2008年09月29日

元気!

長女の保育園では先週風邪が大流行。寒くなって体調崩した子からどんどんうつっちゃっているようです。
22人クラスが半分休んじゃうくらい。
来てる子も微熱とか鼻水でてたり。
保育園だからみんなちょっとのことじゃ休ませないのです。いちいち休ませてたら仕事にならないもんね。

そんな中、長女はなぜだか全く何の症状もなく元気に通ってます。
強くて助かります。
まあ今は園に預ける時間が8時半から4時半と短いのでそれも幸いしてるかな。
今週末が運動会なのでなんとかそれまでは持ちこたえますように。
posted by ヒロ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

次女9ヶ月

009_1.jpg
急に寒くなりました。
そしてまたしてもいつの間にか次女が9ヶ月になっていました。
9ヶ月というかもう9ヶ月半です。

つかまり立ちが軽々できます。
伝い歩きもだいぶ速くなりました。
少しだけ(1秒とか)手を離してゆらーと立っている時があります。
ハイハイもさらに高速化。
誰かが玄関から外に出ようとすると、「ぼくも連れてけー」とばかりに必死にバタバタと追いかけて来ます。
外に行ってしまうと号泣します。


夜なかなか寝ません。
添い乳で寝かしているのですが、眠いのに飲み終わると元気になって「あーー!あーーーー!」と大声で叫びベッドの上を徘徊します。
一緒に寝ようとしている長女にはいい迷惑。
髪の毛引っ張られたり乗っかられたりもします。
そういう時は一度夫がリビングに次女を避難させるのですが、やっぱり眠くなって戻ってきます。

引き戸を開けられるようになりました。
これで家中ほぼどこでも自力で行けちゃいます。

絵本を棚からぽいぽい出します。
何か対策をしなくては。
長女の時は棚に布で目隠しをしたらあまり取らなくなったのでまたやってみようかな。
最近の次女の動きは「ああそういえば長女もそうやってた」というものが多いです。
テレビの下の入力端子や色調節ボタンがある部分をパカパカ開けたり。きっともうすぐB-CASカードが抜かれてテレビが見れなくなるのです。

今日、近所のお祭りに白バイが来ていたので乗ってみました。
次女は自転車とどう違うのか気づいてないと思うけど。
008_2.jpg
posted by ヒロ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

エアロビ

昨日、子育て支援センター企画でエアロビがあったので行ってきました。
生まれて初めて。
今までジムで隣でやってるのを見たことはあったんだけど、どうも壁があって自分でやったことはなかったのです。
なんか別世界というか。。やんなくてもいーだろ、みたいな。

体育館でやったんですが、子どもたちは保育園の先生方が見てくれているので、親だけでエアロビ体験。
いやー楽しかった!いい汗かいた!(たまに「ママー」とよちよち歩いてくる子どもにぶつかるんだけど。蹴っちゃった子ごめん…)
次女は最初はブロックでおとなしく遊び、その後ぐずって先生に抱っこされ、寝てくれました。

ちゃんとエアロビの先生が来てくれて、初心者にわかりやすく教えてくれました。
曲も懐かしのユーロビート風で楽しいぃ。
全然やったことない割になんとなくエアロビっぽく踊れるのが不思議。
先生の「あと1回!」っていうのが何回も続くのもなぜか気持ちいい。
言葉がけの大事さがわかりました。
ひょっとしてみんながビリーにはまったのもあの言葉が大きいんだろう、と勝手に推測。やったことないけどね。

でもって今日は朝から筋肉痛。(まだ若い!)
太腿裏と二の腕…。こんな筋肉あんまり使わないもんなー。
ぜひもう一度やりたいです。
が、子連れでできるとこなんてないし…。
預かってもらってまではやらなくてもいいかなぁ。
家で長女と一緒にちょっとだけやってみたけど、音楽があっても声がけがないとどうも調子が出ない。

ということで一度きりで終わる可能性大です。
まあまた機会があればぜひ。
posted by ヒロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレ完璧

「お腹いたいー」と長女がトイレに向かいました。

最近、自分で勝手にトイレに行ってくれるので私は楽チン。
トイレの電気のスイッチにだって手が届くし、ウンチだって拭けるようになったし(拭けてないような気もするけど確認はもうしない)ちゃんと流せるし。
ほとんど失敗なし!
サイコー!

と、トイレの中に入る直前、
「お腹痛いー、赤ちゃん生まれるかも」

とオモローな一言を残してパタンとドアが閉められました。
posted by ヒロ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

筋肉痛

最近ヨガ(と言っても子連れのヨガ)やら整体に行ってきたのですが、腰痛は腹筋を鍛えないと改善しない!と言われたのでやってみました。

夫に足をおさえてもらって挑戦。(押さえてもらわないとできないのです)
1回目から「こんなはずでは…」と感じたのですが、なんと3回しかできず…ショックーー。(昔は20-30回位はできたような)
その後自分で少し足を持ち上げて軽くトレーニングしただけなのに、今日は筋肉痛です。

母になったらなんだかんだで子どもを抱っこしたりおんぶしたり保育園の送迎したり遊びにつきあったりで筋肉付いている気分でいましたが、全然でした。
これじゃ逆上がりなんてできないよー。
長女に逆上がりの見本見せたいのに。

