2009年02月23日

長女のお誕生会

保育園では毎月、誕生日の子を集めてお誕生会をしています。
今月は長女の誕生月だったので見学に行ってきました。年少クラスからは見学OKなのです。それまでは親を見て泣いてしまったりするのでダメということになっています。

ずらーっと誕生日の子が前に並んで、先生からインタビューされて、誕生日の歌を皆に歌ってもらいながらスキップを披露して、自分が指名したお友達からプレゼントをもらいます。

長女は「パパとママの名前」を聞かれて上手に答えていました。
「大きくなったらなりたいもの」の質問には恥ずかしそうに「かしゅ」「アイドル」と答えてみんなから拍手をもらっていました。
質問は事前に教室で練習していたみたい。
他には恥ずかしがって一言もしゃべらない子もいたり、好きな食べ物を答えたり、4月から行く小学校の名前を言っている子がいました。

誕生会の日の給食は、ハンバーグや鶏のから揚げ、カレーピラフなど子ども達が大好きなものが並びます。この日もバイキング形式で楽しかったそうです。
さらにお昼寝後のおやつはケーキが出ます。

ちなみに次女も誕生会に参加していたのですが、お姉ちゃんが前に立っているのに気づいて何やら興奮していたそうです。
私は一番後ろで次女に気づかれないようにこっそり見ていたので、ばれずにすみました。

ただ、長女は私が昼間に保育園にいると心が乱されてしまうようで、この日もお昼寝後に「ママー」と泣いたそうです。
posted by ヒロ at 14:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女の保育参観

先週、次女の保育参観に行ってきました。
まだ保育園入ったばかりだけど、今月は年間行事として各クラス保育参観があるのです。

寒い雨の降る日だったのですが、最初は外のテラスからのぞき穴(部屋の中からは動物の絵が描いてあって目の部分が穴が空けてある)で中の様子を見ました。
次女は私と離れる時に泣いていたけど、すぐに泣きやみ、お友達や先生をじーっと観察していました。
さすが0歳児クラス(まあほとんどがもう1歳代の子なんですが)、体操で先生が踊ってもほとんど反応しません。
1歳後半の子は少し動いたりしてるけど、ほとんどみんなバラバラのことをしていました。
次女に至っては、ぼーっと立っているだけ。
踊っているのは先生4人…むなしくならないのかしら、と思うくらいの光景でした。。
でも、次女含め、泣いている子はいませんでした。

その後、10時のおやつに牛乳を飲むのですが、次女はほとんど飲んでいませんでした。
先生に勧められても首を振って「いらん!」と意思表示。
家でも飲みたくない、食べたくない時は首をぶんぶん振るのです。

30分外から観察した後、教室に入れてもらって子どもたちと一緒に紙でお雛様制作をして、給食を食べました。

その後懇親会。
保護者たちが自己紹介をしたり、先生が1年を振り返ってお話をしたり。
今の0歳児クラスはほとんどが上にお兄ちゃんお姉ちゃんのいる子たちでした。たくましいクラスだわ。
でもって来年度の保育園役員にも立候補しときました。
こういうのは最初にやっといた方がいいのです。

001_8.jpg
哺乳瓶は生まれてから一度も使ったことがないのですが…自分で棚から引っ張り出して来てちゅぱちゅぱしてました。
最近、引き出しの中身を全部出すのがブームなのです。
posted by ヒロ at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

慣らし保育順調です

004_.jpg
次女の慣らし保育、インフルエンザで1週間お休みしてしまいましたが、まあ順調に進んでいます。

とにかく、しっかり食べてくれるので助かります。
今日は初めてお昼寝までだったのですが、おんぶで寝て、ふとんにおろしても眠れていたそうです。

保育園の連絡ノートより。

「1週間ぶりの登園で、抱っこされていれば泣かずに遊んだり、お友達が遊んでいる様子をじーっと見ていました。
抱かれているうちにうとうと眠くなり、15分程眠りました。
その後お腹がすいたようで泣いていましたが、給食になると自分で食べてご機嫌になりました。」

