2008年10月29日

愚痴

長女がまだお風呂入らないというので、次女と先に入って長女には後から来るように言っといたのに。
なかなか長女が来ないのでもうすぐあがろうかなというときにお風呂から叫んだけど返事なし。

いやかすかに返事?

マーマー。

情けない声が、トイレから?

とりあえず次女をバスタオルにくるんで脱衣所に転がし、自分もバスタオル巻いてトイレに。

長女はトイレであと一歩の脱ぎかけの状態でおもらしちゃん。

後始末をしてから長女をお風呂に連れていくとキッチン前で次女が真っ裸で濡れて転がっていた。(忘れてた)
あれ、拭いたはずなのに。

こっちもおしっこ…。
はぁぁ。

これくらいじゃへこたれないけどさ。

毎日こんなことを帰ってきた夫に愚痴ってるってどうなんだろ。
最近ロクなこと夫に話してないなぁ。
とここで愚痴ってみた。
posted by ヒロ at 00:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落ち込み。

次女、「どうぞ」ができるようになりました。ただし気の向いたときだけ。

土曜日、弟の結婚式に行ってきました。
いい式&披露宴でして、ドレスアップした長女はとってもかわいかった!…けど帰りのタクシーで疲れと食べ過ぎで長女が嘔吐の惨事、さらにその騒ぎの中、タクシーにデジカメを忘れてしまいました…。ああああ。
はああぁぁ、まだ立ち直れないよう。
領収書ももらってなかったのでタクシー会社の特定もできず、タクシーの忘れ物センター(初めて知ったけど会社共通のがあるのです)に登録したけどまだでてこないのです。
早く見つかりますように!!
見つからないと立ち直れん…。
posted by ヒロ at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

10ヶ月

次女、10ヶ月です。いつも書いていますが時が経つのが早いです。

70センチ、8キロ。
最近重いなーと思っていたら8キロになってました。

12月の保育園入所申込をしました。十中八九入れないのですが、一応手続き。

まだ一人で立ったり、歩いたりはできないのですが、もう少しでできそうな感じです。
ママとかパパとか言ってる気がします。

風邪菌いっぱいの保育園やショッピングセンターに出歩いているわりには、少し鼻水たらすくらいで元気にしています。

やっぱり夜なかなか寝ません。
おっぱい飲むと元気になって、私や長女の上に乗っかり奇声を出します。
でも眠いようで、夫にリビングに連れて行ってもらっても寝室に戻ってきます。
そのうちお腹いっぱいになっておっぱいも飲まなくなり結局スリング抱っこで寝かしつけをすることに。
長女もママと寝たいというので、次女を寝かしつけるまで待たせることになり、困りものです。
ストレスいっぱいです。

013_1.jpg
パジャマ交換。。。

009_2.jpg
歯磨き大好き、と言ってもゴムのおもちゃ歯ブラシです。
お姉ちゃんが歯磨きしてると「なにしてるの?ぼくもぼくも」と寄ってきます。
歯は3本になりました。上1本、下2本。やや遅めです。

010_2.jpg 0121.jpg
おねえがパソコンやってると参加(邪魔)しにきます。
バシバシキーボードを叩くのですごいことになったり電源オフされたりします。
ちなみに長女は「ポケモンだいすきえほん」という絵本の読み聞かせのサイトを見ています。
パソコンに限らず、おねえが何かをしているとすぐに寄って行って手を出します。
長女も大変。ブロックとかは「ヒメちゃん用ね」と渡してくれますが、それでもお姉ちゃんが手に持っているものが欲しくて、手を出してきます。
お姉ちゃんの抱っこは、多少強引で苦しそうですが、次女は楽しいようで笑っています。

009_3.jpg
車のおもちゃ、後ろにしか進みません。。
posted by ヒロ at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

拍手

ここ2週間位で拍手が得意になった次女。
音楽やテレビに合わせて手を叩いてゆらゆら体を揺すります。
だんだん手を叩く音も少しだけするようになってきました。

夜ベッドでおっぱい飲んでもう寝るかなって時に、急にむくっと起きてにこにこと拍手。
そしてパタンと寝ました。
夜中に突然起きてやってる時もあります。(やめてくれー)

バイバイもできるようになりました。
最初は人が「バイバーイ」って言うのに合わせて手を持ち上げてもしかして手を振ってるつもりかもってくらいだったのが、手をあげてグーパーグーパーするようになっています。
街にでかけるとあらゆる人に手を振るので、おんぶしているといつの間にか他の人とコミュニケーションを取っていたりします。
posted by ヒロ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

運動会

032_1.jpg
昨日は長女の運動会でした。
保育園の運動会は3回目ですが、今の保育園に転園してからは初めての運動会。
そして幼児組としては初めての運動会でした。

ちなみに保育園は、0,1,2歳クラスは乳児組、3,4,5歳クラスは幼児組と分かれています。
幼児組になると行事への参加が本格的になったり外遊びが増えたりします。

入場行進では上のクラスから入場、さすが年長クラスは整然と入ってきます。
で、だんだんバラバラな感じになり、泣いている子や歩かない子が出てきて、最後は0歳児クラスがママと一緒に入場。

長女は障害物走(台の上を歩いたり新聞紙を破る)、玉入れ(やはり入れられず、でも楽しそうでした)、ダンス(ポンポンを持ってかわいく踊ってました)、リレーをやりました。

他のクラスの競技も、だんだんと子どもが成長する様子がわかって楽しかったです。
年長組恒例の、縄跳び、鉄棒、跳び箱と各自ができることを披露する競技は、昨年まではただすごーいと感動するだけでしたが、今回は2年後に長女がやるなんて…大丈夫か?とちょっと現実的に考えながら見ちゃいました。

ともかく、お天気にも恵まれて(今まで運動会はいつも晴れ!)、元気に過ごせてよかったです!
posted by ヒロ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

落し物

金曜日、次女をおんぶして自転車でショッピングセンターに向かう途中、落し物をしました。

紺と白のボーダーソックス(たぶんGAP)片方です。
長女の名前がフルネームで書いてあります。
もしご近所で見つけた方、いらっしゃいましたらご一報頂けると幸いですm(__)m

ショッピングセンターに着いておんぶからおろしたら片足裸足の間抜けな姿の次女。
あーあ。
名前が書いてあるもの(しかも長女の名前…)が道端に落ちてるってなんとなく物悲しいです。

002_3.jpg
次女さん、お気に入りのアンパンマンのおもちゃで遊んでいるところ。
これでかなりひとり遊びしてくれます。
自分で歌のボタンを押して手をたたいて踊ります。

つかまり立ちから5秒位手を離して立ちました。
気が向かないとやらないので、まだ写真には撮れません。

ソファーから降りる時に足から降りられるようになりました。
ついに学習したって感じです(^.^)
ベッドは高さがあるのでまだ一人では降りられないけれど、落ちることはなくなりました。
端まで行って降ろしてもらうのを待っています。
posted by ヒロ at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

