2008年08月28日

長女3歳6か月、次女8か月の様子

025_.jpg 003_2.jpg
なぜだか夏の間は時間が経つのが早いです。
旅行に行ったりしているからかしら。保育園をお休みすることが多いからかしら。不思議です。

前回、長女がひらがなが読めるようになったと書きましたが、一文字を認識して音読するまでのスピードが日に日に短くなって、絵本や広告を普通に読めるようになってきました。
本人も文字がわかるというのが面白いようです。そうだよね、文字が読めたら世界が一気に広がるよね。
昔読んだ絵本を久しぶりに開いて、改めて自分で文字を追って読んでいます。
もちろんすらすら読むわけじゃなくて、一文字一文字読んでいるのですが、小学1年生が国語の授業の音読でゆっくりめのスピードで読んでいる位の速さ(わかりづらい?)。
大人が聞いていて、なんとか意味がわかるくらいのスピードです。
濁音や半濁音も読めるようになりました。

3歳6ヶ月検診に行ってきました。
体重 12.2kg  (9kg)
身長 92.9cm  (78.9cm)
胸囲 46cm   (43cm)
頭囲 47.1cm  (45cm)
視力 左右1.0
虫歯なし
かっこの中は1歳8か月検診時。
小さいですが、一応発育曲線内でオールOK。
今回は視力検査、尿検査、聴力検査などいろいろやりました。

次女はもう8ケ月。7ヶ月だった時期がなんだかとても短く感じます。
たぶん長女の保育園休みが多かったから(帰省や旅行で休んだのにお盆休みも育休中の人は休むように言われ…)、長女に構ってたんだなきっと。
68cm、7.5kg。そうかもう60センチの服がきついわけね。

常につかまり立ち。
伝い歩きってほどではないですが、足を動かして微妙に移動します。
誰かがご飯を食べていると「ぼくもくれぼくもくれ」と寄ってきます。
機嫌がいいとずっとあーあーおしゃべりします。
最近「パッパッパッパ」とよく言います。
歯は2本。
ちゃんとした離乳食はあげていませんがなんでも食べます。
ごはんはおかゆじゃなくて普通のごはんをあげるようになっちゃいました。
おっぱいが飲みたい時はおっぱいに寄ってきます。
先日寝る時におっぱいと間違えて鼻を吸われました。。
018.jpg 007_1.jpg

先週、私の両親と新潟旅行に行ってきました。
主目的はホテル併設の大きなプール、だったのですが、非常に涼しくなってしまい…残念ながら一度もプールに入れませんでした。
長女の一番の思い出は「おふろ」だそうです。
大きい温泉だったので水風呂やジャグジーを楽しんでいました。
あとはミニ遊園地、土手すべり、縁日、ゲームセンター、お絵かき、シール貼り、折り紙。
新幹線の中ではトランプのババ抜きをやりました。
意外とできるもんです。
044.jpg 007.jpg


posted by ヒロ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいい〜!とっても楽しそう♪
やっぱりママの面影があるね☆
「おふろ」が思い出ってかわいすぎる。(^^)
Posted by えつ at 2008年08月29日 16:56
>えつ
ほんとはプールやりたかったよー。
水着もボートも持って行ったのにさ。
そっか似てるかー、似てるって言われるとなぜか嬉しいわ。
Posted by ヒロ at 2008年08月30日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。