2008年07月24日

保育園のプール

長女は今年年少さんなので、保育園で大きいプールに入っています。(と言っても5x5m位)
去年は乳児組だったし水いぼちゃんだったので、たらいのプールでした。それに比べるとだいぶ大きいです。
2週間くらい前から始まったプールを長女は毎日すごく楽しみにして、先生からも「水着に着替えるのがとにかく早いんですよー^^」と言われるほど。

でも、昨日のプールの時間に「宝ひろい」という青いキラキラした貝がらのおもちゃをプールの底に落して拾うという遊びをやってから状況が変わったみたい。
どうも長女だけ「宝物」を拾えなかったみたいなんです。
体格が他の子より小さいから底に手が届かないのか、うまくできなかったみたい。まだ潜れないし。

お迎えに行ったらまずそのことを長女が言ってきたので、「それでどう思ったの?」と聞いたら「みんなすごいなーと思った」とのこと。
その時はそれだけしか言わなかったのであまり気にしてないのかなと思っていたのですが、それからしばらくして「明日のプール×って書いて。また明日も宝ひろいやったらいやだから」と朝記入するプール表に×(=プール入れない)と書いてと言ってきました。

実は自分だけできなかったことをすごく気にしていたみたい。
同じクラスには4歳になっている子が多いので、「4歳になったらできるといいね」と言ってみたんですが、まだ3歳の体格の小さな子の名前を挙げて「○○くんもできたよ」と。

その後、家のお風呂を水風呂にして、ミニゼリーや小物を使って宝ひろいごっこをやったらすごく楽しそうでした。
やりたいのにできない!っていうのが悔しかったみたい。

結局今朝はプール表は○にして、先生に昨日の出来事を伝えました。
今頃プールやってるかなー、今日の帰り何て言うかな…ちょっとドキドキ。


posted by ヒロ at 10:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みぃちゃんはイケイケ派だから違うかと思ってたけど、
うちの娘とまったく同じです!
プールは違うけど、体操教室とかゲームの時とかに、
自分がうまくできなかったことをネチネチネチネチ気に病んでます。
そんで、ホントは楽しい時間のくせに、「やりたくない」「行きたくない」とか言うの。
ワタシは完全に聞き流して「○」記入ですけどねw
ネガティブな感情は煽らないスパルタ派なのでw
Posted by 美香 at 2008年07月25日 14:59
家のお風呂を水風呂にし、ってやってみるひろがいいなぁ〜
いいお母さん、って感じ。
私、雇用タイミング的に育休取れなくて、
産休後即復帰予定なんだけど、
そういうふうにちゃんと子どもと向かい合う感じで育児ができる時間があるかなぁ・・・
時間だけの問題でもないと思うけど。涙。
Posted by まき at 2008年07月25日 23:09
お久しぶりです♪横になりながらいつも更新を楽しみにして携帯から読んでいます♪

この日のお迎えで、みぃちゃんどうでしたか?なんか気になって。
たまたまうちも×にしてって言われたことがあったんですが、なぜか翌日は○にしてと。
子供の心もちょっとしたことで変化しますよね。

話し変わって、上のとうもろこしにかぶりついているヒメちゃん、赤ちゃんの頃のみぃちゃんにソックリ!姉妹はいいなぁ。。。
姉弟を育てる想像がまったくできない私です・・・ヒロさんちは姉弟でしたよね。
Posted by わかみ at 2008年07月29日 08:44
>美香さん
私は感情を突き詰めていきたいタイプなんですよね。。
逆に気分転換させてあげるのが不得意です。

>まき
確かに育休中で時間があるからできていることってたくさんあるのよ。
今はそれを意識してやってるってところも。
時間がないならないなりの対応がきっとできるから大丈夫。
子どもも親が頑張ってる姿を応援してくれるさー(と自分にも言い聞かせ…)

>わかみさん
そう、うちは弟くんがいます。
小さい頃は仲良しだったけど、大きくなったらやっぱりそんなに一緒に遊ぶって感じではなかったですね。
安静頑張ってください!


Posted by ヒロ at 2008年08月01日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。