2009年10月29日

元気です

しばらくぶりの更新です。

夏の終わりに山形に行ったり、運動会があったり、アンパンマンミュージーアムに行ったり、平穏に暮らしています。

次女は最近だいぶしゃべれるようになりました。
「ママ、ごはん、ないねー」と私が食べ終わると指摘してくれます。
お気に入りのフレーズは「パン・パン・パンツ♪」、意味がわかりません。
丸がうまく描けるようになり「まにゅ!まにゅ!」と言いながら嬉しそうに描いています。
だいぶしゃべれるんですが、まだ発音が微妙で、家族以外には宇宙語です。
長女はもう少しはっきりしゃべってたような気がしますが、思い出補正がかかっているかもしれません。
耳鼻科に行ったら耳栓のような耳かすが取れたので、そのせいかとも思いましたが、関係ないかもしれません。。

長女の真似は相変わらずで、くっついて歩いて、同じものを持ちたがり、同じことをしたがります。
そのせいかわかりませんが、運動神経がよさそう。
でんぐり返しは前からできましたが、ジャングルジムや鉄棒もアクロバットにこなします。

長女は逆にまだ前回りは怖くてできないし、走りも女の子走りで正直速くない。
でも、「ミーの得意なことはスポーツでーす。趣味は走ること」とか公言しているので、こんなことを書いているのがばれたらまずい。(最近、保育園ノートも検閲されます)
私が、「ヒメちゃんは運動神経いいねー」などと言おうものなら、「ミーのがすごいよ、見て見て」とアピールされます。
難しい言葉も使いますが、まだまだかわいい間違いも多いです。
「バニーコール」→バルコニー
「ウエイトレース」→ウェイトレス

保育園では新型インフルエンザがひとり出ましたが、広がらずに済み、無事に毎日保育園に通っています。
長女はともかく、保育園1年目の次女の丈夫さにはびっくり。
学区の小学校では学級閉鎖、学年閉鎖が出ているし、うちの会社にもついにやってきたので、保育園も時間の問題かもしれません。
子どもたちへの予防接種は12月下旬らしいけど、それまで持つならもうかからなそうな気もします。
posted by ヒロ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

