2010年03月07日

長女の習い事

2年前に長女はこどもちゃれんじイングリッシュを始めたのですが、最近本人的には「英語がだいぶできる」ので、外で試してみたくなったみたい。
ヤマハ英語教室のCMを毎日ピラメキーノで見ているので、それにもかなり影響を受けたようで、ヤマハ英語行きたい、と何度も言われました。

そこで、チェーン店ではない地元の英語教室に見学に行ってきました。
結果、早速来週から行くことに決定!
決めた理由は、先生がネイティブな上にちゃんと英語教授法みたいな資格を持っている(=英語が母国の国でも英語を教えることができる)先生+日本人補助講師+時々オーナーの奥様の2.5人体制なのに6人定員の少人数クラス、親子教室ではなく子どもだけ(次女がいるから親子教室だときつい)、保育園の年長さんの知り合いがいた(もうすぐ卒業しちゃうけど)、しかも入会金や教材費がかからず、月謝が良心的。さらにいつでも入会OK。やる気がある時にすぐに始められます。
ヤマハも近くにあるんですが、CDでの歌が中心みたいだし、初期費用や半年ごとの教材費がかかるのです。

長女にとっては初の習い事。(0歳児の時ベビースイミングに半年通ったことがあるんですが、あれは私の習い事だったと思うので…)
毎週土曜日がつぶれてしまいますが、「それでもやりたい、ちゃんと続ける」と言っています。

ただ、問題がひとつ。
見学に一緒に行った次女が、自分も行くと思い込んでいるような…。
確かにその時は(無理やり)輪に加わらせてもらったり、教材を触らせてもらったり参加したけど、まだ早いですから。。
一緒に教室に送りに行ったら絶対号泣するだろうなぁ…。
posted by ヒロ at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒロさんのblogで知って、うちもしまじろうのイングリッシュを始め2年。やっぱり自信がつく時期なんですね!
うちも昨年末から本人の希望で英会話に行き始めました。
しまじろうの2年、ものすごい下地になってますよー。2年通ってる子たちの中にすんなり入っちゃいました。しまじろう…今年も辞められそうにありません(-_-;)
ちなみに2号もお教室に入りそうになり、お教室の外で一緒に歌ったり唱えたり(笑)しています。
Posted by わかみ at 2010年03月07日 23:48
わたしが教えたろかー(笑)
スパルタよん♪

あれ?ひろって外英じゃなかったけ?
Posted by サオリ at 2010年03月08日 18:21
>わかみさん
そう、ほんとわかみさんちと同じですねー。(こっそりブログ読んでるんで知ってますよ!)
今月のしまじろう英語もよかった!うちもまだやめられません。
なんだかんだで、教育費っていうの?かけちゃってますね。。

>サオリ
そうそう、外国語学部英語学科!なんだけどさ。ご存知の通りしゃべれないじゃん?
まじで?毎週来てくれるの??
いやーでもサオリでも子どもに教えるの難しいと思うよ…だってアルファベットまだ読めないからねぇ。何から教えていいやら。
先生たちのあのテンションの高さには感心、いや尊敬するわ。
Posted by ヒロ at 2010年03月12日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143015486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。