2008年06月29日

好ましくない

長女も3歳ともなるといわゆる「好ましくない」言葉も覚えてきます。
以下、最近の実例。

・突然「欧米か!」とつっこむ。特につっこみどころではない。痛いし。
・突然「ちょっと!ちょっとちょっと!」と言う。脈絡がない上に今更感が…。
・突然「しゅうちしーん」と歌いだす。テレビで見たことはないはずなのに。
・うんち好き。キリンのジグソーパズルをやりながらキリンの模様のピースに対して、「下痢のうんちみたいだねー」と何十回と言う。
・突然「おちんちーん、おちんちーん」とひたすら連呼。店や路上ではとても恥ずかしい…。「おっぱいおっぱい!」の場合もあり。

こういうのって相手にすると余計親の反応を見て楽しむ、と聞いたのでだいたいほっとくんですが、やっぱり人の目を気にしてしまうこともあり(特に最後のやつは)調子づかせている気もします。。


posted by ヒロ at 00:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハヤリ言葉はしょうがないですよ。
うちも「グーググーググー、コーッ」とか、
「おーべーかっ」とかは言いまくりです。
保育園は、いいにつけ悪いにつけ情報の宝庫ですもんね〜。
ただ、確かに「ウンコチンチン」的なのは恥かしいし、イヤですよね。
うちは幸いあまり言いませんが、
保育園で大声で連呼して騒ぎまくる子が何人かいるので、
親御さんの顔が見れなくてこっちも困りますw
頑張って早めに飽きさせられるといいですねw
Posted by 美香 at 2008年06月29日 10:19
あー・・・

最後のやつ…
私、5歳くらいの時に、通ってるバレエ教室で「○○○○ぶらぶら〜」とか、手真似つきでやってたそうな。
しかも周りも巻き込んだらしい。
いや、もちろん女の子ばかりですよ、その教室。

うっすら当時の記憶はあってもなんでそんなことしてたのかの記憶はないもんねぇ。
…早くマイブームが終わるといいねぇ。
Posted by maki at 2008年06月29日 14:58
最近の小学校は、ナベアツと鳥居みゆきで
学級崩壊が多発してるそうな。
Posted by こうたろ。 at 2008年06月30日 10:26
お久しぶりです。ミーちゃんも、三歳児ですか〜。
私も今三歳児担当です。羞恥心〜は、最初びっくりでした。
まぁ〜、こういうのは仕方ないけど親としてはねぇ〜。
三歳児頃は「うんち」とか言うの好きなんですよ。
肛門期という専門家もいるほど・・・
ただ、大人の反応を見て楽しんでいるので
過剰に反応しないこととわかっていてもね。
子ども達には「楽しい気持ちになれないな〜。」と言ってみたり
綺麗な言葉や優しい言い方した時に
「そうやって言われると嬉しいな〜。楽しいねぇ〜」と
誉めまくるとか・・・
我が子は、あんまり覚えがないけど
外ではやっぱり大きな声で言う言葉でないことは
伝えても良いと思いますよ。
まぁ〜、そのうち飽きて(反応してもらえないとね)
言わなくなるものですから、ブームが早く去るといいですね。
Posted by ムーミンママ at 2008年06月30日 14:20
>美香さん
そうですよね、仕方ないですよねー。
なぜだかまだうちの保育園にはグーググーはキテナイようです。
そのうちくるかな。

>maki
えー、想像すると笑えるわー!
バレエ教室でっていうのが…ひどい。。
お母様大変だったことでしょう(-_-)

>こうたろ。
崩壊するわなー、ナベアツで算数の授業とか収拾つかなそう。。。

>ムーミンママさん
おひさしぶりです。3歳児担当なんですね!
そうですね、「ダメ!」とかでなく、私の気持ちを伝えるのはいいですよね。
Posted by ヒロ at 2008年07月03日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。