2009年08月31日

怖がる次女

基本的に怖いものなしの次女、1歳8ヶ月。
まだ怖がることを知らないのかと思っていましたが、先週突然、テレビを見ていてパニックになり私のところに泣きながら駆け寄ってきました。
どうしたんだろうと思ったら、原因はどうやらこのCM。
白クマが走ってるだけなんだけど、なぜか怖いらしい。


長女が今はまっている夕方のテレビ東京の番組「ピラメキーノ」で必ず流れるので、毎回恐怖におののいています。。

それにしてもこれ、何のCMなのか、Google先生も御存じないようで、謎です。
まあきっと情報を遮断して、そのうち種明かしする系のCMなのでしょう。
posted by ヒロ at 19:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

軽井沢旅行

7月末、軽井沢へ2泊3日の旅行に行ってきました。
宿はグリーンプラザ軽井沢。子供連れには評判のいい宿です。(最近宿がグリーンプラザばっかり…)
私の両親も一緒なので総勢6名。

軽井沢に向かう途中、佐久平PAに寄りました。
ここは冬はスキー場になっているらしく、夏はリフトで上がって山の上からソリで長い滑り台を滑ることができるのです。
他にも、雪遊びやニジマス掴み、ふわふわ(子どもが中でジャンプして遊べるやつ)、アスレチック、ビニールプールなど、たくさん遊べました。
アスレチック以外はいちいちお金がかかるのですが、こういう時はケチらずパーっと使ってしまいます。
滑り台も大人600円、子ども400円とかするのですが、私と長女は2回もやってしまいました。
それ以外にもトランポリンやカブトムシハウスなどがあり、昆虫採集をしている親子がたくさんいました。

雨予報だったので遊べるかどうか不安だったのですが、着いてみたらなぜか快晴、直射日光ガンガンでした。
よくても曇りだろうと思っていたので帽子の準備もなく…子どもたちは服のままプールに入って(プールがあるのは知らなかったので水着はなく。。)涼んだりしていたので元気だったのですが、私が日射病のようになってしまいしばらく頭痛はするし大変でした。

005_5.jpg 014_2.jpg
雪、つめたー&リフト。
035.jpg 038.jpg
ひたすら水遊びの次女。長女はアスレチックにもチャレンジ。
024.jpg
こんなに長いすべり台は初めてだーい。

2日目は今回の旅行のメイン、おもちゃ王国
グリーンプラザ隣接の子ども向け遊園地です。
子ども向けだけあって、何歳でもジェットコースターでもなんでも乗れます。
次女もジェットコースターやゴーカートなど激しく揺れる乗り物にも乗せられました。(乗りたいって言うので…)
平日というのもありますが、あまり並んでないのがとてもいいです。並んでても10分以内でした。

乗り物以外にも、シルバニアファミリーやリカちゃんの部屋、アンパンマンのおもちゃ部屋やおままごと部屋など、室内で遊べる場所もたくさんあって、長女はこのシルバニア&リカちゃんが一番楽しかったようです。

自然コーナーみたいなところも園内にあって、水遊びや砂遊びができました。
水が山の水なので、とても冷たくて、足がキンキン痛くなってしまうのに、長女は長いこと遊んでいました。
次女は水遊びは少しだけで、隣の砂場で泥だらけで遊んでいました。
他にます釣りもできたけど、それはやりませんでした。

009_4.jpg 014_3.jpg

026_2.jpg 036.jpg

3日目は雨でしたが、おもちゃ王国を再度訪問。
午前中、室内遊びを楽しみました。

今回の旅行、ホテルの中にも部屋の近くにボールプールやおもちゃなど、遊べるところがあったし、子どもたち(特に長女)は大満足だったようです。
「ミーが大人になる前にもう1回来たい」と言っていました。

050.jpg
長女がリカちゃんで遊んでいる間に次女と撮影。
長女が家に帰ってから写真を見て「ずるーい」と怒っていました。
次は一緒に撮ろうね。

それにしても、どうしても子ども中心の旅行になってしまいます。
会社で他の人の話を聞いていると、ちょっと大人だけの旅行もしたくなりますが、
今しかできないと思えば、これもまた楽しいかな。
佐久平PA→おもちゃ王国の今回のコース、親子連れにはかなりオススメです。


posted by ヒロ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の語彙

だいぶ次女の言葉が出てくるようになりました。
長女と比べると少し遅め。まあ長女が早かったので普通くらいなのかもしれません。
(こうやって比較をすることはあまりよくないのかな…、でもやっぱり比べてしまうのです)

「ママ」「パパ」「ねえね」「わんわん(だいたいの動物はわんわんで片付けられる。カラスもわんわん)」「アンパンマン(アンパンマンに登場するキャラクターはすべてアンパンマン)」「パンパン(食べ物のパン、またはパンツ)」「おちゃ」「じゅーしゅ」「おっと(もっと)」「ジャージャー(シャワー)」

これ以外にも、私たちには理解できない長い言葉をぐにゃぐにゃ文章っぽくしゃべっています。
アンパンマンの歌を歌っていると思われる時もあります。

その場でくるくる回ったり、ジャンプしたり(ほとんど浮いてないけど)しています。
水遊びが大好きで、プールや水風呂はなかなか終わりになりません。

近所のこどもプールにももう3度行きましたが、遊び方がどんどん大胆になっています。
最初は広いプールに戸惑って、パパやママにくっついていないと嫌だったのが、1人で歩けるし、浅いプールでワニ(両手を底について進む)もできるようになりました。
顔にジャブジャブ水がかかっても笑ってます。
お姉ちゃんが滑り台をやるのを見て、やりたいというので私と一緒ですが滑り台もやりました。
1歳前半ででんぐり返しができたし、泳ぐのもすぐにできそうだし、意外と運動神経がいいのかも。
012.jpg 037.jpg
043.jpg
posted by ヒロ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

