2010年02月27日

次女おたふく

先週の次女。
木曜日位、なんだか食欲があまりない、でも元気なので気にしていませんでした。
保育園でもあんまり食べてないですと言われ、食べない時期なのかなーなんて思っていました。
そういえば、機嫌が悪かったような、でもイヤイヤ期だからこんなもんかと気にしていませんでした。
最近次女の顔が丸くなってきたんじゃない?という夫の言葉も、まあ太ることもあるさと気にしていませんでした。
月曜日の朝、顔というかあごが激しくふくらんでだるだるの二重あごになった次女を見て、前の日夕方から14時間もほぼうつ伏せで寝たせいで顔がひどくむくんだんだと思いました。
二重あごがあまりに面白くてスラムダンクの安西先生みたいにたぷたぷとさわって遊んでいました。
せっかくなので写真も撮って、普通に保育園に送っていったら、朝イチで会社に電話が。
「おたふくじゃないですか?」

ガーン。
おたふく風邪ってほっぺが腫れる病気だと思っていたので、全くの想定外。
調べてみたら、あご周りが腫れることもあるらしい。写真撮って笑ってる場合じゃなかった…。
お迎えに行って病院に行ったら、まあ流行ってるし(年末位から地域の保育園や小学校で大流行中)、そうだろうねー、と軽い感じで言われました。
熱もないので、特に薬も処方されず。
顔が丸くなっただけで元気な次女と自宅待機することになりました。

本当に元気なので、本人もなんで自分が保育園に行けないのか分からないようで、長女の送迎で保育園へ行くと、「先生がいいー!」と駄々をこねていました。
ホールを外から覗いて、先生やお友達と窓越しに会話したりもしました。
(次女は園内の敷地に入れないため、長女は保育園の入口で先生に引き渡しをしていました。)

月曜朝の顔の腫れがピークだったようで、水曜日にはなんとか登園可能になりました。
というか、先週からおたふくだったようで、申し訳ありません…。
水曜日は次女のクラスの保育参観だったので間にあってよかった。
参観の話はまた別に書くことにします。

おたふくを写真で検証。
日曜日(そういえばこの時既に顔がふくらんでる…)
CIMG1742.jpg
月曜日朝(まだおたふくだと気付かず。面白いので写真を撮った)
CIMG1750.jpg CIMG1751.jpg
月曜日夕方(保育園からの呼び出し後。既にピークは過ぎていた…)
CIMG1754.jpg
水曜日(すっきり?元からほっぺぷにょぷにょだしなぁ)
CIMG1762.jpg
posted by ヒロ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

まねっこ次女

保育園の誕生会のプレゼントでウェストポーチなどをもらってきた長女。
早速つけてみたら、おつりをポーチに入れる店員さんみたいだったのでお店屋さんごっこが始まりました。
それを見て自分も!と次女がやりたがり、店員さんを交代でやっていました。
「いらっしゃいませー」「しゃいませー」
「10円でーす。はい、9万円のお釣りでーす(それもどうかと思うが)」「おちゅりでーす」
「もう、まねばっかりして!ねえね、もうしょうちするよ!」「しょーちするよ!」
「あ、しょうちしないよ、だ」「しょーちしないよーだ!」

そんな中、長女が突然うわぁと泣き出してキッチンまでやってきたので、また次女に叩かれたりしたのかと思って聞いてみたら、「怪談レストランの怖い話思い出したーーわぁーん」とのこと。
デパートで呪いの靴を履いたらエレベーターで地下に降りてしまい魔界(?)についてしまう、という話がすごく怖いらしい。
夜寝るときもこの話を思い出したとかで突然泣き出したことがありました。
怪談レストランにはもっと怖い話もいっぱいあるんだけど…エレベーターが身近にあるせいかしら。長女の怖さのツボがいまいちよく分からない。
しばらく怪談レストランばかり図書館で借りて読んでいたけど、ちょっとやめることにします。
posted by ヒロ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

次女、イヤイヤ期真っ最中

032_2.jpg
次女2歳2ヶ月、イヤイヤ期真っ盛り。

最近保育園から帰りたがらない。
6時前にお迎え行っても、家に帰ると7時近い。

保育園帰りなどにお友達と別れる時は「○○ちゃんがいーいーーー!(×10)」とお別れが悲しい様子。
そんな時に、「ママと○○ちゃん、どっちが好き?」と聞いてみたら「○○ちゃん!」と即答されました。
長女も「ねえねと○○ちゃんは?」と聞いてみたらやっぱり「○○ちゃん!」と。
長女とふたりで「こんなに毎日優しくしてあげてるのにね…」といじけていました。

まだまだお友達と一緒に遊ぶといっても、一緒に並んで同じおもちゃで遊ぶくらいで、特にやり取りがそれ程ある訳ではないんですが、同い年位のお友達といるのがとても楽しいようです。

