2008年07月22日

子育て講座

005_1.jpg
6月から7月にかけて全5回の市の子育て講座に通っていました。
お金は少しかかるけど(1300円)、すごく内容の濃いいい講座でした。

子育て講座とは言っても、メインは親向け。
子ども(0歳から2歳)はその部屋で何をしていてもいいというスタンスです。
中国式ストレッチを毎週、フラワーアレンジメント、カラーセラピーを1度ずつ。
あとは子どもと一緒にごっこ遊び(遠足ごっこ、三匹の子豚ごっこ、お医者さんごっこなど…)、絵本の紹介も兼ねた読み聞かせ。

講師の方が5名位いらっしゃるので、ご自分の担当じゃない時は子どもの面倒を見てくださいます。(特にフラワーアレンジメントの時は完全託児状態^^)

中国式ストレッチは独特で
「頭に帽子、目にめがね、お鼻はチーンでお口はシー」
「いち、に、さんまのしっぽ、ごりらのろっこつ、なっぱ、はっぱ、くさったとうふ」
というおもしろ掛け声でストレッチ。
これは1度だけ特別参加した長女もはまって、家で歌ってます。
あとは太極拳風なバランスやストレッチがいくつか。

フラワーアレンジメントは、オーストラリアの砂漠に咲く花、ワイルドフラワーを使ったアレンジメント。
ワイルドフラワーは水をあげなくても半年くらいはこのままの鮮やかさが続くそうです。不思議だわー。
フラワーアレンジメントなんて生まれて初めてやったけど、なかなか上手くいくもんです。
というか、子どもを置きざりにしてやるので、あまりどうしようか悩んでいるヒマがないというのが正直なところでした。
思いっきりのよさが表れてるかなー。

カラーセラピーは参加者10人が赤・黄・白・青・緑・ピンクの色からその人の色だと思うものを選んで自分が選んだ色と比べるというもの。
私は自分を青だと思ったけど、割合思ったとおりに青を選んでもらった人が多かったかな。緑と白とピンクも選んでもらいました。
それぞれの色に意味があって、自分の与える印象を客観的に見ることができて面白かったです。

ただひとつ残念だったこと。
この講座は年何回かやっている講座で、抽選で参加者が決まるのですが、毎回同じ内容なのに何度も応募して何度も当たって参加している人がいました。4回目とか2回目とか…。
かと言ってそんなに熱心にやっているでもなく…暇つぶしにきてたのかな…。
まあ私も暇つぶしと言えば暇つぶしだけどさ。。
講座の内容が違ったりすれば全然ありだと思うけど。
参加したくてもできない人もいるのになぁと思いました。
初回参加者を優先すべきだと。
と最後のアンケートでも書いておきました。


posted by ヒロ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。