2006年12月18日

完食!!(保育園のノートより)

061217 003.jpg
また更新の間隔が開いてしまいました。
さすがに平日は、疲れて娘と一緒に寝てしまったり、PCに向かう気力がなく(昼間はほぼPCに向かっているし)頭を使わない系のテレビを見るだけという日が多いのです。
だいたい土日には更新するようにしていたのですが、今週は年賀状作りに没頭してしまいました。
(あ、写真はディズニーランドに行った上司からのおみやげです。まだディズニーは行ったことありません)

最近の保育園の様子です、保育園の連絡ノートより。(手抜きとも言う)
ほとんど休まずに通えています。

「食欲旺盛になってきたミーちゃん。今日は口を大きく開けて自分で上手に食べていました。完食です!!パチパチパチー!!今日は屋上で車の乗り物に乗って遊びました。おひさまの当たる暖かいところでくるくる回ったり、フィギュアスケートのように動いてました。踊っていたのかな?お友達に『車かーしーて』と言って『1,2,3…おまけの汽車ポッポ』と保育士と歌って譲ってもらいました。」

多分、完食は初めてだと思います!やったー。
家でもくるくる回ります。ずっと回っているので目が回って転んだり壁にぶつかったりします。。

「お散歩に出かける準備をしていると、自分で上着を持ってきたので着せようとすると『一人で着るから!』と頑張っていました。結局は着せてもらいましたが…。Rくんと手をつないで出発しました。しばらくすると二人の関係が悪くなり、歩調も合わず、RくんはCちゃんと手をつなぎ帰っていきました。保育園の門をくぐった途端、泣き出してしまい、どこかにぶつかったのかと思うと『もっと散歩行きたかったー』と言って部屋に入ってからも泣いているかわいいみーちゃんでした。」

家でも一人でズボンを履いたり、靴を履いたりしようとします。
下手にやってあげようとすると怒られるので、しばらく見守った後「お手伝い」してあげるのがいいみたいです。

「今日はお絵かきしたりシール貼りをして遊びました。シールの注文に余念がないミーちゃん、『ピカピカの!』とか『ぼうし』など好きなシールを選んでました。」

「今日は天気が良くなったので散歩に行きました。部屋を出る時Sちゃんがなかなかこないので呼んでいると、ミーちゃんが『おいでー』と呼んでくれ、2人で手をつないで階段のところで『きたよー』と言ってくれました。でも、友達がミーちゃんのロッカーからパンツを出しているところに来たとたん、『ミーのパンツなんだからーー!!』と文句たらたらでそんなに怒らなくてもと思うほどでした。」


posted by ヒロ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育園の連絡ノートでも楽しいです!
みーちゃんの成長過程を聞いて、うちの子もそのうち・・・といつも想像してしまいます。
無理せずお仕事も頑張ってくださいね。
Posted by なちこ at 2006年12月20日 22:52
なちこさん
ありがとうございます!
保育園ノート、私も毎日楽しみにしているのですが、こちらもその日の様子とかを書かなければいけないのが大変。
ブログ書いた日は、ブログと同じネタになることが多いです(^^ゞ
Posted by ヒロ at 2006年12月28日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。