2008年12月26日

明日から冬休み

今日で無事に2008年の保育園も終了。
なんだか最近イヤイヤ期再来?の長女ですがなんとか頑張りました。
なぜかここ数日、1日1回は何か些細なことで泣いて暴れています…。

我が家には23日の朝にサンタさんが来てくれまして、長女は希望通りピアニカを、次女は絵本をもらいました。
ケーキも23日に食べました。
次女にも欲しがるままにケーキやチキンを食べさせてたら、次の日顔にブツブツができてしまいました。
やはり早すぎたようです。

次女は歩くのとハイハイが半々くらいになってきました。
よろよろと転びながらもやる気を出して精力的に歩いてます。
転ぶ時はおしりからどすんといきます。
試しに数えたら30歩とか歩いてました。
まあ所詮家の中、そんなに広くないのでそれだけ歩くことはめったになく、すぐ目的地に着いてしまいます。
また外歩きもチャレンジしてみようかな。

明日からは夫も長女も冬休み。
なにしよっかなー。

004.jpg
23日、なんとなく浜松町のポケモンセンターへ行った後、東京タワーまで足を延ばしてみました。
すごーく混んでいて結局何もせず帰ってきたのですが、帰って来てからニュースでこの日が東京タワー50周年イベントだったことを知りました。。
posted by ヒロ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

自宅カラオケ

wiiのカラオケ買っちゃいました。
このソフトの存在を知ってから数ヶ月間、ずーっと発売を心待ちにしつつ、買うかどうか葛藤してきたのです。
結局、予約して購入。(正確には夫が予約しといてくれました、できた夫です)

005_4.jpg
たのしー。
とりあえず昼間に懐かしのコムロ系を1時間歌いまくって(次女は傍で踊ってました)、夕方は保育園から帰ってきた長女とプリキュアを歌いました。

あーたのしー。
ソフトとマイクで5000円+1ヶ月ダウンロードチケット1000円分はもう消費した感があります。
お近くの方ぜひ一度お越しくださいませ。
posted by ヒロ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1歳になりました

次女、1歳になりました!
長女の時と比べると、だいぶ1年経った感想が違います。
長女の時は、いろんなことを経験させて、大きくなった実感もあって、なるべくしてなった1歳、みたいな感じだったのに、次女は、まだまだチビスケな感じ。
なんでこんなチビでまだ何もできないのにもう1歳になっちゃうのよ、みたいな。

実際は次女も長女にくっついてあちこち行ってるし、いろんなことをしてるんだけど、どうもそういう時は長女ばかり見てるような気がします。
だって実際動くんだもん。次女はずっと抱っこされてるから仕方ない。

誕生日は山形実家でお祝いしてもらいました。
じゅうたん敷きがいいのか、ずんずん10歩以上歩けるようになりました。
家に帰ってきてフローリングだから歩けないかなと思ったけど、家でもたくさん歩いてました。
今日はその場ですっくと立ってたし。(今まで立ち上がる時は何かにつかまって立ってたのです)
チビスケなりに成長しています。

食事の量は長女の時とは比にならないです。
もりもり食べます。あげたらあげただけ。食べ物がある限り。1日中。誰かが何か食べようとすると寄ってきます。
長女の残した分も食べてます。さすが二番目、たくましい。

010_.jpg 033.jpg

006_4.jpg 029_2.jpg
posted by ヒロ at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

保育園面接

次女の保育園4月入所の申込み&面接に行ってきました。
もちろん長女の保育園に入れたい訳ですが、4人枠に対して第一希望で出しているのが10人だって。(実は私より優先順位の高い人を1人知っているので実質3人枠に9人…)
どーでしょ。
まあたぶん大丈夫でしょ。
きっと大丈夫でしょ。
うーん不安だ。

結果は2月。
入れるといいなぁ。
posted by ヒロ at 00:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次女→長女

これが噂の姉妹感染。。
長女に風邪をうつして次女は元気になってきました。

でも今週末は保育園のおたのしみ会(劇とか歌の発表会)。
なんとか治してもらわなくっちゃ。

でもさすがの3歳児、0歳児が3日かかった熱も3時間でクリア(^-^)
あとは咳が治まればってところです。
posted by ヒロ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

