2008年11月27日

次女短信2

次女の歯、上の2本の歯の左右に5本目と6本目が生えてきました。
前回からの歩数更新はありません。

あ、あと長女のほくろがいつの間にか4つに増えていました。

次のエントリーはもう少しなんか書きます。。
posted by ヒロ at 00:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

次女短信

昨日3歩、今日6歩。

鼻水出てるけど元気です。
posted by ヒロ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

次女歩く

次女11か月、歩きました、2歩。
1歩歩いては崩れるのはやっていたのだけどたぶん歩いたうちに入らないような気がしていました。
2歩はまあ歩いたといっていいでしょう。いいことにします^^
きっとこれからどんどん歩数が増えていって親を楽しませてくれると思います。
posted by ヒロ at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

やっぱりついてない

朝になったらさらに目が痛くなってるので、日曜日もやってる眼科へGO。夫出張なので子ども2人も一緒です。

が、なんと駅前眼科に「日曜休診になりました」との貼り紙。
なんと先週かららしい…。
また今日もかよ、と思いましたさ。

仕方なく隣の駅まで自転車で行って診てもらいました。
まあ単なるものもらいでした。

診察料と薬で3000円強、意外と高いと思ったけどまあこんなもんかと支払って外に出たら、やんでいた雨が降り始めました…。

近くの児童館で雨宿りがてら休憩してから帰宅。
留守電が入ってました。

眼科からで、料金取り過ぎたので返すからまた来て下さいと。。
もー今日はむりー。
あぁまた面倒くさいことが増えてしまった。
せめて近くの眼科ならよかったのにな…。

おでん作ろ。
posted by ヒロ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ついてない

今日はいろんな事がついてない一日でした。
朝のテレビの占い、きっと双子座は最下位だったに違いない。見てないけど。

以下今日のついてなかった出来事。

昨日長女の風邪で病院行ったのですが、病院から一番近い薬局が最近潰れてしまっていて、院内処方もしてくれず、日も落ちていたので昨日は薬をあきらめ、今日薬局だけ行きました。
1軒目の薬局では処方箋の指定の薬がないとかで調剤してもらえず(病院に問い合わせして別の薬でできるかもしれないけど、変更できないかもと言われたので時間もかかりそうだしやめた)、もう1軒行ったら風邪の薬はもらえたけど乾燥肌用のローションが取り寄せになるので月曜日にまた行かなくてはいけなくなりました。

長女の靴を買いにショッピングセンターに行ったら、目星をつけていた靴はサイズが合わなくて買えず。
モール内の3軒の靴屋を回ったけど、結局なんだかんだで買えませんでした。

セブンイレブンで最近気に入っていた7&iブランドのアイスコーヒー無糖を買おうと思ったら、撤去されていました。
お店の人に聞いてみたら、「そういえば最近入ってきてないですね」とのこと。「聞いときますね」とも言われて一応、「はいお願いします」とは言いましたが、たまにしか行かない店だしそんなこと言われても困ります。

アイスコーヒー、せっかくだからおいしいのを買うか、とコーヒー豆屋さんまで足を延ばしてみました。
そうしたら「リキッドのアイスコーヒーは夏だけしか置いてないんですよ、アイスコーヒー用の豆ならあります」とのこと。
先月はあったのに。もちろん10月は夏じゃないとは口に出しては言いません。
うちはそんなにコーヒー飲まないからコーヒーメーカーも持ってないし、豆は買えません。(ホットならドリップ式で十分おいしいと思ってます。)

浦和レッズ、天皇杯でPK負け。
PKは運とは言え…キーパーが都築ならPK強いし勝ってたかもしれないのに、楢崎の代わりに代表に行ってしまったらしく今日は山岸だったのです。
数年前のチャンピオンシップの悪夢再び、だよ。

左目のものもらいが痛い。
5日位前からなんか調子悪いのはわかっていたのだけれど、メガネだと次女に取られてイライラするから普通にコンタクト生活していたら悪化。
今はまばたきするだけで痛いし、明日眼科行かないとやばいかも。
いつもは自然に治るのになぁ…。

