2009年11月09日

長女、4歳9ヶ月、100センチ14キロ。

長女はますます口が達者になって、いっぱしのお姉さん風です。
今日も妹に怒っていました。
「ひめちゃん!そんなことしてるとねぇ、ねえねのカミナリが鳴るよ!おも切れるよ!!」
微妙に間違ってるのがかわいらしい。堪忍袋ですよ。

夕食時に、「しらすはなんの魚?」と聞かれたので「わかんない、調べといてー(ほんとにわからん)」と答えたら、「みー、こどもなんだから調べられないよー」と言いつつ、パソコンの電源を入れるとFireFoxを立ち上げ、ホームページになっているGoogleに「しらすわなんのさかな」と入れ検索!とかしてました。すごい。
(実際には文字入力がローマ字入力だったので、英語になるーと言われ、かな入力にしてあげました。その後私も手伝い、しらすはいわしの赤ちゃんと判明。)

002_10_1.jpg
posted by ヒロ at 23:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

写真で振り返る

8月から10月をまとめて写真で振り返ってみます。

・8月下旬、山形へ帰省
 おいしいものを食べて、蔵王に行って、川で遊んできました。

20090821_134819.jpg
ポケモン新幹線に遭遇。ラッキー☆
そういえば今年もJR&セブンイレブンのポケモンラリーやりました。

20090821_203541.jpg
階段大好きな次女、山形でも階段のぼりまくり、一度落ちて顔にあざができました。。

20090822_145216.jpg 20090822_150047.jpg
初蔵王。

20090822_142925.jpg
そしてこの夏2度目のスライダー。
軽井沢より蔵王の方が長いし安いし速かった。

20090823_150613.jpg
川遊び、遠くに見えるのはパパと長女。
「ぶどうむし」という川の石にくっついている小さい虫(2,3ミリ位)を取っている親子がいて、長女も探していました。うじゃうじゃいました。ヤドカリのように殻(小さい石を固めてできてる)に入っているのだけど、それをむくとチビいもむしみたいなのが出てくるのです。

20090822_183005.jpg
毎度のこんにゃく番屋にも行きました。
今回は従兄たちも一緒。
従兄たちは小1&年中。
長女は小1の従兄と長男長女同士で気が合うのかよく遊んでいます。

・生まれたばかりの従妹とご対面
弟夫婦に子どもが生まれました。
005_6.jpg
まだ3週間位。長女はかわいいーと抱っこさせてもらったりしたけど、次女は特に反応なし。。


・アンパンマンミュージーアムへ
011_2.jpg 027.jpg
次女「アンパンマン!アンパンマン!!アンパンマーン!!!」と大興奮。壁のアンパンマンの絵をばしばし叩いていました。

033_1.jpg
SLマンから降りてこない次女。

・9月の保育園は運動会の練習をたくさんしていました。
 保育園児が二人いると競技の半分には登場するので見る方も大忙しです。
029 (2).jpg
次女のらーめん体操。
手に砂がついたのが気になり、ずっと払っているだけで踊らず…。
家ではたくさん踊ってくれたんですが、まあ1歳児なんてこんなものでしょう。

018_2.jpg
長女のリレー。
運動会は、雨が降って途中で中断してしまったのですが、室内で踊りなどをやっている間に雨があがったので、また外に出てリレーだけやらせてもらえました。

・長女は車酔いが怖いそうで、車に乗った瞬間に「頭痛い」と言います…。最近の移動は電車or自転車のみ。本人曰くバスは大丈夫らしいです。
実際、保育園の遠足(子どものみ)で、隣の市までバスで行ったけど大丈夫でした。
写真なし。

・次女の”自分で!”と”イヤイヤ”が激しくなってきました。
忙しい時は大声で怒鳴ってしまいます。魔の2歳児はすぐそこだ…。
006_6.jpg
冷蔵庫開けてー。じゅーしゅ!わんわん!(動物ゼリーのこと)

・ハロウィン
008_5.jpg
今年もマンションのサークルでハロウィンイベントやりました。
今年は次女も参加、マンション内を練り歩き、お菓子をいっぱいもらって帰ってきました。
サークル、働きながらだとあんまり参加できないのですが、やっぱりマンション内にお友達がいるのはとてもいいです。

・長女の絵。
001_11.jpg 004_6.jpg
上手です。
posted by ヒロ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