「昨日に比べて泣くことが少なく、座っておもちゃで遊ぶことができました。
体操したりリズム遊びを始めると、座ってお友達のことを見ていました。
その後テラスに出るとピタッと泣きやみ、歩き始めて多少なりとも笑顔が出ていました。
給食になると自分でスプーンを持ち、パクパク食べていました。
椅子に座って落ち着いて食べていました。
その後眠くなったのかおんぶするとすぐに眠りました。」
posted by ヒロ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

4歳

003_6.jpg
長女が4歳になりました。
私はインフルエンザ中だったので、誕生日パーティーの歌を遠くに聞きながら高熱で寝込んでいました。
切ない。
長女は祖母が泊まり込みで来てくれていたので、たくさん遊べて楽しそうでした。

4歳児は、大きくなったら歌手になりたいそうです。
プリキュアの影響ですね。
日々、歌って踊る練習を頑張っています。
前にアザラシになりたいって言ってたのはどうなったのか聞いてみたのですが、「あのね、人間はアザラシにはなれないんだよ」とあっさり否定されました。
4歳は現実的。
ちょっとさみしい母です。
posted by ヒロ at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

インフルエンザ

我が家にもやってきましたインフルエンザ。
最初の餌食はなんと私。次女から回ってきた嘔吐下痢で弱ってる体で1日3回保育園をうろうろしていたら(朝送り、昼次女の迎え、夕方長女の迎え)、インフルエンザにもなっちゃいました。
ちなみに嘔吐下痢は夫→次女→私→夫といまだループ中です。

実家から母がヘルプに来てくれたし、タミフル飲んだし、なんとか熱は2日で下がりました。
タミフルなんてたかが熱のピークを1日2日短くするだけの薬、と思っていましたがあの熱があと1日続いてたらかなりきつかった、ありがとうタミフル。
が、私が発症してから4日目の今朝。次女が熱い…。
予想通りのインフルエンザ。まあ授乳やら添い寝やら私と一番長く過ごしちゃったからな。
現在次女もタミフル中、早くよくなれー。
そんでもってインフルエンザさん、これ以上広まらないでください。。
posted by ヒロ at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

次女の保育園生活スタート

昨日から次女も保育園デビューしました。
まだ慣らし保育で11時までです。あっというまー。

初日は訳がわからないうちに預けられたので、すぐは泣かず、しばらくしてから「ママがいないー」と泣いていたそうです。
お庭で遊んで、麦茶を少し飲んだとのこと。

園庭では長女と会い、長女は次女にべったりで、部屋の前まで送ってくれたそうです。
11時のお迎え時、ちょうど長女が部屋に入るところだったので声をかけて、その時は普通に「バイバーイ、またあとでね!」と別れたのですが、その後長女は突然泣いたそうです。
先生曰く色々分かって我慢して泣いている感じだったそうで…わかっちゃいるけどママを見たら一緒に帰りたくなっちゃったそうです。
でも少し泣いたら自分で泣きやんで給食を食べたとのこと、頼もしい。
これからはできるだけ見つからないようにしよう…。
でも保育園は平屋で次女のクラスは一番奥。必ず園庭横と長女のクラス前を通らなければいけないのです。

長女が初めて保育園に行った時は、飲まない食べないで大変だったので、これだけでもかなり安心しました。復職時期遅らせて、給食食べさせに行ったもんなぁ…。

2日目の今日は朝から大泣き、もうママがいなくなるのがわかってるみたい。
迎えに行っても泣いていたけど、節分集会では鬼を見て観察して時々笑っていたそうです。
集会でも長女が隣に座っていたらしい。
お迎えは長女に見つからず無事できました。
帰ってくる途中のおんぶで寝てしまいました。泣き疲れたかな。

004_1.jpg
公園にて。
お姉ちゃんと公園で遊べるようになって嬉しいのです。
posted by ヒロ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

包丁

長女の包丁さばき、だいぶ上手になってきました。

007_3.jpg
posted by ヒロ at 11:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

