2006年08月01日

会話が成立

昨日と今日は熱があったので保育園をお休みしています。
すでに熱も引いてすこぶる元気です。。(今日は行けたな…)
ってことで娘の昼寝中にブログ更新。

最近、自発的に言葉が出るようになってきて(今まではまねっこが多かった)、会話ができるようになってきました。

娘の意思を確認しながら生活してます。
「おっぱい飲む?」「飲むーウフフフ」(と近づいてくる)
「お風呂入るよ」「いやー、アンパンマンみるー!」
「ご飯食べるよ」「ごはんーミーのスプーンー」
「ごちそうさま?」エプロンを取り「さま!あいすー」(アイス好き)
「ねる?」「うんねんね、ばいばーい」

自分からもいろいろ話しかけてきます。
「アンパンマンせんべい」(好物)
「アンパンマンみる」
「わんわんみる」
「トトロみる」
「ペン」(おえかき用のペン)
「メロンパンナきく」(メロンパンナの歌を聴きたい)
主に食べ物をねだられる時とDVDを見せろという時が多いです。
無視してるとひたすら同じことを繰り返します。

散歩中もいろいろ話しかけてきます。
「おててーつないでー」
「ママ、来て」
「歩くー」
「降りるー」(ベビーカーから)
「だっこ」
「あっち行く!」
「アンパンマン!」(人の家に干してあるアンパンマンのバスタオルを目ざとく見つけた)
他にも「バス!」「救急車!」「カエル!」(カエルグッズは意外と多い)など発見しては教えてくれます。遠くのものも発見するので、かなり目がいいと思われます。

歌も歌います。親にしか歌っているとわからない程度ですが。
・きらきらぼし
・あめあめふれふれ母さんが♪(タイトル知らない)
・ぐるぐるどっかん
・うーたんのえかきうた
・ふわふわふうか
・サンサン体操(アンパンマン)
・メロンパンナちゃんの歌
などなど。
歌ってる曲がわかるとこっちが嬉しくなります。
散歩中に一緒に歌うと、歌い終わった瞬間「もいっかい!」とアンコール。家に着くまで歌い続けなくてはなりません。


posted by ヒロ at 15:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごーい
みぃちゃんがおしゃべりしてるの聞きたーい
しばらく会ってないけど、きっと子供たちの成長っぷりにびっくり仰天だろうねえ
ブログで見ているにもかかわらず、ね
Posted by りつこ at 2006年08月02日 23:08
>りっちゃん
いやーきっと私もポンタくんの成長にはびっくりすると思うよ。
歩いてるなんて信じられないもんねー!
Posted by ヒロ at 2006年08月13日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。