2010年02月14日

誕生会

013.jpg

長女、5歳になりました。

1月中旬から、誕生日会をやりたい!と言い出した長女。
スタジオマリオ(写真館)からの「誕生日を100倍楽しむ!」みたいなDMに影響を受け、保育園のお友達を呼んで誕生会をやることに決めたそうです。
呼ぶ人リストを作ったり、何時から何をやるとか、スケジュールも細かく決めていました。
ずいぶんやる気なので、親もこのイベントに乗っかってみることにして、お友達ママへ連絡したら、なんと5組中4組の親子に来てもらうことができました。
誘ったのも1週間前だし、誰も来てくれなかったらどうしよう、と心配していたので嬉しい限り。

長女は、1週間前から保育園でせっせと牛乳パックを材料にくじびきを作り、来てくれるお友達へのお礼のお手紙も準備していました。
親は軽いランチとケーキを準備。ケーキは長女の希望通りサーティーワンのアイスケーキ。

なんと来てくれたお友達は皆プレゼント持参で来てくれたので、ずいぶん誕生日会らしい内容になりました。
長女の作ったくじびきも、なぜか大好評。「もう1回やらせてー」と景品(これも長女の制作&選定したおもちゃや洗剤…)
がなくなるまでやっていました。
長女のくじは、「おおあたり」「あたり」「2とう」「はずれ」「もう1回」とあって、一度引いても袋の中に戻してしまうので「おおあたり」続出だったりしたのですが…、でもほんとに皆楽しそうで、長女も満足気でした。

長女の好きな男の子も来てくれたのですが、来ていた女の子はほぼ皆その男の子が好き!というなかなかすごい状態でした。でも男の子1人だったので、女の子がリカちゃんやシルバニアで遊んでいて、暇そうな時もあり…。
ベイブレード持って来てたけど、なにせ相手がいない。
でも女の子もベイブレードやらせてもらったりもしていました。

長女が皆に書いた手紙は、私はノーチェックだったんですが、好きな男の子宛てには結構すごいことが書いてあったようで…。「よかったらけっこんしてください」とか何とか…。きゃー。

ちなみに、次女も同じクラスのお友達(長女の友達の妹)が来てくれたので、とても嬉しそうでした。
posted by ヒロ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございまーす!
1ヶ月後に5歳になるムスメとはオマセ度が全然違っててビックリ仰天です。
お誕生会のタイムテーブル作るとか、けっこんしてってお手紙書くとか・・・(@_@)
これがつまり「都会の子」ってことなんですかねえw

ところでお誕生日プレゼント、ワタシはまだ決めかねているのですが、みぃちゃんには何渡しましたー?
Posted by 美香 at 2010年02月15日 17:22
>美香さん
来てくれたお友達のママにも「みぃちゃんしっかりしてる!信じられない!」みたいなこと言われました。。
それに、埼玉は都会ではありませんよっ(笑)

誕生日プレゼントは長女のリクエストによってピラメキーノのCDになりました。安上がり♪
祖父母からはリカちゃん。
詳しくは次の日記に書きまーす。
Posted by ヒロ at 2010年02月15日 20:36
みーちゃん4歳おめでとう〜

誕生日会ってよく聞くけど
(自分もやってもらったけど。そして私もいつもアイスケーキだった)
共働き家庭でもできるんだね!がんばってるね〜。


Posted by maki at 2010年02月18日 10:43
>maki
ありがとう!でも、ちょっとー、5歳ですよ〜。
確かに、言われてみれば誕生会ってイベントはなんとなく専業主婦っぽいね〜。
Posted by ヒロ at 2010年02月20日 00:19
わ〜。ごめん〜間違えた〜
ミーちゃんごめんね!
(多分読んでるよね笑)
Posted by まき at 2010年02月20日 13:16
>まき
いやわざわざすいませんね。
大丈夫、ミーはここ読んでないよ、今のとこ。
たまに私が書いているのを覗いているけど、そんなに興味はないらしい。
Posted by ヒロ at 2010年02月27日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141143634
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。