2009年04月06日

進級

007_4.jpg
長女、次女、無事に進級しました。
今年は水曜日が4月1日だったので、みんな火曜日までは年少さん、水曜日からは年中さん、みたいな感じで進級。
部屋や荷物の移動も火曜夕方にバタバタと。先生方も新年度の準備をしながら通常保育をこなし、異動のある先生はいきなり週半ばで異動だし大変そうでした。

次女は1日の進級式(兼入園式)で、椅子にふんぞり返り、足をぶらぶらさせていたそうです。態度でかっ。(新入園児のママさんからの情報…)
普段の生活でも同じクラスの子が先生や教室が変わったりして落ち着かず、もちろん新入園児は大泣きしている中、次女は全然泣かず、よく食べよく寝て普段通りに過ごしているそうです。なかなかの大物です。

長女は年中さん。
自分で「年中さん」を意識しているのか、よりお姉さんぶるようになりました。
次女に理不尽なことをされても耐えているし、おもちゃも優しく貸してくれます。
なんだかんだで私はやはり次女に多く手をかけてしまうので、長女はほったらかしになってしまうことも多くあるのですが、文句を言うこともほとんどなく、家の手伝いを進んでして(私が手が離せない時にお風呂を沸かしたりガスコンロの火を止めたりと実用的なお手伝い!)…どんどん長女っぽくなっているのかもしれません。

そんな矢先、久しぶりに長女がダウンし今日はお休み。
土日に遊びすぎたせいか(と言っても花見と近所への買い物と公園に行った程度なんですけど)、日曜夜から嘔吐を繰り返してしまったのです。
まあ今日の昼には元気になったので、ママを独占、次女にも邪魔されず、楽しい昼下がりを過ごすことができたので、ラッキーだったのかもしれません。

今までの嘔吐は、4,5回、いつもシーツやパジャマなどなどの洗濯がとーっても大変だったのですが、なんと今回は上手に枕元の洗面器やトイレで吐いてくれたので洗濯物がいつもの10分の1で済みました。
そんなところにも成長を感じたりして。

夕方には長女はすっかり元気だったので、次女のお迎えに一緒に保育園に行ったのですが、長女のお友達数人がもう大喜びで長女の名前を連呼して駆け寄ってきました。長女も嬉しそうでした。


posted by ヒロ at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みーちゃんどんどんお姉さんになるね。
なつみと半年しか違わないなんて。
仕事はどう?2回目の復職は楽?
もうすぐ連休だからそれまで我慢だね。
実はわたしまだ復職日決まってないのよ。
育休切りもどき。
早く解決したいわ。
Posted by なつみ母 at 2009年04月08日 15:51
違ったら幸いですが、それって嘔吐下痢症じゃないですか?
今はやってる感じですよ。
かくいう我が家も、ムスメとワタシ、ともに半日嘔吐に苦しみ、2,3日下痢に苦しみました。
遅れて次女ちゃんやご両親に症状が出ないことを願うばかりです。

違ったら余計な心配させてゴメンナサイ。
Posted by 美香 at 2009年04月10日 14:23
>なつみ母さん
育休切り(もどき)なんかに負けず、働く母さん頑張ってください。
かくいう私もお客さんから「疲れてるけど大丈夫?」とか言われるし、仕方ないけどどうしようもない。

>美香さん
ご心配ありがとうございます(^^)
なんかそうだったみたいで、順調に?次女と夫にうつりました…。
次女は軽く下痢だけで元気ですが(といっても保育園は1日お休みしちゃいましたが)、夫はばっちり嘔吐下痢でぐったりしております。
私はなぜか平気です。遅れてきたらいやだな。。
Posted by ヒロ at 2009年04月10日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。