2008年11月14日

風邪っぴき

長女も次女も鼻水たらしてます。
正確には長女は鼻づまり。
ふたりとも少し風邪気味なのです。
今日昼間いいとものCMの間に、みのもんたの番組をちょっと見ていたら、この時期に早めに風邪を引くのはいいことらしいと言っていました。
なんでも、先にこの冬の風邪の免疫がつくから本当に冬場に風邪が流行った時に重症化しにくいらしいです。
ふーん、なるほど、でもあのどうしようもないバナナダイエットを流行らせた番組だから信用ならん。

次女が11ヶ月。
まだ歩きません。歩きそうだけど、歩いても1歩足を前に出しそして崩れます。
立ち上がるのも何かにつかまって手を離して立ちます。
座った状態からは自力で立ち上がれません。
2番目だと成長早い?と聞かれることがよくありますが、長女は9ヶ月で歩き始め、10か月ではだいぶ歩いていたようなので、逆に遅いのです。
まあ長女は細くて身軽だったので動くのが早かったのではないかと思ってます。
次女はちょうど成長曲線どまんなか、長女と比べてしまうとふっくら、ぷくぷく、よく食べる子なのです。

ごはんは2回の時もあれば4回の時もあります。(3回食って何さ^^?)
親の食事やおやつの度に寄ってくるので与えてます。ただし起きていれば。
でも元気に育ってるからいいのです。
結構量も食べている気がするけど、もっと食べる子は食べるんだろうと思います。

親のマネが少しできます。アワワワと口を叩いたり。
お姉ちゃんのプリキュアのおもちゃが好きです。音が出るやつ。
相変わらずの後追いっぷり。トイレのドアは開けとかないと泣き叫ばれます(夫不在のときに限る)。

最近、結婚してから初めて、夫の出張が多いです。
それも3泊とか4泊とか長め。
子どもを産む前なら絶対寂しい寂しいって大騒ぎしただろうけど(で、飲んだくれただろうけど)、子ども2人抱えてるので寂しいと思う暇があまりないです。
ベッドは2人の子どもたちに挟まれて狭いし。
いつも子育てを夫に頼っているので、心もとないです。
特に寝かしつけ。2人の寝るタイミングがずれると面倒くさい。
いつも旦那様が遅い家庭はすごく大変なんだろうと実感してます。

001_5.jpg
テレビのリモコン大好き。
特に好きなのは「BS」と「CS」のボタン。。

014.jpg 029_1.jpg
夫の出張中に実家に避難しちゃいました。
毎日どんぐり拾いに出掛けた長女、3日目には「どんぐり飽きた…」と名台詞をつぶやきました。

あ、デジカメ買っちゃいました。
見つからないのです。毎日落ち込んでいたら、夫が新しいのを買ってきてくれました。
もう3週間か…。うーん、まだ諦めちゃいないんだけど。
思い出すとブルーになるけど、でも過去の詰まったデジカメより、今を生きることの方が大事だっと言い聞かせて、何とか頑張ってます。
…あぁやっぱりまだダメージがあるっぽい。。。だめだだめだー。


posted by ヒロ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「BS」と「CS」のボタンの何が子供を惹きつけるのか気になる
Posted by tkc at 2008年11月15日 09:36
「どんぐり飽きた」にうけた(^ε^)
旦那さんと仲良さそうでいいねえ。
Posted by なつみ母 at 2008年11月15日 11:09
>tkcさん
なんでしょ、特に色とかはついてないボタンなんですけど。
普通にテレビ見てるといいところでBSやCSに切り替わります。

>なつみ母さん
仲良いというか、頼りっきりというか。
まあ仲良しですけど。
Posted by ヒロ at 2008年11月15日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。