2009年01月11日

長女の葛藤、次女1歳健診

遅ればせながら新年になって初めての更新です。
明けましておめでとうございます。

お正月は茨城の実家で過ごしたので、楽させてもらいました。

どうもここ半月、長女がイヤイヤ期に戻ってしまったかのようです。
1日1回はいやだーと泣きながら暴れます。
きっかけは様々、ちょっとしたことばかりです。
なぜそうなってしまったのか、よくわからなかったのですが、どうも次女のことでストレスが溜まっているような気がします。

確かに先月は次女の誕生日があったり、歩けるようになったりで次女に注目が集まることが多かったです。
何か次女に「わーすごいね(たくさん食べるね、だったりたくさん歩けるねだったり)」と言うと長女は「ミーはねもっと食べられるよ」「もっと歩けるよ」とアピールしてくることも多いです。
でもしばらくはアピールしてきても「はいはいそーだねー」と流してしまっていました。だって3歳児にとっては当たり前のことなんだもん。最近は気をつけて「そうだねーすごいねー!」(でも適当になるのは否めない)と聞くようにしています。

保育園の先生にも相談したら、園でも聞いてくれたらしく、次女がリモコンでテレビのチャンネルを変えてしまったり、パソコンも横からいじられてしまうのがいやで、嫌いって言っちゃうの、でも本当は大好きなの、と言っていたと教えてもらいました。

保育園も今週から始まったばかりなのに、もう2回も行きたくないと休んでしまいました。
ママと遊びたいようです。
かと言って休んでも、家事や次女の世話で思うようには私と遊べずイライラはつのって…悪循環。
やっぱり保育園に行ってもらった方が、私も夕方心にゆとりを持って遊べるし、お互いのためになるなぁと実感しました。

次女は先月発熱で行けなかった1歳健診に行ってきました。
最初から最後まで号泣してたけど、何も問題なくてよかったです。
発達を見せるために歩かせたりしなくてはいけなかったんだけど、床でバタバタ泣いていたのでつかまり立ちも何も見せられませんでした。
担当の女医さんに冷たく「もーいいわ」と言われたのがちょっと腹が立ちました。そんな言い方しなくたって。

1歳メモ
体重 8.7kg
身長 71.5cm
胸囲 42.3cm
頭囲 43.8cm
歯  6本

ちなみに長女1歳健診の時は
体重 8.3kg
身長 72.2cm
胸囲 42.3cm
頭囲 44.1cm
歯  7本
でした。

次女は長女より太っていると思っていたけれど、そうでもなかった…。
ほとんど変わりません。
でもほっぺとかぷくぷくで食べ物が入ってるのかどうかよくわからないんだよなー。


posted by ヒロ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。