2009年03月08日

長女の保育参観

2月25日、長女の保育参観がありました。

まず、教室で制作をするところを見学。
歯ブラシに絵の具をつけて網でこすり、ブラシ絵をやりました。
この日が二度目だったそうですが、みんななかなか上手にやっていました。

次にホールで親子で昔遊び。
今年のボタン(昔遊びらしいけど知っている親はいなかった)と花いちもんめ。
親も一緒に歌ったり走ったりでかなり楽しみました。

その後、昼寝の準備ということで子どもたちが布団を敷くところを見学。
自分の体より大きいふとんをえっちらおっちら運んできれいに並べて敷いていく様子はなかなか感動的でした。

給食は親子一緒に食べました。
ちょうど長女がお当番の日だったので、給食室から給食を運んで配膳する様子も見ることができてラッキーでした。
おでん、おいしかったです。

そしてなんと一時解散。
1時間位空き時間になってしまったので他のママさんたちとファミレスで時間をつぶし、また園に戻りました。
子どもたちは昼寝中、懇親会ということで先生たちから話を聞いたり、日常を撮ったビデオを見たりしました。
子どもたちが20数人でルールがある遊び(円になって座り。歌いながらぬいぐるみを爆弾に見立てて回して歌が終わったところで爆弾を持っている人が負け、とか)をしている様子は、非常に頼もしく見えました。
4月にはみんな苦手だったおもちゃの後片付けも素早くできるようになったそうです。
そう、もうすぐみんな年中さんなのです。

その後は昼寝から起きた子どもたちと一緒におやつを食べて参観終了。

この日が育休最終日だったのですが(参観があるので、あえてこの日まで育休にしました)、なんだか最後の思い出作りというか、長女も「ママをひとりじめ」を満喫したようです。
「今日はずっとママと一緒だったねー、お昼寝以外」と嬉しそうに何度も言ってました。
私も長女の成長を感じることができて、一緒に遊ぶことができて、充実した一日でした。
次女が保育園入っててくれたので、ゆっくり参観できたのもよかったです。
もし次女同伴だったら長女のことだけをゆっくり見るってできなかっただろうから。


posted by ヒロ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保育参観感動しますよねー。
ムスメって、保育園ではこんなに頑張ってんだなーって毎度実感して、「家では甘えさせてあげよーっと」って心に誓います。
次の参観の時にまた同じことを誓うのが不思議ですがw

お仕事の復職もがんばってくださいーい。
Posted by 美香 at 2009年03月09日 10:19
美香さん
ほんっと毎回感動してます(*^_^*)
仕事始めて大変だけど楽しいです♪
Posted by ヒロ at 2009年03月20日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。