2008年12月06日

しいたけとこんにゃく

001_6.jpg 001_7.jpg

以前もやったことがあるのですが、しいたけ栽培キット、また生協で買ってしまいました。
にょきにょきにょきにょき歩いたりしないーけど、本当によく生えます。
15本位収穫した翌日にさらに10本収穫できたりして、しいたけだらけの食卓です。
採れたては絶品、やわらかくてジューシーで味噌汁にすると最高です。
そのまま焼いてもおいしいです。
現在3度目の収穫を終えたところ。原木を水に浸すと復活するので、もう1回位行けるかなー。

こんにゃくは、これまた生協で買ったこんにゃく手作りキットに挑戦しました。
長女がこんにゃく好きだし、軽い気持ちで買ったのですが、イモが2個と白い粉(凝固剤)のみ、どーんと届きちょっと焦りました。
作り方は…1時間芋を煮て、皮をむいて、水と一緒にミキサーかけて、20分混ぜて、寝かして、凝固剤入れて混ぜて、寝かして、切り分けたらまた1時間煮て、と4時間かかりました。。
これがまた大量で、うちの小さいミキサーでは5回に分けてやる始末。
作るのに疲れた(そりゃ疲れるわ)長女も途中からは去ってしまい一人で作業。
できあがったら市販のこんにゃく20個分?って位の量。
どーすんのこれ、とこれはさすがにご近所に配れず(なんとなく手作りこんにゃくって配りにくい)、遊びに来た母に少し持って帰ってもらい、後は煮物、炊き込みごはん、田楽、豚汁、さしみこんにゃく…毎日こんにゃく料理を作っていたら、こんにゃく好きの長女に「もうこんにゃく飽きた」と言われました。
これがトラウマになってこんにゃく嫌いにならないことを願います。
そうそう、手作りしたこんにゃくは味がしみ込みやすくてプリプリでおいしかったです。
でももう飽きたけど。

そういえば干し芋も作ってみました。
蒸したさつまいもを天日に干すだけ。
簡単にできたけど、やっぱり売ってるやつの方が甘みがあっておいしい気がします。
干し芋用の品種とかあるっぽいから仕方ないか。

なんだかこんなことばかりやってたら、友人から「手作り好きなんだね、クッキーとかも焼いたりするの?」と聞かれましたが、そういうのはやりません。。パンはホームベーカリーで焼くけど一番簡単な食パンしか作らないし(粉と水入れてスイッチ入れるだけ)。
間違いないのは、絶対子どもがいなかったらやらなかっただろうこと。
ていうか働いてたら忙しくてやらないか。


posted by ヒロ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。