2010年03月12日

次女2歳2ヶ月。

2歳2ヶ月の次女、手先が器用になってきました。
はさみを使って折り紙を切ったり、ボタンも自分でできるようになりました。時間かかるけど。

会話もだいぶできるようになったのに、わざと意味不明な言葉を言って周囲の反応を楽しんでいます。
この間は夕食時に「にゃんにゃんとって」と言い出し、にゃんにゃんって何だか聞いても「にゃんにゃんたべうー」と大騒ぎ。
テーブルの上ににゃんにゃんらしきものは見当たらず、困っていたら、結局なんと「にゃんにゃん」=「きのこ」でした。
きのこをにゃんにゃんと言ったのはこの時1回だけ。意味がわかりません。

長女の過去を振り返ったら、長女は2歳2ヶ月で美容院デビューしていました。
次女はまだ美容院に行くほど髪がないので、もう少ししてからになりそうです。
でもこの間長女と一緒にキッズ美容院に行ったら、自分も切る気満々になっていて説得が大変でした。

保育園では今までもトイレの練習はしていましたが、ようやくトレーニングパンツにして下さいと先生から声をかけてもらえました。クラスの中では多分一番最後のグループ。
参観時に驚いたのは、おやつの後や昼寝の後など、トイレで普通におしっこしていたこと。
今までの1日最低枚数はオムツ1枚。普段は3〜4枚のお持ち帰りです。
これがきっと来年位まで続くんだろうなぁ。。。
家でも余力がある時は、たまにトレパンで過ごしています。
まだまだ、トイレでできるのはタイミングが合ったときだけですが、出てしまったら、「びしょびしょー」と教えてくれます。
紙パンだと出ていても「おしっこ出たー」とか言いつつ、少ししたら「出てないー」と嘘をついておむつ替えから逃げ回るのでストレスが溜まります。(そういう時は「わざわざこっちから頼んでまで替えてやらん!」と替えないことにします)
面白いのは、この人は外でうんちをするのを極端に嫌がり、必ず家でします。
もう半年は保育園でしていないです。
特に決まった時間にするわけではないのに、外でするのだけはイヤみたいです。家だと落ち着くのかしら。
posted by ヒロ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143481369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。