2006年02月17日

1歳健診

060214 028.jpg
市の1歳健診がありました。
健診を行う医療保険センターは車が無いと行きづらい場所にあるのですが(電車+バス)、今回はご近所のママさんの車で連れて行ってもらいました。感謝です。

出生時と比べると…
 体重 2914g →8300g
 身長 48.0cm→72.2cm
 胸囲 31.5cm→42.3cm
 頭囲 33.0cm→44.1cm
うわーすごいなぁ…。大きくなったー!!

でもここ1ヶ月で体重減ってるんだにゃー…(1ヶ月前は8450gだったのだ)
誤差もあるんだろうけど、風邪引いてご飯全く食べなかったりしたからかなぁ。
まぁいわゆる正常な範囲なので問題なしです。(4ヶ月健診の時は成長曲線外だった(^^ゞ)

友達から健診で母乳のことを言われると聞いていたので身構えて言ったのですが、問診では母乳で全然問題なしとされ、歯科衛生士さんにやんわりと卒乳を勧められた程度でした。

歯「いつ頃卒乳を考えられてますか?」
私「自然卒乳を考えているので今のところやめるつもりはないです。4月から保育園なので昼間はあげられなくなりますが」
歯「もちろん母乳で虫歯の無い子もいるけれど、母乳は虫歯の原因にはなりやすいのでやめた方がいいですよ。4月から保育園ということでしたらいい卒乳の機会ですよ」
私「でもやめたくないんですよねー」
歯「そうですかー」
ちょっとバトルになるかと思ってたので拍子抜け。人によって対応が違うのかもしれません。対応してくださった方が終始笑顔だったというのもあると思います(^^)

発達についても、歩くところを見せたらあっさりOKでした。
成長が早くても遅くてもどっちでもいいんだけど、こういう時は早いと楽だなーと思いました。(私の弟は首が据わるのが遅かったとかで1年間通院させられたらしいです。)


posted by ヒロ at 01:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 子どもの成長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

不躾で、失礼&無知な質問かもしれませんが、
ひろさん、後輩ということで聞かせて下さい。
m(_ _)m
子供を産んだことが無い(もちろん結婚もしてない)ので今まで読んできて、ずっと疑問に思ってたんです。

「どうしてそんなに母乳にこだわるんですか?」

乳腺炎になりながら、いろんな苦労をしながらも母乳を徹底してますけど、どうしてですか?
何か特別な理由があるんですか?

それとも“母乳”って最近のママさんの間では疑問の余地のない「常識」なんですか?


気に障ったら、ホント、すみません。
Posted by emi (loveall) at 2006年02月17日 10:03
emi
おお、いい質問です(^^)
私も生まれる前はなんとなく母乳で育てられたらいいなぁと思ってたくらいだし、ここまで母乳信者になるとは思っても見ませんでした。

一般的によく言われている母乳のメリットは、
・免疫力がつく
・スキンシップがたくさんとれる(1日何回もママのおっぱいと赤ちゃんの顔がくっつくからね)

もちろん今はミルクでも栄養的には問題ないんだけど、まだまだ母乳には追いつけない要素もたくさんあるそうです。
例えば母乳は飲み始めと飲み終わりで成分が違ってくるので自然と一回の飲む分が赤ちゃんにもわかるとか、成長の時期に合わせて産後1ヶ月と産後6ヶ月では成分が違ってくるとか。
消化のよさもミルクとの違いかな。
あと母乳育児はママの産後の体の回復を助けるというメリットもあります。

でもそんなことは置いといて、おっぱいを飲む子どもの顔がかわいいというのが一番母乳育児にこだわる理由だったりもします。
私の場合一度母乳育児をしてしまったので、乳腺炎で母乳を止めることになっても、「なんとかもう一度あのおっぱいをの飲む顔を見たい、あれで母乳が終わりなんて嫌だ」という気持ちがあったので再開までこぎつけることができました。
しかもせっかく苦しい思いをして復活したのだから1日でも長くあげていたいというのが本音です。

もう1歳を超えたら、栄養のほとんどは離乳食から摂っている子が多いので(娘はまだ母乳寄りですが)、母乳をやめても問題ないし、実際母乳をやめる(断乳or卒乳)人が増えてくるのですが、その代わりに牛乳を飲ませることが推奨されます。だったら母乳でもいいじゃんという気持ちもあります。

いつ断乳(親の意思、都合で授乳をやめる)や卒乳(子どもの意思でやめる→自然卒乳、親と子どもで相談してやめる→計画卒乳)をするかは医師・歯科衛生士・助産師などの立場の違いで推奨するところが違っています。
一昔前は1歳になったらやめるというのがひとつの目安だったみたいですが、今は自然卒乳派も増えてます。
断乳という言葉も母子手帳から消えました。