ちなみに腕立て伏せは人生で1度もできたことありません。。
これも1回くらいやってみたいわ。

ちょっと日々努力してみます。少しだけ。
posted by ヒロ at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

魔女の宅急便

トトロ大好き長女のために魔女の宅急便のDVDを借りてきました。
怖いの嫌いだけど、これなら確か悪者は出てこないし大丈夫だろうと思って。

が、開始5分で「もうみない」と言われました。
なんでだか理由を聞いても「魔女って怖いイメージがあるし」とかよくわかんないことばかり言って、なかなか本当の理由を言わなかったのですが、

どうやら
「猫がしゃべるのがいやだ」
ということらしいです。

なんなんだろ、その感性。
理解できん。
買わなくてよかったー。
posted by ヒロ at 16:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「みーだけできない」Part3

また長女が「みーだけできないの」と言い出しました。

今度は玉入れです。(最初はプールの宝拾い、次はリレー。)

「今日ね、玉入れの練習したんだけどね、みーだけ入れられなかったの」
「ジャンプしたんだけど入らなかったの」
「みんなはできてたの」

という訳で家で練習。
こういうところが親子ともに真面目です。

うーん、ボールがまったく上に飛びません。
こりゃ入るわけないわ。
ジャンプしても上に投げられないからジャンプの意味なし。
上に投げられるように色々教えてみるんだけどできないー。
だんだん楽しくなくなってきたので練習やめ。
まあできなくても全然いいんだけど、できた方が楽しいかなと思って余計な口出しをしてしまいました。

運動会、楽しみだけど色々心配です。

ちなみに今、このブログを書いているのを長女は膝の上で読んでいるので、何書いてるか薄々気づいているようです。
漢字に変換する前のひらがな読んでます…。
posted by ヒロ at 16:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

ねむねむ病

ここ1週間、ねむねむ病です。私が。
夜更かししている訳じゃないんだけど、とにかく起きられない…。
朝、体に力が入らないのです。
起きても午前中次女と一緒に寝てしまいます。なんだかなぁ。夏の疲れかしら。

最近、というかここに書いていなかった夏の出来事を書いときます。

002_2.jpg
プリキュアのミュージカルを見に行きました。
が、悪役の人が怖くて前半で帰ることに…。説得したんですけどね。
で、外に出たら水遊び。こういう方が楽しいのです。そうでした。
006_3.jpg 008_1.jpg

夏祭り。
008.jpg
ゴムボート(エンジン付き)に乗りました。楽しかったー。
003_4.jpg
ふわふわ大好き。飛んだり跳ねたり転がったり本当に楽しそうです。

ミシン購入。
何度も迷って買わないできたのについに。
さっそく長女の保育園用タオルケットに名前つけをして新調。毎日端っこをカミカミしゃぶっているのでほつれてぼろぼろ、バリバリだったのです。
これから次女の保育園グッズも作らなくちゃいけないしね。

保育園では運動会の練習が始まりました。
長女は自分は足が速いと今まで信じてきたのに、リレーの練習で抜かされてしまったらしいです。
ていうか、まだ本気走りができないから親としては予想していたことなのですが、本人はショックそうでした。
「みーだけね、遅かったの」とか言っちゃって。
でも今では「みーもすごく速いんだけど○○ちゃんがもっと速かったの」というように割り切った(?)ようです。

長女の足がいつの間にか大きくなっていて、小さくなった靴で靴ずれしてしまいました。
お店で測ってもらったら15センチ。今まで14.5とか14を履かせていたのです。
履ける靴が1足しかないー。。(サンダルはあるんだけど)
週末に買いに行ったのに長女が気に入る靴がなくて何も買わずに帰ってきちゃいました。

次女がいつの間にか9か月に。
007_2.jpg 005_3.jpg
つかまり立ちも軽々とし、伝い歩きも板についてきました。
私にもつかまり立ちします。
料理してても足にじゃれついてくるので邪魔です。
だんだんつかまらなくてもすこーし立てるような感じになってきました。つかまる物や人がいなくなるとその場ですとんと尻もちをつきます。
003_3.jpg
ソファに登れるようになってしまいました。
さらにソファの背もたれも乗り越えようとします。危ないのです。
001_3.jpg
食欲旺盛。
おにぎりを渡したら1秒で破壊されました。。
そして手に付いた米粒をひたすら食べます。
おやつに野菜せんべい(野菜家族というやつ)を与えるとしばらく静かになります。
posted by ヒロ at 13:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

ゲーマー

これについては批判意見もあるかもしれませんが…うちの3歳児、ゲーム好きです。
NintendoDSとWii。

DSではマイメロディーのミニゲームがたくさん入ってるやつ(頂き物)とポケモン。
自分で電源ONして勝手にやってます。
ポケモンは主に夫がプレイしていますが、長女も普通に草原を歩いて敵と戦ったり仲間にしたりしています。

Wiiは元々WiiFitを買って皆でやっていたのですが、それ以外にも競馬のやつやポケモン牧場をやっています。
Wiiもテレビの電源ON→入力切替→WiiリモコンでWiiを電源ON→ポケモン牧場起動までやってます。
DSで集めたポケモンをWiiの牧場に送って楽しんでます。

まあゲームに依存しているわけではないし、1日30分位やる程度なので別に規制もしてないです。

いやー私もポケモン詳しくなってきました。
posted by ヒロ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

