月に入り、やっぱり少しお腹が出てきました。
夫にも言われたし、会社でも目ざとい人には気づかれ始めました。
今週ちゃんと会社にも報告する予定です。


posted by ヒロ at 12:09| Comment(19) | TrackBack(0) | 第2子妊娠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとおめでとう!!
みーちゃんお姉さんになるのか。不思議。
ちなみにわたしツワリ中うどんつゆがダメでした。
会社の前がうどん屋で通るたびつらかったよ。
ともかくからだ大事にね。
Posted by ミヤザキ at 2007年05月29日 22:23
おめでとうっ!!
全然気がつかなかったぁ。。
びっくりしたわっ。
明日会うのがまた楽しみだっ。
Posted by よねまる at 2007年05月29日 22:40
おめでとうございます&お誕生日おめでとうございます(mixiに書いてあったから)。

楽しみだねぇ。二人目。
またブログが楽しみだこりゃ。
Posted by ふるたに at 2007年05月29日 23:48
ヤッター、おめでとう!!
体を大事にして元気な子をね♪
みぃちゃん、張り切っていいお姉さんになりそうだねー
Posted by りつこ at 2007年05月30日 00:41
おめでとう!!
もう二人目だなんて、早いなあ。
頑張れ〜。
Posted by えり at 2007年05月30日 01:18
2人目妊娠本当におめでとうございます。
おぼえてらっしゃいますでしょうか?
引越し前のブログから新しいブログに移る時にURLを教えてくださいと連絡させていただいたモノです*^-^*
私もブログではまだ発表してないのですが、3人目妊娠中です (*^ - ^*)ゞ
9月半ばに生まれる予定で、今7ヶ月になります。このブログみて、つわりの頃など思い出し、コメントを残したくなりました。
36歳なので、羊水検査をする事にし、結果が出て、性別もわかりました。
3人目もオンナノコでした。3姉妹。
ヒロさんはどっちでしょうね?楽しみです♪
判明したらブログで発表してくださいねっ♪
体に気をつけて*^-^*
Posted by ちょこちょこ at 2007年05月30日 10:55

blogあけてびっくり!
おめでとうございます!!

検査結果のこととか、うちと同じで笑えました!
うちも2人目のときは検査薬の結果を旦那に見せても
信じてもらえませんでした..。

それにしても楽しみですね〜★

Posted by naomania at 2007年05月30日 15:16
ひろ、おめでとう!
みーちゃんもおねえちゃんになるのね。
銀座ランチ行こうよ!
Posted by saori at 2007年05月30日 15:25
うわ〜、おめでとうございます!
働きながら二人目か・・・すごいなあ。
尊敬です!
Posted by 美香 at 2007年05月30日 16:23
妊娠おめでとうおめでとうございま〜す★
男の子でも女の子でもかわいい赤ちゃんがうまれるんだろうね^^
これからまたブログでの報告楽しみにしてま〜す!ミィちゃんもすっごく良いお姉ちゃんになりそう〜。
助産院で産めるといいね!
Posted by わらじゅん at 2007年05月30日 17:48
おめでとう!!!
二人目行ったかぁ!
いやぁ、めでたいめでたい。
今度は、どっちなんだろうね?
ひろ達の子なら、
すっごく可愛い子がまた生まれてくるんだろうなぁ。
ホントおめでとう!
Posted by こうせい at 2007年05月30日 19:14
妊娠おめでとうございます〜♪
いつもは読み逃げばかりですが・・・嬉しくてついついコメント書いちゃってます^^
順調に育っているようでよかったですね^^
みぃちゃんはすごいいいお姉ちゃんになりそう〜
楽しみですね('-'*)フフ
仕事大変だろうけど頑張ってください〜^^
Posted by きりん at 2007年05月30日 21:24
おめでとうございます☆
色々大変なこともありそうですが
何より家族が増えるのは楽しみですね!
無理せず今はご自分の身体を大切に
頑張ってくださいね!
Posted by なちこ at 2007年05月30日 22:30
おめでとう!
二人目楽しみですね。
身体大事にしてくださいね。