育児のトレンド的には、戦後しばらく(うちらの親世代)はミルク全盛だったのが、最近は母乳の研究が進んで母乳のよさが見直されて、母乳育児推進の病院が増え、母乳が流行っている気がします。
実際にお会いするママさん達も母乳派が多いかな。

もちろん母乳が出にくい人というのもいるので、ミルクを利用することを否定するわけではありません。
母乳にこだわり過ぎてママの精神や肉体が壊れてしまっては本末転倒ですし。

ちなみに世界的に見ると、WHOでは2歳までは母乳を与えることを推奨しているし、世界の平均卒乳年齢というのは4歳だそうです。
と言ってもこれは発展途上国での栄養問題等も考えたことだとは思います。

長くなってしまいました。
だったら酒を飲むなと言われればそれまでなんですが(-_-;)
しかも復職したらたまには飲み会参加もしたいし、そのためには添い乳の習慣も考え直さないといけないのかもしれません…。
Posted by ヒロ at 2006年02月17日 18:18
うちの息子とミーちゃん、体重・身長・胸囲・頭囲どれもほぼ一緒だ!
仲良しだね、ふふっ(^m^)
母乳のことは私も拍子抜け。
「昼間の授乳を徐々に減らしてご飯沢山食べれば夜も自然と起きなくなってくるよ」って笑顔で言われました。

それにしてもヒロさんの母乳に関する知識は凄いなぁ、感心しちゃいます。
Posted by megu at 2006年02月17日 23:14
meguさん
わー同じサイズなんだーー!なんか嬉しい(^。^)
なのに手足はmeguさんとこの方が細長いね。
抱き心地も違うし、不思議だねー。
Posted by ヒロ at 2006年02月19日 19:00
母乳に関しては、なにがなんでも!!と
思っても、無理な時はあるし、断乳に
してもそれぞれでいいと思うなぁ。
私の友人は、保健士なんだけど、自分の
子にはかなり大きくなっても飲ませて
いたよ。私が「保健所の指導と違う
よね?」と聞いても「へへへ・・・」と
笑うだけ・・・そんな私も、問診表には
相手が納得しそうな答えを書いてみたり
して・・・だって、あなたに指摘されなくても
大丈夫!!ってことばかりをくどくど言う
のだもの・・・長男なんて1歳半の時、よだれ
だしてると指摘され、積み木を言う通りに
積まずにまずなめてみたら、「まだ、おも
ちゃをなめるの?」なんて言われたな。
怖い顔の白衣の人の前では、できないでし
ょう!!と思ったものです。
まぁ、こんなでいいんですよ。
ちゃんと見てれば、異常かどうかなんて
わかりますって。今は、昔とはずい分
違うのでしょうがね・・・
Posted by ム-ミンママ at 2006年02月19日 20:20
ヒロさん

回答ありがとうございます。

ふぅ… 良かった。


一生懸命母乳をあげてる人に、「なんでミルクじゃダメなの?」なんて、もし「ヒドイ」質問だったらどうしようかと思ってかなり迷ったんだけど、聞いてみて良かった。


そうか。


母乳の栄養分も然ることながら、

結局は子供への(もちろん母乳じゃなくてミルクをあげてる人も)愛情表現の一つなんだね。


子供を産んでない私には「母乳へのこだわり」はわかるはずもなかったんだ。納得(´∀`)
Posted by emi (loveall) at 2006年02月20日 09:53
拍子抜けだったのですね、うらやましい。
私もいろいろな所から検診の噂を聞き、肩に力入っちゃってます。
3月も2月の健診と同じ感じだといいな。
うちはまだまだ当分飲みそうです。
今のうちにブログにオッパイの思い出でも書いておかなくちゃ。
卒乳したら、一緒に祝杯あげません?
Posted by よっち at 2006年02月20日 20:43
ムーミンママさん
へー、保育士さんのお友達の話は面白いですねー(^。^)
やっぱり本音と建前をうまく使い分けたほうがよさそうですねー。
実は私も問診票の一日の生活っていうところは若干優等生気味に書きましたー。

emi
確かに「なんでミルクじゃダメなの?」っていうのはデリケートな質問だと思う。
特に産後すぐに近しい人(夫や親)から言われたら、精神的にショックを受ける人もいると思うよ。
でもエミみたいな後輩や友人から純粋な質問として聞かれたら嫌な感じはしない。
きっと、その言葉の裏に「母乳なんてやめてミルクをあげるべきでしょ」という気持ちがにじんでるのがわかると、嫌な思いをするんだろうね。

よっちさん
たぶん、たくさん問診の担当者さんも歯科衛生士さんもいたから誰に当たるかで、こっちの気持ちのあり方もだいぶ変わってきそうだね…
それってどうなのよって感じだけど。

卒乳したらママ友集めて祝杯あげたいね!!
どっちが長くあげることになるのかしらねぇ…

Posted by ヒロ at 2006年02月20日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。