2009年12月14日

長女発熱

長女、金曜の夜から久しぶりの発熱。
って土曜は待ちに待った「おたのしみ会」、保育園での劇や歌の発表会。
長女のクラスは赤ずきんちゃんの劇をやるので、毎日家でも歌ったり、長女のやるおばあさんとうさぎの二役の練習をしたり、台本を書いたり(私も一緒に練習するため書いてくれた)、発声練習をしたり(予行練習でみんな声が小さかったのでやったらしい)、あんなに頑張ってきたのに…。
長女も「明日行けない?」と泣きながら言うので、「熱がすぐに下がったら大丈夫だからね」と励ましていたし、実際数時間で下がるかも、と思っていたのですが、現実はそうも甘くなく、夜通し38度台の熱。
朝6時になってもまだ熱があったので、登園は諦めることに。

朝、保育園に電話をしたら、副担任の先生が出て「えーーーー?本当ですか?」と。
でもまだ登園を諦めきれず、病院行ってインフルエンザじゃなくて熱が下がったら遅れて行きます、と言ってしまいました。先生も「待ってます」と。

朝一で病院に行ったけど、インフルエンザは陰性でした。
でもまだ8度台あったので、病院を出て保育園に欠席の電話。

昨日のことがあったので、長女は泣くかと思いましたが、朝になってからはほとんど泣くことなく、「わかった、おやすみする」と。
親の方が泣いてしまいました。

ちなみに土曜日は、私の両親も来て長女のおたのしみ会を見て、昼は木曽路で次女の誕生会予定だったのもキャンセル。(個室でコース予約していたのに、キャンセル料なしで快くキャンセルさせてくれました)
ついでに夜のママ飲みもキャンセル。
うー悲しい。
いや、一番つらいのは長女です。

その後、熱は少しずつ下がってきたものの、土曜日中は吐き気がすごくて、ポカリ飲んでも吐いてしまう可哀想な状態でした。
日曜になったら熱はまだ7度台はあるけど、元気に復活。
普通に過ごせたし、食欲も出てきて、ごはんや次女の誕生日ケーキも少しだけど一緒に食べることができました。

インフルじゃなかったのはよかったけど、なんだったんだろう、ただの風邪?
1日ずれてたら、おたのしみ会も行けたのにになぁ…。
行事不参加は初めての経験なので、まあこれも親子ともに貴重な経験ということで。
長女が出ていないおたのしみ会のDVD、購入希望出したから買うことになるんだろうけど、正直いらないよ…。


posted by ヒロ at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベント前に興奮しちゃったのかなぁ?でも吐き気ってことは嘔吐下痢??

いずれにしてもインフルエンザじゃなくてよかったね。

うちはインフルの検査してないけど、インフル濃厚ってことで、今度は姫がお休みです〜。。。
Posted by asako at 2009年12月14日 10:02
そうか〜
私は、遠足や運動会、イベントの前にいつも熱を出す子どもだったんだけど、
親も、つらかったんだな〜
って改めて思った。

みーちゃんも、わかった、おやすみする、って、そうとうからだきつかったんだろうね。
今週末は元気にすごせますように。
Posted by まき at 2009年12月15日 14:30
いかん。
読んでるだけで泣けてしまった。

知恵熱出がちな子どもっていますよね。
行事にあんまり参加できないタイプ。
うちのムスメはまあ頑丈な方なのですが、ああいうの、親も子どもも実はツライんだなあ、ってヒロさんの記事を読んで改めて思いました。

実は友人の子どもがそれなのです。
いつも欠席話を笑って聞いてたんだけど、笑っちゃダメだったな・・・反省。
Posted by 美香 at 2009年12月15日 21:41
>asakoさん
結局次の日には熱も下がって元気になって、下痢にもならず、なんだったんだろうという感じです。
ああ1日ずれていれば…。

>まき
そだね、かわいそうな子どもの姿を見ているのは親もつらいんだよね。

>美香さん
ひょっとすると知恵熱だったのかなぁ。
まあ他人からはかわいそがられるよりは笑ってもらった方が気が楽かもしれないですよね。
Posted by ヒロ at 2009年12月27日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。