先日は小雨の降る中、保育園の駐輪場(駐輪場まで行くのもなかなか大変だったんですが…)で自転車に乗るのを拒否してひとり大きなかぶごっこ。傘を金網に突き刺して「うんとこしょ、どっこいしょ」と遊んでいました。
無理やり自転車に乗せると騒いで暴れて大変なので、ひたすら説得するも、全然帰る気が見られないので長女だけ自転車に乗せて帰るふり。でも次女は全然平気…。
見えないところまで行って長女としばらく待つも全然平気そう…。
自転車で近くをぐるぐる回りながら待っていたら、ようやく「マーマー、かえる」とやってきました。暗闇の駐輪場に2歳児ひとりという状況でも泣かないなんて。
通りすがりの人にすごく心配そうに見られてました…。(その時はさすがに「もう帰ろうよー」と近くに行きました)

ほぼ毎日見ているピラメキーノ(6時半から)も間に合わない日が多くなり、録画視聴しています。。

長女が2歳の頃も帰るのに時間がかかっていたような気がするので、こんなものなんでしょう。

そういえば、長女が2歳の頃は夕方「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」、「アンパンマン」を見ていたような。
次女は既にピラメキ体操やOnara恥ずかしくないよ(ピラメキーノでやっている歌)が振りつきで踊れます。
プリキュアもポケモンもだいぶわかるようになったし、2番目は何事も開始時期が早いです。

言葉もさらに増えて、だいぶお友達の名前や先生の名前も言えるようになってきました。
先生方は何とか自分の名前を次女に呼んでもらおうと、頑張って教え込んだりしているようです。
posted by ヒロ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

プレゼント

クリスマスプレゼントにシルバニアファミリーをお願いした長女、サンタさんからは希望通り「はじめてのシルバニアセット」をもらい、お正月に山形実家でも買い足してもらい、順調にシルバニアコースを歩き始めました。

と思ったら、2月の誕生日に両祖父母からリカちゃん人形を頂いてしまい、リカちゃんコースも歩き始めました。

おもちゃの置き場所をまた考えなければいけません。

次女もイベントを経る度に順調にアンパンマングッズを増やし続け、長女から引き継いだものも合わせたら、我が家にはいったい何十体のアンパンマンがいるんだろうという感じです。。

ちなみに長女から親へリクエストされた誕生日プレゼントは、ピラメキーノのCD
なんと安上がり、とは親の意見。
本人は「誕生日が2月でちょうどCDの発売に重なってラッキー♪」と思っているようです。
はんにゃ(金田)人気恐るべし。
posted by ヒロ at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

誕生会

013.jpg

長女、5歳になりました。

1月中旬から、誕生日会をやりたい!と言い出した長女。
スタジオマリオ(写真館)からの「誕生日を100倍楽しむ!」みたいなDMに影響を受け、保育園のお友達を呼んで誕生会をやることに決めたそうです。
呼ぶ人リストを作ったり、何時から何をやるとか、スケジュールも細かく決めていました。
ずいぶんやる気なので、親もこのイベントに乗っかってみることにして、お友達ママへ連絡したら、なんと5組中4組の親子に来てもらうことができました。
誘ったのも1週間前だし、誰も来てくれなかったらどうしよう、と心配していたので嬉しい限り。

長女は、1週間前から保育園でせっせと牛乳パックを材料にくじびきを作り、来てくれるお友達へのお礼のお手紙も準備していました。
親は軽いランチとケーキを準備。ケーキは長女の希望通りサーティーワンのアイスケーキ。

なんと来てくれたお友達は皆プレゼント持参で来てくれたので、ずいぶん誕生日会らしい内容になりました。
長女の作ったくじびきも、なぜか大好評。「もう1回やらせてー」と景品(これも長女の制作&選定したおもちゃや洗剤…)
がなくなるまでやっていました。
長女のくじは、「おおあたり」「あたり」「2とう」「はずれ」「もう1回」とあって、一度引いても袋の中に戻してしまうので「おおあたり」続出だったりしたのですが…、でもほんとに皆楽しそうで、長女も満足気でした。

長女の好きな男の子も来てくれたのですが、来ていた女の子はほぼ皆その男の子が好き!というなかなかすごい状態でした。でも男の子1人だったので、女の子がリカちゃんやシルバニアで遊んでいて、暇そうな時もあり…。
ベイブレード持って来てたけど、なにせ相手がいない。
でも女の子もベイブレードやらせてもらったりもしていました。

長女が皆に書いた手紙は、私はノーチェックだったんですが、好きな男の子宛てには結構すごいことが書いてあったようで…。「よかったらけっこんしてください」とか何とか…。きゃー。

ちなみに、次女も同じクラスのお友達(長女の友達の妹)が来てくれたので、とても嬉しそうでした。
posted by ヒロ at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