落ち込んで夕飯の用意をする気力も起きず、出前でもとるかと思ったけど、冷蔵庫の中にいっぱい色々あるのに出前をとるとは何事ぞ、と頑張って豚汁うどん作ってみました。
そしたらすごくおいしくて、大満足。
長女も次女も(まあこの人はいつもなんでもよく食べるけど)気に入ったらしくもりもり食べてくれたので嬉しくなりました。

いやーいざ書いてみると自分のちっぽけさを感じます。。
まあ最終的に幸せな気持ちになったからいっか。
そういえば今日何かやらかした次女に「バカッ」って言ったら長女に「バカっていう人がダメなんだよ、カバって言われるよ」とたしなめられました。
posted by ヒロ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

風邪っぴき

長女も次女も鼻水たらしてます。
正確には長女は鼻づまり。
ふたりとも少し風邪気味なのです。
今日昼間いいとものCMの間に、みのもんたの番組をちょっと見ていたら、この時期に早めに風邪を引くのはいいことらしいと言っていました。
なんでも、先にこの冬の風邪の免疫がつくから本当に冬場に風邪が流行った時に重症化しにくいらしいです。
ふーん、なるほど、でもあのどうしようもないバナナダイエットを流行らせた番組だから信用ならん。

次女が11ヶ月。
まだ歩きません。歩きそうだけど、歩いても1歩足を前に出しそして崩れます。
立ち上がるのも何かにつかまって手を離して立ちます。
座った状態からは自力で立ち上がれません。
2番目だと成長早い?と聞かれることがよくありますが、長女は9ヶ月で歩き始め、10か月ではだいぶ歩いていたようなので、逆に遅いのです。
まあ長女は細くて身軽だったので動くのが早かったのではないかと思ってます。
次女はちょうど成長曲線どまんなか、長女と比べてしまうとふっくら、ぷくぷく、よく食べる子なのです。

ごはんは2回の時もあれば4回の時もあります。(3回食って何さ^^?)
親の食事やおやつの度に寄ってくるので与えてます。ただし起きていれば。
でも元気に育ってるからいいのです。
結構量も食べている気がするけど、もっと食べる子は食べるんだろうと思います。

親のマネが少しできます。アワワワと口を叩いたり。
お姉ちゃんのプリキュアのおもちゃが好きです。音が出るやつ。
相変わらずの後追いっぷり。トイレのドアは開けとかないと泣き叫ばれます(夫不在のときに限る)。

最近、結婚してから初めて、夫の出張が多いです。
それも3泊とか4泊とか長め。
子どもを産む前なら絶対寂しい寂しいって大騒ぎしただろうけど(で、飲んだくれただろうけど)、子ども2人抱えてるので寂しいと思う暇があまりないです。
ベッドは2人の子どもたちに挟まれて狭いし。
いつも子育てを夫に頼っているので、心もとないです。
特に寝かしつけ。2人の寝るタイミングがずれると面倒くさい。
いつも旦那様が遅い家庭はすごく大変なんだろうと実感してます。

001_5.jpg
テレビのリモコン大好き。
特に好きなのは「BS」と「CS」のボタン。。

014.jpg 029_1.jpg
夫の出張中に実家に避難しちゃいました。
毎日どんぐり拾いに出掛けた長女、3日目には「どんぐり飽きた…」と名台詞をつぶやきました。

あ、デジカメ買っちゃいました。
見つからないのです。毎日落ち込んでいたら、夫が新しいのを買ってきてくれました。
もう3週間か…。うーん、まだ諦めちゃいないんだけど。
思い出すとブルーになるけど、でも過去の詰まったデジカメより、今を生きることの方が大事だっと言い聞かせて、何とか頑張ってます。
…あぁやっぱりまだダメージがあるっぽい。。。だめだだめだー。
posted by ヒロ at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

