2009年05月30日

長女画伯

長女の最近の作品を少し公開します。

002_6.jpg
保育園で毎日のように描いてくる絵。
左は将来の夢。「かしゅになりたイ」
毎日お手紙もらいます。ママの絵と一緒に「ままいつもありがとう」「ごはんいっぱいたべるね」「いっしょにあそぼうね」などが定型文。何十通ももらっています。うれしいものです。
このお手紙や絵は保管すべき?既に溢れてます…。

004_5.jpg
世界のナベアツ。似てる…。

001_10.jpg
古いカレンダーに書き込み。
「みぎのひ」「ひだりのひ」「まえのひ」「うしろのひ」などがあります。
とある日、「今日はうしろのひー」と服を全部後ろ前に着ていました…。
posted by ヒロ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女1歳5カ月

最近の次女の様子を。

嫌なことは「や・だ・うー」と意思表示。憎たらしいくらいはっきり言います。
靴は自分で脱ぎたい。
荷物も自分で持ちたい。
きゅうりスティックをマヨネーズにつけてマヨネーズだけ食べるのが好き。
シール貼り大好き。お姉ちゃんの真似をしてお絵かきするのも好き。
机の上に置いてあったボールペンで白いソファに落書き…。得意げでした。(昔、長女も油性ペンでソファに落書きして得意げでした)
好きな絵本は「もこもこもこ」と「もけらもけら」、「いないいないばぁ」系全部、わんわんとうーたんの「いないいないばぁ」の雑誌。
もこもこもこは下手すると10回連続とか読まされます。
アンパンマン大好き。
最近お姉ちゃんのことを「ねえね」と言います。
保育園帰りはいつも泣く。靴がうまく履けないとか、もっと遊びたいとか、疲れてるとか色々ありそうだけど、こっちも疲れているので泣いたまま運んで連れて帰ってます。
生き物はだいたい全部「わんわん」、ざりがにでも「わんわん」。たまに「にゃー」。
お気に入りの服があります。(パンダのTシャツにボーダーのズボン)

004_4.jpg
台所で私が夕食の準備中に自分で野菜室から出したトマトを丸かじり。
ほっぺは傷ではなくて赤いペンで自分で描いちゃったものです。

010_3.jpg
パパのフットサル応援に来ています。
posted by ヒロ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

金曜日の夕方、虹を見ました。

会社帰りに地元駅に着くと、晴れて日差しはあるのにかなりの大粒の雨というおかしな天気。
すると、雨の中に大きなくっきりした虹が見えて嬉しくなりました。

まず思ったのが、ああこの虹、長女に見せたい!ってこと。
まだ本当の虹って見たことないと思うし、絶対喜ぶと思って。
でも急いで保育園に向かう途中に一旦曇ってしまって虹は消えてしまったのです。
あーあ、と思って長女に「さっき駅のほうで虹が見えたんだよ」と言ったら、保育園でも皆で見ていたそうです。
よかったなぁ、でも一緒に見たかったな、と思いながら帰りの支度をして外に出ると、また虹が復活。
最初ほど大きな虹じゃないけど、わりとくっきり。
自転車で大騒ぎしながら家まで帰りました。

長女は、「保育園にも虹があって、駅のほうにもあって、うちのマンションにもあって、あちこちに虹がたくさんあったね!」と大喜びでした。

次女にも、一応見せたけど、うーん、君は見えてるのかいっていうイマイチな反応でしたー。
そんなことだろうと思いましたけど。
posted by ヒロ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

上野動物園

連休初日、上野動物園に行ってきました。
今年はGWに泊まりの予定はないので、動物園が一番イベントらしいイベントです。

1週間前に長女に動物園に行く予定を伝えたら、「えー、ミー、ヒメちゃんを喜ばせることしか考えてないからアンパンマンミュージーアムがいい」「動物園には見たいものがない」と散々な言われようで少しへこみました。
が、なんとか長女の気持ちを盛り上げ、当日は長女もわくわくして出発することができました。ふぅ。
アンパンマンミュージーアムはもう少し次女の成長を待ちたいので、数ヶ月後にする予定。今もかなりアンパンマン好きですが、アンパンマン以外のキャラクターをあまり区別していないようなのです。

次女は初の動物園、大きい動物に「あ!」と指を指して喜んでいました。
爬虫類・両生類館で魚を見て喜んでいたので、今度は水族館もいいかも。
早めに行って早めに帰ってきたのですが(動物園にいたのは10時から14時)、帰りには疲れて眠っていました。
023_2.jpg

長女は、文字が読めるようになっているので、動物をただ見るだけではなく、パネルの説明を見て動物の名前や習性を学んでいました。
新しい楽しみ方だわ。
他にも、羊やブタやアルパカを直接触れて嬉しかったようです。本当はウサギが触りたかったようですが、残念ながら時間外で触れず。(お隣でウサギを飼っているから今度触らせてもらおうっと)
それから「ZOO」が英語で書けるようになりました。
004_3.jpg 026_1.jpg
posted by ヒロ at 20:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

