2010年02月27日

次女おたふく

先週の次女。
木曜日位、なんだか食欲があまりない、でも元気なので気にしていませんでした。
保育園でもあんまり食べてないですと言われ、食べない時期なのかなーなんて思っていました。
そういえば、機嫌が悪かったような、でもイヤイヤ期だからこんなもんかと気にしていませんでした。
最近次女の顔が丸くなってきたんじゃない?という夫の言葉も、まあ太ることもあるさと気にしていませんでした。
月曜日の朝、顔というかあごが激しくふくらんでだるだるの二重あごになった次女を見て、前の日夕方から14時間もほぼうつ伏せで寝たせいで顔がひどくむくんだんだと思いました。
二重あごがあまりに面白くてスラムダンクの安西先生みたいにたぷたぷとさわって遊んでいました。
せっかくなので写真も撮って、普通に保育園に送っていったら、朝イチで会社に電話が。
「おたふくじゃないですか?」

ガーン。
おたふく風邪ってほっぺが腫れる病気だと思っていたので、全くの想定外。
調べてみたら、あご周りが腫れることもあるらしい。写真撮って笑ってる場合じゃなかった…。
お迎えに行って病院に行ったら、まあ流行ってるし(年末位から地域の保育園や小学校で大流行中)、そうだろうねー、と軽い感じで言われました。
熱もないので、特に薬も処方されず。
顔が丸くなっただけで元気な次女と自宅待機することになりました。

本当に元気なので、本人もなんで自分が保育園に行けないのか分からないようで、長女の送迎で保育園へ行くと、「先生がいいー!」と駄々をこねていました。
ホールを外から覗いて、先生やお友達と窓越しに会話したりもしました。
(次女は園内の敷地に入れないため、長女は保育園の入口で先生に引き渡しをしていました。)

月曜朝の顔の腫れがピークだったようで、水曜日にはなんとか登園可能になりました。
というか、先週からおたふくだったようで、申し訳ありません…。
水曜日は次女のクラスの保育参観だったので間にあってよかった。
参観の話はまた別に書くことにします。

おたふくを写真で検証。
日曜日(そういえばこの時既に顔がふくらんでる…)
CIMG1742.jpg
月曜日朝(まだおたふくだと気付かず。面白いので写真を撮った)
CIMG1750.jpg CIMG1751.jpg
月曜日夕方(保育園からの呼び出し後。既にピークは過ぎていた…)
CIMG1754.jpg
水曜日(すっきり?元からほっぺぷにょぷにょだしなぁ)
CIMG1762.jpg
posted by ヒロ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142332948
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。