Posted by ハルヒサ at 2007年05月31日 00:30
ご無沙汰してます。
二人目おめでと〜。
私も初の妊婦になりました〜!
今、5カ月目。
さんざん雑誌を作ってきたけど、自分が妊婦になったら、いろいろ初めてのことにアタフタしちゃったよ。
今はセルフ取材中。まさに「カラダ張って」がんばってます(笑)

Posted by れいこ at 2007年05月31日 18:29
☆おめでとうございますー☆
わぁ!なんだか明るい話題で心がほっかほかになりました♪
我が家も(1歳8ヵ月の男の子がいるんですが)そろそろ第二子が欲しくなってきました。
幸せ妊娠菌(!?)わけてください〜!
Posted by はな at 2007年06月02日 08:34
おめでとうございますー。やっぱりそうだったのね☆

性別がわかったら報告してくださいね♪
産まれたらきっとみーちゃんがお世話してくれるだろうし、楽しみですね。
Posted by asako at 2007年06月04日 10:04
たくさんのコメント頂きありがとうございます!!

>ミヤザキさん
旦那さんから、ディズニーランドの記事に「出産前って書いてあったけど…」と言われて慌てました(^^ゞ
うっかり。

>よねまるさん
全然気づかないって人もいれば、ああ見ればわかったよって人もいるし。。
普通わかんないと思うんだけどなぁ。

>ふるたにさん
そう、三十路です。こちら側に来てしまいました。何も変わらないけど徐々に実感わいてきた感じです。
一人目は結構頑張ってブログ(本まで…)に残してしまったので、二人目も続けて行きたいです。が。。。更新する余裕が。。。

>りっちゃん
ありがとーん。
みゆきのとことまた同級生なのだー。

>ちょこちょこさん
覚えてますよーありがとうございます!
3姉妹いいですねー、私は弟が一人いるんですが、姉妹というのに憧れがあります。
娘も最初は「いもうとがいい」と言っていたんですが、最近は「おとうと」でもいいらしいです(安心)。
やっぱりどっちでもいいなー。
ちょこちょこさんも出産頑張ってください!

>naomaniaさん
naomania家の後を追うような家族構成になりそうです。(夫婦の年齢は上だけど)
これからも色々参考にさせていただきます!

>saori
ありがとー。
娘も「おねえちゃん」の自覚はあるようで、それがまたかわいい。

>美香さん
なんだか前回の妊娠より日々の体力が消耗している気がします。
つわりが前よりきついというのもあるけれど、子育てしながら妊娠は思ったより大変です。。みんなすごいよなぁと思います。

>わらじゅんさん
ありがとうございまーす!
ミーは産まれる頃には3歳近いけど、どうだろうねー。
助産院で娘&夫立会いできたらいいなー。

>こうせい
二人目行っちゃったよ。あまり深く考えず。。
なんとかなるっしょ。

>きりんさん
ありがとうございます!
こちらこそ、いつも読み逃げばかりでスミマセン。。
最近、二人目いる方の日記が面白くてたまりません。わくわく。

>なちこさん
かなり無理せず過ごしています。
夜は週の半分は娘と一緒に寝てるし…
つわり時はご飯作んないし…
ダンナごめんって感じです。

>ハルヒサさん
ありがとございます。
二人目生まれた後のことを考えると楽しみ半分、不安半分です。
あ、でも産休がすごく楽しみです。

>れいこ
わーーーーおめでとうーーー!!
同じ頃に生まれるんだね!嬉しい!
育休は取るのかな?また会いたいねー!!
私も二人目とは言え、色んなことを忘れてる。。

>はなさん
ありがとうございます!
ほんと妊娠はうつりますからねー。。
私も人から菌をうつされました(^^)

>asakoさん
気づくの早かったよね。。さすが!
もちろん性別は報告しますよん。
Posted by ヒロ at 2007年06月09日 05:44
こぶたろです。

びっくり。いまさら読んだけど、
何かすげー心があったまったっす。
おめでとござんす。
Posted by こうたろ。 at 2007年06月24日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。