2008年08月10日

次女が後追い&長女がひらがな読める。

001_2.jpg
次女7ヶ月半、後追いが激しいです。
おむつを替えて、使用済みおむつを捨てに行こうとちょっと歩くと「ふぎゃーー」
トイレに行こうと思ったら「ぎゃーー」
汗をふいてあげようとタオルを取りに行ったら「ふぇーーーん」
お茶を飲もうと冷蔵庫に行けば…

はぁぁぁなんもできーん!
かわいいっちゃかわいいんだけどイライラするー。
結局部屋の中でもスリングで抱っこしているのが精神的には楽です。
肩や腰にはつらいですが。。

でも長女が保育園から帰ってくるとだいぶ状況が改善されます。
次女としては誰か(と言っても夫or長女)いてくれればOKなので、長女が近くにいてくれれば泣かないのです。
一緒に遊んでくれることもあるし、遊んでくれなくても近くにいてくれるので助かります。
長女が「ママーあのねー」と私のところに来てしまうと、取り残された次女が「ギャーーー」と抗議してますが。

ハイハイはずりばいだけではなく普通のハイハイも上手にできるようになりました。
進むスピードもだいぶ速くなりました。
つかまり立ちもひとりでできるようになって、ソファや机につかまってずっと立ってます。
離乳食、しばらく風邪で下痢っぽかったのでお休みしていたのですが、治ってきたのでまた色々あげています。
基本おかゆですが食べる量が増えてきました。

ついでに長女3歳6か月のことも。
ひらがながほとんど全部読めるようになっていました。驚きです。
トイレもほぼ完璧。
ほっといても勝手にトイレに行って拭くのも全部自分でやって帰ってきます。
少し前まではトイレの電気のスイッチに手が届かなかったのですが、背伸びしたら届くようになりました。
でも甘えん坊なのでパンツはかせてーとか色々お願いされることも多々あります。
夜はたまにおねしょしますが、基本的には寝る前にトイレに行けば大丈夫。
本当にいつの間にか色々なことができていて改めて考えるとびっくりです。
次女も長女によくなついているしとても助かってます。


posted by ヒロ at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何もできない時期・・・確かにありました。
超ヘトヘトな毎日でした。
今から思えばいい思い出ですが、真っ最中のヒロさんはお疲れ様です。

一人っ子のウチの娘と比べると、
やはりみぃちゃんはシッカリしてるし、「オネエチャン」という感じです。
憧れる〜。
Posted by 美香 at 2008年08月20日 10:21
>美香さん
ありがとうございます。
長女は「おねえ」でいることを気に入っているようです。
まだ3歳だしあまり頼っちゃいけないと思いつつつい頼っちゃってます。
こうやって長女気質は生まれるんだなぁ。
Posted by ヒロ at 2008年08月28日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。