次女風邪っぴき

どうも最近、次女の鼻がたれてるなーとは思っていたのですが、ついに本格的に風邪をひいてしまいました。

ここ3日、熱が出て咳も出て鼻水も出てます。
あんなに食に意欲のある子が何も食べません。おっぱいはいつもよりは少ないけど飲んでるのでまあ大丈夫でしょう。
遊んでてもなんだかフラフラしてます。

1歳健診もサークルのクリスマス会もお休みしました。
でも長女の保育園のお迎えは行かざるをえません。(熟睡してたら置いていくこともあり)

早く治れー。

これは鼻水だけだった頃↓
003_5.jpg
posted by ヒロ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうやって育つか

その日、寒かったせいか長女は日に3度もおもらしをし、私はイライラ。
寝かしつけても全然寝ずにしゃべってるし、もーうるさーい!早く寝なさいとブチ切れ寸前でした。

そこへ長女が「ねえミーはなんで育ってるか知ってる?」と布団の中から聞いてきました。
まだしゃべるかいい加減にしろと思いつつ(いや小声で言った)、興味があったので「わかんない。なんで?」と聞いてみました。

「ミーはねー、ママの背中を見て育ってるんだよ」

がーん。
どうもスミマセン。
ほんとにスミマセン。
これからがんばります。。
posted by ヒロ at 11:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しいたけとこんにゃく

001_6.jpg 001_7.jpg

以前もやったことがあるのですが、しいたけ栽培キット、また生協で買ってしまいました。
にょきにょきにょきにょき歩いたりしないーけど、本当によく生えます。
15本位収穫した翌日にさらに10本収穫できたりして、しいたけだらけの食卓です。
採れたては絶品、やわらかくてジューシーで味噌汁にすると最高です。
そのまま焼いてもおいしいです。
現在3度目の収穫を終えたところ。原木を水に浸すと復活するので、もう1回位行けるかなー。

こんにゃくは、これまた生協で買ったこんにゃく手作りキットに挑戦しました。
長女がこんにゃく好きだし、軽い気持ちで買ったのですが、イモが2個と白い粉(凝固剤)のみ、どーんと届きちょっと焦りました。
作り方は…1時間芋を煮て、皮をむいて、水と一緒にミキサーかけて、20分混ぜて、寝かして、凝固剤入れて混ぜて、寝かして、切り分けたらまた1時間煮て、と4時間かかりました。。
これがまた大量で、うちの小さいミキサーでは5回に分けてやる始末。
作るのに疲れた(そりゃ疲れるわ)長女も途中からは去ってしまい一人で作業。
できあがったら市販のこんにゃく20個分?って位の量。
どーすんのこれ、とこれはさすがにご近所に配れず(なんとなく手作りこんにゃくって配りにくい)、遊びに来た母に少し持って帰ってもらい、後は煮物、炊き込みごはん、田楽、豚汁、さしみこんにゃく…毎日こんにゃく料理を作っていたら、こんにゃく好きの長女に「もうこんにゃく飽きた」と言われました。
これがトラウマになってこんにゃく嫌いにならないことを願います。
そうそう、手作りしたこんにゃくは味がしみ込みやすくてプリプリでおいしかったです。
でももう飽きたけど。

そういえば干し芋も作ってみました。
蒸したさつまいもを天日に干すだけ。
簡単にできたけど、やっぱり売ってるやつの方が甘みがあっておいしい気がします。
干し芋用の品種とかあるっぽいから仕方ないか。

なんだかこんなことばかりやってたら、友人から「手作り好きなんだね、クッキーとかも焼いたりするの?」と聞かれましたが、そういうのはやりません。。パンはホームベーカリーで焼くけど一番簡単な食パンしか作らないし(粉と水入れてスイッチ入れるだけ)。
間違いないのは、絶対子どもがいなかったらやらなかっただろうこと。
ていうか働いてたら忙しくてやらないか。
posted by ヒロ at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

