2009年03月20日

次女1歳3ヶ月

次女1歳3ヶ月の最近の様子を忘れないようにメモ。

・こっちの云っていることはかなり理解してる。相槌を打つのが上手。
「お茶いる?」というと「うん」とか普通に言う。
・「ママ」「パパ」「どーぞ」「ねぇねぇ(お姉ちゃんの意)」「バイバイ」くらいしゃべる。
・ごはんをよく食べる。特に保育園では驚くほど食べてるみたい。おかわりしたり。家ではおっぱいも飲んでるのでそこまでは食べない。食べたいもの、飲みたいものは「ん!」と指さして指示。お茶のお代わりは何度も要求(こぼされるのでほんの少ししかコップに入れない)。
・お買いものごっこらしきものが好き。手提げ袋におもちゃを入れて「バイバーイ」とことこ歩いて行く。おもちゃのお金も受け渡したりする。
・ペットボトルや保湿ローションなどふた付きのものが大好き。開けたり閉めたり(正確には、ふたを回せないのでふたをかぶせたり取ったり)して満足げ。
・サングラスが好き(長女に100円ショップで買ってあげたやつのおさがり)。でも自分ではかけられないので、かけさせてもらっては鏡の前でうっとり(?)、でまた外してかけさせてもらう、の繰り返し。
・外に出るのが大好き。朝出かける時も真っ先に玄関から飛び出す。自分で歩きたがる。でも勝手にふらふらどこかに行ってしまったり動かなくなったりするので、実用的ではない。結局抱えられて移動することが多い。
・保育園への送迎は今まで自転車で私におんぶだったけど、おんぶする時に嫌がるので(たぶん体の自由が奪われるから)、自転車の前かごに昇格。喜んでます。私もラクになりました。

002_4.jpg
ほれぼれー。

004_2.jpg
児童館にて、触ると音の出る壁に夢中。

022.jpg
得意のポーズ。


posted by ヒロ at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大きくなったね!しかし、やることや好きなことがウチの子とそっくり過ぎてビックリ〜!良く食べるし指示もするし、鏡にウットリするし、クリームの蓋大好き、外大好き、そして得意のポーズまで同じよ!ウチはあの体勢で股の間にボールを転がしてやるとキャッチして座ったり、キャッチして股の間から投げ返したりするよ。
あ、そうそう、4月から保育園です。会社は4月20日から。
Posted by れいこ at 2009年03月20日 23:37
子供の成長はだいたいみな同じ曲線を辿るのかと思っていたのですが、ウチのムスメとはタイプが違うようです。
こんな柔軟体操みたいなポーズ、見たことありませんw
Posted by 美香 at 2009年03月27日 12:41
遅くなりまして。

>れいこ
へーー同じって面白いねー(^.^)
うちだけかと思ってたわ。
長女とも少し違うしね。

>美香さん
子どもそれぞれ違いますもんね。
長女と次女、顔は似ているけど、性格は結構違うような気がします。
まあ環境も1人目と2人目でいろいろ違ってますけどね。
Posted by ヒロ at 2009年04月06日 23:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。