包丁デビュー

長女がついに包丁デビュー。
もっと早くてもいいかなとも思っていたんですが、なんとなくこのタイミングとなりました。
今までは野菜洗いと皮むき(手で)、私と一緒に包丁を使うのみだったので、包丁買うときも「うん、買ってー」、届いた後でキッチンに誘ってみても「やるやるっ」となかなかのやる気。
まずはしいたけ(只今しいたけ栽培中)、簡単に切れました。
次はにんじん。ちょっと硬いので難しそうでしたがなんとか切ることができました。
危なっかしいけど、切り方コツを説明するのって難しいし、多分自分で覚えていくものだと思うので、できるだけ口を出さないようにしました。
とは言え、言っちゃうんですけどね。
乱暴ですが、多少指を切っても死ぬわけじゃなし。

一応お約束として、ママと一緒の時に使う、包丁の刃は持たない、とかは言っときました。

今日は玉ねぎを切って「目が痛いー…」と去って行きました。

正直、手伝ってもらったところで時間はかかるしやり直しが必要だし、まだまだ戦力にはならないんですが、急がば回れ、将来きっと役立つことでしょう。
家に帰ったらご飯出来てたりする日が、たぶん、いつか、来るかも…なんてね。

あ、それに自分が関わった料理は食べるのも楽しいようなので、それもいい影響です。


これ、買いました。
posted by ヒロ at 23:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりのサッカー観戦

月曜日、久しぶりにレッズの試合を観に行きました。
なんと今年初です。

やっぱり子ども2人連れて行くのはかなりきつい。1年に1回でいい。
3歳児は90分おとなしく観るのは無理ー。
なんとか90分ぎりぎり頑張ったけど延長になってしまい延長前半はパパとウロウロ、後半途中で退席。
次女は抱っこ&おっぱいがあれば大丈夫、けどずっと抱っこは親がつらい!
試合はPKの1-0で勝ったけど、内容は最低。テレビで見るよりチーム状態がひどいことがよくわかりました。チームプレイしてないもん。チームとしての意思統一がないなんてひどい。
(この試合の後、サポーターと選手、フロントで揉めたらしい、当然のことだ)
そんな試合でも、スタジアムで見るのって面白い。さすがに1年に1回だから。
いつか、子どもが手を離れたら2人でたくさん来たいねって話しました。何年後だろ。
うん、しばらくはもういい。テレビでいい。
それくらい疲れました。

MA320041.jpg
大好きな岡野のレプリカを買ってもらいご機嫌な長女。
でも岡野は出ず。

MA320035.jpg
で、この人は長女のおさがり。
posted by ヒロ at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

立ちました&ハロウィン

デジカメが見つからなくて落ち込んだままの今週…

でもいいこともありました!
MA320024.jpg

立ったよー!

このことだけでかなり嬉しくなっちゃいました。親だなぁ。
今までも少しは立ってたけど写真に撮れるほど長く立っていられるようになりました♪最大10秒以上!
…って言っても携帯のカメラなんだけど…。
……新しいカメラ買っちゃうかも。

MA320028.jpg

乗るなああ!
山形実家から大量のラフランス&柿が届きました。
やったー!毎年本当にありがとうございますm(__)m
毎日食べています。意外と長女がラフランスより柿好きと判明。

MA320032_1.jpg
先月、マンションサークルができまして、初のイベント、ハロウィン。
ハロウィンで生まれて初めて何かしました。
2歳から小1まで、総勢14人の子どもたちが仮装してマンション内を回りました。
基本、未就学児のサークルなのですが、すでに17世帯も参加してます。
今回は歩ける子どもだけ参加でした。
発案&うまくまとめてくださる方がいたからこそ実現したサークル。
せっかく同じマンションに住んでいるんだからと、こういうことで楽しめるのってすごく素敵です。
復職したらなかなか平日の集まりには参加できないけど、ご近所、というか同じマンションのつながりは大切にしたいなぁ。
っていうかただこういうのが大好きです。
posted by ヒロ at 00:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

